おやじのつぶやき

おやじの日々の暮らしぶりや世の中の見聞きしたことへの思い

隅田川堤。満開の桜の下。都鳥・ユリカモメ。曇り空の下。それぞれの春爛漫。PCに悪戦苦闘の二日間。

2024-04-06 19:42:59 | 隅田川

一昨日からPCの調子が悪く、電源を入れても起動しない。「ようこそ」がかなり長く(何分どころではない)続く。そのまま画面が動かず。

再起動して先達の指示などを参考にして、あれこれ(例えばF8キーを押す)試みてもダメ。

ますます事態は悪化(したのだろう)。PCにしてみればごちょごちょやりすぎだろ、爺さん! 

改善されない。HPで問い合わせてもらちが明かない。相手はおそらくAI。やり取りしても、行き違う。

結局、PCを初期化することに、意を決して。

昨日、5時間くらいかかって初期化。それで済むはずもなく、なんだかんだ我が家のPC様もご機嫌斜め。

何とか再起動はしたが、今度は、メールやウィルス対策ソフトが起動しない。ここまでは、昨日夜。

これらは、「明日できることは、今日するな」という原則に則って、今日に持ち越し。

今朝。メール。Gメールは無料のせいか、すぐ解決。が、主に使っているメールが使えない。問い合わせたりしながら、やっと解決。

次はウィルス対策ソフトがダメ! HPを見てもなんだかよくわからない。読解力不足?

やってみれば簡単なことだったが、悪戦苦闘。家には聞く相手もいない(職場だったら、一瞬で解決できる方がいるはず)ので、・・・。

というわけで、何とか解決。

気が付いたら、昼飯タイムに。

その後、「初期状態に戻す処理中に削除されたアプリ」一覧を見ると、

日頃愛用する「一太郎」、Canonのプリンターなどけっこうたくさん。

※ワードやエクセルも使いますが、どうも不慣れ。

そこで、一太郎をはじめアプリを再度入れなおす作業。

ほっと一息ついて、

満開の桜見物をどうしよう? 

そういうわけで、3時過ぎに隅田川に出かけました。ヒトデ(海星)ではなく人出がものすごい。

今まで、こんなに桜を愛でていたのでしょうか? シートを敷いて車座になって宴会。親子連れもたくさん。

杖を突いた年寄りや車いすの人なども楽しそうに桜見物に繰り出してきています。

最近の政治や経済の閉塞感が一気に吐き出される感。

というわけで。人ごみの桜見物を避けて「ユリカモメ」を眺めていました。

隅田川堤の桜並木。

川面ではボートの練習中。

ユリカモメが次第に増えてきます。

            

柱に止まる。細い線に揺れながら。

ずらりと並ぶユリカモメ。

気が付くと、たくさん。はるか向こうまで。

 

墨堤通りの桜並木。

近所の公団。ソメイヨシノ。

大島桜。

紅枝垂れ桜。

ついでに、近所で見かけた「飛び出し坊や」女の子編。

そして、今日のトイレの日めくり「希望を信じて苦しみに耐えよう」。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする