中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

夏の花火

2023-08-14 22:19:00 | 山形
 今日、山形市では「大花火大会」が行われております。

 仙台に遊びに行っていた娘を駅まで迎えに行ったら、びっくりするぐらいの渋滞と沿道の人なみ。…花笠は終わったはずなのに、と思ったら花火大会でした。

 夏休みも真っ盛りなこの時期。帰省で山形に帰ってきている人も多いので、イベントとしては盛り上がると思います。コロナ明けで、久しぶりの通常開催でもあるようです。

 さて、テレビでも「戦争の記憶」みたいな特集が多くなるこの時期。

 夏休みの記憶としては、終戦記念日が来ると、そろそろ宿題のことを思い出す。

 今年の夏も、もう、そういう時期なんですね。

 しかも山形の子供たちは夏休みが短い。娘の高校も17日からテストが始まります。

 山形民にとっては、むしろ、花火大会は「夏の終わり」を彩るものなのです。そう思うと、はしゃいでいる若者たちが、いじらしく見える。

 まだ暑いさなかではありますが、コロナ明けで、久しぶりの充実した夏休みも、終わりに近づいています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原住民の夏 | トップ | 「白鳥の湖」公演 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形」カテゴリの最新記事