中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

スノーブラシ

2024-03-13 22:10:00 | 山形
 2月より寒い日が続いています。

 雪国で、冬の日、外出の時に必ず持っていないといけないものは、何だと思いますか?

 車の雪を落とすスノーブラシです。まあ、必需品すぎて、必ず車に入っているので、忘れるということはありませんが。

 先日、出かけるために車に行くと、びっしりと氷が張り付いている。

 これは、ちっとも珍しいことではないので、曇りとりを最大にしながら、スノーブラシでチマチマとこすります。

 ただ、この日は少々急いでいたので、温まる前からフロントガラスをガリガリとやっていると…

 …バキッ、とすごい音がして、スノーブラシが折れました。柄の部分からボッキリ。

 こんなところから折れるか!…と思いましたが、考えてみれば、このブラシも、もう20年ぐらい使っていたものですから、経年劣化でしょう。重く積もった雪も、毎日この一本だけでどうにかやってきましたから。

 感慨に浸っている場合ではない。これがないと、どうにもならないのです。折れた柄の部分で一生懸命ツンツンしながら氷を剥ぎ取りましたが、時間のかかること…結局、予定には遅れました。

 スノーブラシが無いと、時間通りに動くこともできないということです。

 雪国のひとコマでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弔電 | トップ | スペインの香り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (love-clover)
2024-03-18 22:31:57
こちらも同様です。初雪の日、うっかり載せ忘れると大変です!(経験あり) 経年劣化には気をつけます!
Unknown (中爺)
2024-03-19 22:14:41
@love-clover >love-cloverさん
ありがとうございます。
雪国の必需品ですね。ウチはオールシーズン車に入れっぱなしです。…これが良くないのかもしれませんが。

コメントを投稿

山形」カテゴリの最新記事