中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

秋田ミルハス

2024-03-03 22:32:00 | 山形交響楽団
 秋田公演が終わり、先ほど帰ってきました。

 あいにくの天候で、行き帰りの片道3時間半の雪道には、やはり疲れました。

 しかし、久しぶりの秋田。1泊ですが楽しみました。

 やはり、日本海の幸から始まって、比内鶏。とくにレバー・ハツ・砂肝・キンカンなどのモツ焼きが絶品で、白神山地の水で醸した日本酒との相性も最高で…

 …いや、こういう話ではなく、新しく生まれ変わった秋田県民会館「ミルハス」。近代的な施設と素晴らしい響きで、新しい秋田の文化の中心として、東北に誇れる施設になりましたね。2000の席がある立派な大ホールですが、天気も悪い中、かなりのお客様に来ていただきました。

 隣県に暮らす者として、新ホールに祝辞を贈るとともに、山響として訪れる機会が増えることを願います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルハス公演 | トップ | 巨匠のシベリウス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (librarian)
2024-03-04 03:22:27
ミルハス公演行きました。とても良い演奏会でしたね。
ホールも良かったです。響きも良かったし、座席の座り心地が良かった(これ大事です)!
酒田公演も楽しみにしてます。
Unknown (中爺)
2024-03-05 20:09:09
>librarianさん
ありがとうございました!
あいにくの天気で大変だったことと思いますが、よくご来場くださいました。

かつてはどこの県にもあったような古い県民会館でしたが、見事に再生した感じですね。古いホールは座席が良くないですからね。旧山形県民会館が最悪でした。

希望ホールでもお待ちしています!

コメントを投稿

山形交響楽団」カテゴリの最新記事