*165*はこうやって・・・

よく噛んで、ゆっくりたっぷり食べつくす
*165*の日々です

歯医者とフィンランド

2015-10-16 22:32:59 | 食・体


私はディズニーファンではありません。
昼休みにドラッグストアへ行って、
手頃な歯磨きセットを選ぶとたまたまこれだったというだけです。
夕方、帰宅途中に歯医者に行くためです。

2年ぶりくらいでしょうか。
特に具合の悪いところがあるわけではありません。
しかし、この年です。メンテナンスは必要です。
悪いところが見つかるかもしれません。
そうしたら、3回くらいは通わなければならないかもしれません。
そんなことを考えての歯ブラシセット購入でした。

診察処置室へ誘導されて、荷物を置き、
すわってエプロンかけてもらったりと準備をしていると、
「今年の夏ね、フィンランドに行って来たんですよ!」
と先生が話し始めます。
何年か前、フィンランド展を見にある美術館に行ったとき、
先生ご夫妻にお会いしたことがありました。
奥様が北欧好きだということです。
私だって、興味があるから行ったのだけど、
フィンランドの話ならなんでも食いつきます!というわけでは…
やや引き気味の私に構わず、
「マリメッコの本社に見学に行きました!!」
「イッタラのアウトレットで結構買い物しました!!!」
先生のテンションは上がって行きます。
「イッタラの製品はメイドイン・フィンランドなくなるそうですよ。」
ちょっと水を差してみましたが、するー…

そんなこんなで終始フィンランドで押し切られ、
診察は終わりました。
クリーニングまで完了したので次回はありません。
歯磨きセット買ったのに!

支払いとなったとき、やっと先生の高揚はピークを過ぎていたので、
目的の一つだった報告ができました。

義母もこの陽気な先生にお世話になっていたからです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿