ななえさんの花まる休暇~自己中レシピを添えて~

~突然仕事を早期退職し、パート勤め主婦になりました。いつでもあたふた生活しています~

アピオスの炊き込みご飯とオカワカメとロロンカボチャ

2021-08-29 08:26:18 | 手作り料理

ume724さんレシピでアピオスの炊き込みご飯を作ってみましたよ🎵

あっさり味でアピオスの美味しさを

十分味わうことができました

思った以上に美味しかったです🎵

 

産直でオカワカメをゲット❗

湯がいて切ると粘りが出ます

あまりクセがないので、出汁醤油、醤油、ポン酢・・・

どれでも美味しく食べられると思いますが

私は、ポン酢がいいかな(好みですが・・)

 

いつも行っているスーパーで

ラグビーボールみたいなカボチャを見かけて思わずゲット❗

名前は、「ロロンカボチャ」

ワォ、可愛い名前🎵

恥ずかしいことにロロンカボチャって初めて知ったんです

早速・・

豆板醤を入れて煮てみました

普通のカボチャとの違いはよくわかりませんでしたが

美味しかったです🎵

 

ズッキーニをただフライパンで焼いただけ(笑)

コンソメ、塩コショウで調味

 

いんげんの豚肉巻き、大きさがマチマチ(笑)

 

白菜と小エビ炒め

 

しらたき、えのき、キムチ炒め

あまり美味しくなかったです⤵️

 

大根と早煮昆布の煮物

 

ピーマンとじゃこ炒め

 

苦手な天ぷら

茗荷も揚げてみました

 

では、またね👋😃

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井県のお土産 | トップ | スープカリーの匠 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (ume724)
2021-08-29 15:06:08
こんにちは!

アピオスの炊き込みご飯、作ってくださってありがとうございます。
うれしいです。(^-^)

おかわかめも大好きです。
茹でて叩いたものを、オクラやモロヘイヤ、山芋などと一緒に
ネバトロ丼にしたり、お蕎麦にのせて食べてもおいしいですよ~♪
Unknown (kibori-more)
2021-08-29 17:21:43
こんにちは😊
ロロンカボチャ🎃って言うのですね🎵
今知りました✨お料理どれも美味しそう✨
ありがとうございました❗
こんばんは (PAPAさん)
2021-08-30 00:59:30
アピオスの炊き込みご飯 美味しそうだね。
良い感じですよ。
アピオス 何処で見たのだろう?

オカワカメも久しぶりですよ。
最近みかけないね~
産直に行くとあるのかしら?

カボチャ 私も煮たのですが不味いかぼちゃにあたってしまい明日は スープかサラダですよ。
ロロンかぼちゃはあたりはずれがないのかしら?
千葉でも見かけますよ(*^_^*)
ume724さんへ (ななえさん)
2021-08-30 02:37:16
とっても美味しかったです。
夫も「美味しい~」と言っていました。
おもてなしにもいい感じがします。
 
おかわかめは、葉っぱがしっかりしているので
一見堅そうなんですが、少し茹でただけで
柔らかくなるんですね。
ネバトロ丼、いいですね~
美味しさ+美容、健康にも良さそうです。
kibori-moreさんへ (ななえさん)
2021-08-30 02:53:36
変わった形のカボチャに目が行ったと同時に
名前にも引き付けられました。
「ロロンカボチャ」って書いてて
どうもロロンとカボチャのイメージが合わず、
でも可愛らしい名前で・・
名前を忘れたくなくて、何度も言い返し
必死に覚えました(笑)
でもその時以来、ロロンカボチャを見かけないのです。とても残念です。
PAPAさんへ (ななえさん)
2021-08-30 03:04:07
アピオスは、イオンにありました。
オカワカメは、産直でしか見ないですね。
カボチャは、当たり外れがありますね。
美味しくないのは、本当に美味しくない❗
一個まるごと買って美味しくないのに当たると
もう大変です。
ロロンカボチャも当たり外れは、あると思います。千葉では、よく見かけるのですね。
こちらでは、なかなか無いです。
もう一度食べてみたいです。

コメントを投稿

手作り料理」カテゴリの最新記事