ななえさんの花まる休暇~自己中レシピを添えて~

~突然仕事を早期退職し、パート勤め主婦になりました。いつでもあたふた生活しています~

「フリュイ・エ・ヴァン」と「種粒のパン」

2018-01-20 17:02:52 | パン
今日は、パンセミナーでした

今日のパンは、「フリュイ・エ・ヴァン」と「種粒のパン」

「フリュイ・エ・ヴァン」

これがものすごく美味しい🎵

中にマカデミアンナッツ、アプリコット、クランベリー、ピスタチオ
オレンジラメル、セミドライフィグ、ブルーベリーがタップリ入っている🎵

それになんと、赤ワインで生地を練っているんです🎵

ナッツやフルーツがゴロゴロ入っていて

ものすごく美味しい~❤


「種粒のパン」

これは珍しい、玄小麦を使用

お米は玄米で食べたり

胚乳の部分を食べたりしますが

小麦は、玄小麦として食べたり

胚乳の部分を食べたりあまりしません

ほとんど「小麦粉」にしてしまうので

玄小麦を使用するのは珍しい~❤

「玄小麦」を見たときは大感激❗

「種粒パン」は、表面パリパリ、中ふんわりで

このパンもとっても美味しい~🎵

今回の2種は、ワタクシの好みのパンで

かなりの収穫あり~でした🎵


もちろん

パンセミナーの後は

Mさんとランチ🎵

処は、いつもの「灯りや」で・・

いつもの「親子丼&うどん」

親子丼もうどんも美味しい~❤

たくさん話して

お腹も気持ちも満たされましたよ🎵


ではまたね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おらおらでひとりいぐも」 | トップ | あんパンと桜の塩漬け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2018-01-21 00:02:08
また 美味しそうなパン習われたんですね~
珍しいパンもあって パン教室が楽しみなのがよくわかりますよ。
ナッツ入りのパン 私も大すき!
買うと高いのよね~
自分でつくるのがいいんだけど 私も次はパンに挑戦してみようかな?
返信する
PAPAさんへ (ななえさん)
2018-01-21 08:41:04
パン教室には、6年前ほどから通っています。
かなりできの悪い生徒なんですが、とても楽しく通っています。パンを作ることも楽しいのですが、メンバーと一緒に作るのが楽しいです。1ヶ月に1回ですが、とても気持ちが和むひとときです。パンは、食べるのも作るのも大好きです🎵
返信する
パン教室ねえ・・・ (くちかずこ)
2018-01-21 10:30:30
従姉妹も通っているみたい。
楽しそうだし、美味しそう。
昔は、焼いていたのですが、子供達が巣立つとすっかり焼かなくなりました。
お菓子もね。
家にHBは二斤用のがあるのですが・・・
餅つき器でも生地は作れるみたいだし・・・
家には自家製胡桃やベリー類が常に冷凍庫にあるし・・・
パン、好きなのに。
何故か焼かない、困ったくちこです。
返信する
くちかずこさんへ (ななえさん)
2018-01-22 09:47:36
子どもたちがいると作りがいありますよね。私も
お正月にみんな帰ってきたときにあれもこれもやんなきゃないことがいっぱいあるのにクロワッサンなんて手の混んだものも焼いちゃってるんだもの。自分でもビックリ❗心の中で(まだまだやればできるんじゃない)(笑)普段は、のらりくらり作っているんですよ(笑)くちこさんのパンやケーキ、見た目も味もバッチリなんだろうな🎵子どもたちにとっては最高のおやつですね🎵ところで自家製胡桃って自宅で栽培しているのですか?
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事