Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

華厳寺(2013年5月12日参拝)

2013-06-19 | 西国三十三ヶ所
本日は家族と一緒に岐阜県の華厳寺へ。

私の行動力なら3回は満願している先達となってもおかしくないのだが、
西国だけに拘らず色々な神社仏閣を巡るのが好きなので、
やっとこさ初めての満願です。

オール高速で岐阜の大垣まで行って、
その後は地道を通って2時間で到着。

高速が空いてて良かった。(^^


所在地:岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲徳積23
宗派:天台宗
御本尊:十一面観世音菩薩
創建:延暦17年(798)
開基:大口大領
開山:豊然上人
札所:西国三十三所三十三番、東海白寿三十三観音三十三番、
東海三十六不動尊三十三番


【参道】


有料駐車場に車を停めて参道を歩く。

さすが華厳寺だけあって参道の両端には店が多いですね。


【仁王門】


仁王門まで結構歩きましたが到着。

渋い。
実に重厚で渋い仁王門です。

満願の寺に相応しい。


【仁王像】




睨まれただけでチビリそうな凄い目をされていました。


【草鞋】



【地蔵堂】


仁王門をくぐって右手に鎮座。

珍しく放出池の真ん中にありました。


【十王堂】



【羅漢堂】


本堂に着くまでにいろいろお堂や院があります。


【地蔵菩薩】



【経堂】



【英霊堂】







【魚藍観世音菩薩】



【三十三所堂】


ここまで来ると本堂が見えてきました。


【石段】


もうすぐです~。


【本堂】






団体さんがいないから静かでいい。

一通り読経し御朱印をいただく。

戒壇巡りが出来るようでしたが今回はパスしました。

本堂内は撮影禁止でした。


【大黒堂】


本堂の裏へ回っていきます。


【持経観音堂】



【苔の水地蔵尊】


本堂の裏手にお札を買って自分の治したい部分に貼るといいそうです。

私はやってませんが。(^^;


【鐘楼堂】



【阿弥陀堂】



【十三重塔】



【本堂】


阿弥陀堂から見た本堂裏手。

春紅葉が美しい。


【石段】


阿弥陀堂から更に階段を登って行く。


【阿弥陀堂】





【満願堂】


十一面観音が祀られています。


【狸】





【子安堂】





【笈摺堂】







【元三大師堂】


本堂近くにある元三大師堂がこれまた渋い。


【内仏客殿・庫裏】





【中門】





【御朱印】




これで満願達成です。

特に感慨深いことも無く。

やっぱり全てのお寺を歩いて苦労しないと、
有難味が薄いと思われ。

やっぱり昔の人は凄いし偉かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿