ななえさんの花まる休暇~自己中レシピを添えて~

~突然仕事を早期退職し、パート勤め主婦になりました。いつでもあたふた生活しています~

里芋の皮のむきかた

2018-10-29 14:19:32 | 手作り料理
ワタクシの小さい頃

ワタクシの祖母が、いつも縁側で

正座している膝の前に大きな紙を敷いて

何個も何個も長い時間をかけて

里芋の皮をむいていた

何が面白かったか

ワタクシは、いつもじっと見ていたのです

祖母は、里芋の皮をリンゴむきの要領でむくのではなく

里芋の上から下に向けて皮を包丁でこそげとるのです

親指を軸にして他の指をうまく使って

上から下へこそげとる・・

その頃からワタクシは

里芋の皮は、こそげとるものだと思っていたのです


しかし、自分が料理をする年齢になり

いざ里芋の皮をむこうとすると、皮が堅くてこそげとれず・・
(無理すればできるのかな)

ついつい面倒くさくて

いつもリンゴの皮むきと同じようにむいていました

皮をむくたびに

(こそげとるのが本当のむきかたなのになぁ~
なんでできないんだろう)

と必ず祖母のことを思い出していました


最近、我が家で初めて里芋の収穫があったんです

そうしたら、なんと❗

我が家で収穫した里芋は

ものすごく皮が薄く、柔らかくて

皮をむくときにするするこそげとれるのです🎵

リンゴの皮むきの必要がないのです

これぞあの時の皮のむきかたじゃありませんか


大分昔の記憶の中の出来事ですが(笑)

❓年たってやっと納得しました🎵


こそげとれるのは

もしかして採れたての里芋だけなのかな



では、お料理あれこれ~


こそげとった里芋の煮物


珍しく鶏の唐揚げ
下手なので特訓します❗


舞茸&しめじ&大根葉のにんにく炒め


かぶのトロトロ煮


キャベツとかに風味かまぼこ炒め


わかめ&きゅうり&しらすのポン酢


イギリスパンの表


裏・・全然違う、なぜ?(笑)


では、またね





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こたつ上掛けってあまり売っ... | トップ | ハロウィンって本当はどんな... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里芋の皮… (マリンカ)
2018-10-29 14:25:20
こんにちは~!
里芋の皮、本当に苦労しますよね😅
美味しいから食べたいのに、皮むきを思うと億劫で買わない…てことがしばしばです。

獲れたてのものだと皮が柔らかいのでしょうか!?
やっぱり収穫したてが何でも一番ですね😻

いつも通りおかずいっぱいでどれもこれも美味しそうです~!💞
里芋の煮物お色が美しくて、いただいてみたいです。
返信する
サメ氏も里芋、植えていますが (くちかずこ)
2018-10-29 20:06:05
どうも、小さいらしい。。。
休耕田の隅に植えたのですが。
新しいと、綺麗に取れますよね。
それか、ちょっとだけ茹でてから、とか?
くちこは、遺伝的に、手が里芋でかぶれるので、必ず手袋です。
母もでしたが、くちこの娘は大丈夫でした。
でも、食べるのは大好き!
結構、傷みやすいのが難点ですね。
くちこは、胃腸炎で、今日も雑炊です。
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2018-10-30 00:58:37
里芋の皮をこそげとる?
わたしも上から下に向くけどこそげとれないなあ~
採れたてではないから?かしら?
新鮮な里芋って手に入りにくいんですよね。
大好きなのに あまりたべてないわ。
煮物美味しいよね。

から揚げって私も苦手かな?
中々からってあがらないのよね~(*^-^*)
返信する
マリンカさんへ (ななえさん)
2018-10-30 02:56:16
里芋の皮むきは、本当に面倒ですね~
週に1度義父さんに煮物の(おすそわけ)を
作るのですが、里芋を多めに使うので
材料を切るだけでかなりの時間がかかってしまいます
採れたて里芋は、皮がむきやすいので
もっともっと自家製里芋作ってほしいなぁ
やはり煮物に里芋入れると美味しいですよね🎵
返信する
くちかずこさんへ (ななえさん)
2018-10-30 03:09:46
胃腸炎は、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね

サメ氏も里芋を植えていますか・・
でも規模が大きく、かなり多く
収穫するんでしょうね
傷みやすいせいか、スーパーの里芋は
すぐ使っても半分ほど
傷んでいるものもありますね

手は、かぶれないですね
なんだか皮膚は頑丈なんです
返信する
PAPAさんへ (ななえさん)
2018-10-30 03:18:58
こそげとるって削り取るっていうのかな
ごぼうの皮を向く要領です
採れたてだとそんなに力を入れなくても
するすると・・
私も初めてです。するするとむけたのは・・
でもあと1回くらいしか採れないようなので
とても残念です。来年はもう少し植えてほしいなぁ

唐揚げ、上手くなりたいんです
美味しいの食べたいし、みんなが集まった時にも
上手く作れるといいですよね
返信する

コメントを投稿

手作り料理」カテゴリの最新記事