初めての曲を練習する時、楽譜を見ながら音源を聴きます。最近はYouTubeのことが多いですが。
その際の聴き方は、「鑑賞する」のとは違います。楽しむのではなく、頭に入れるためなので、自分のパートを実際に演奏しているつもりになって聴く。本番のホールで、ステージでの自分の位置、そこから見える指揮者の角度、客席の様子まで想像すると、より頭に入りやすい。…要するにイメージ・トレーニングですね。
よく知っている指揮者なら、その癖も加味して「ここはもっと速いだろうな」とか、「多分ここでネバるだろう」とかも予測して聴きます。
…「予測して」などと言うと緻密な感じを受けるでしょうが、そんなものではなく、「ああ来るな」という、体に染み付いた予感と言った方がいいかも知れない。
こんな感じで聴いているので、もちろん、他のパートの音も、自然と山響のメンバーの顔や歌いまわしの癖などを想像します。
管打楽器のソロなどはとくにそうです。小説を読んで、イメージの俳優がしゃべっている感じを想像するのと同じで、セリフを、その人の声や仕草と切り離せない。
ところで今日は、米沢にて高校生対象のスクールコンサートでしたが、今日をもって、オーボエの斎藤さんが退団。最後のステージになりました。山形Qの定期にも何度かゲストで出ていただいている、長い付き合いです。
彼女は山響でコール・アングレも担当していたので、目立つソロも多い。いつも味わいのある演奏をしていました。
今日がラストステージでしたが、この先も当分のあいだ、譜読みの時の音源で、アングレのソロが出てくると斎藤さんの顔が浮かぶと思います。
長いあいだ、お疲れ様でした!
その際の聴き方は、「鑑賞する」のとは違います。楽しむのではなく、頭に入れるためなので、自分のパートを実際に演奏しているつもりになって聴く。本番のホールで、ステージでの自分の位置、そこから見える指揮者の角度、客席の様子まで想像すると、より頭に入りやすい。…要するにイメージ・トレーニングですね。
よく知っている指揮者なら、その癖も加味して「ここはもっと速いだろうな」とか、「多分ここでネバるだろう」とかも予測して聴きます。
…「予測して」などと言うと緻密な感じを受けるでしょうが、そんなものではなく、「ああ来るな」という、体に染み付いた予感と言った方がいいかも知れない。
こんな感じで聴いているので、もちろん、他のパートの音も、自然と山響のメンバーの顔や歌いまわしの癖などを想像します。
管打楽器のソロなどはとくにそうです。小説を読んで、イメージの俳優がしゃべっている感じを想像するのと同じで、セリフを、その人の声や仕草と切り離せない。
ところで今日は、米沢にて高校生対象のスクールコンサートでしたが、今日をもって、オーボエの斎藤さんが退団。最後のステージになりました。山形Qの定期にも何度かゲストで出ていただいている、長い付き合いです。
彼女は山響でコール・アングレも担当していたので、目立つソロも多い。いつも味わいのある演奏をしていました。
今日がラストステージでしたが、この先も当分のあいだ、譜読みの時の音源で、アングレのソロが出てくると斎藤さんの顔が浮かぶと思います。
長いあいだ、お疲れ様でした!