無意識日記
宇多田光 word:i_
 



面白いけど普通、つまらないけど独特。どっちがいい?

面白くて独特、と答えるのが夢なのだろうが、宇多田ヒカルは現実なのだ。

という、荒野のおおかみを読んでいる途中の感想。まだ結構あるな。せっかく電子書籍で読んでいるのだから「あと何ページあるかわからない」スリルも楽しめたら、とは思うが長編小説を読むのはマラソンを走るようなもの。ゴールできれば、たとい走っている時に見えた周りの景色がどこまでもつまらなくったって構わない。だから、今何kmまで来たかを知るのは読む大きなモチベーションになる。

毎日発売日(と店頭陳列日)を呟くのもまたマラソンみたいなものかな。時々間違えててケツを蹴り上げたくなるけれど。


「唯一無二なのは間違いないけど、聴いていて楽しくない」という評が『Fantome』に付き纏うのではないかという不安はずっとある。あるからどうなの、と言ってしまえばそれまで。

あるから、どうなんだろう?

やっぱり、特に何もないな。


そうなった時の私は、躊躇いなく楽しんでしまう。幾らかの人を、もしかしたら大半の人を置いてき堀にしてしまう。

嗚呼、そっちの不安があったか。私が置いてき堀になる可能性。考えていなかった。それだけ自信があるという事だ。

それに、もしヒカルが自分に理解できない歌を歌ったとしたら、そう、私は色めき立つだろう。本当に活き活きとするだろう。生きている事を八百万の神に感謝するだろう。たとえ大嘘八百であろうとも八百長であろうとも。

「わからない」―何て甘美な響き。初めて見つけた洞窟を探検できるような気分。私がいちばん欲しいのは、これかもしれない。ヒカルの新曲を聴いて、何の事だかわからない。上機嫌な自分が現れるのが手に取るようにわかる。それはわかるんかい。

ふむ。でも、それはどうなんだろうな。鳴った瞬間に総てを悟るのもまたよい。大事なのは、3曲しか聴いていない今、現在進行形で「わからない」事だ。この時間が9月28日以降も続けば奇跡だ。叶わぬ夢なのか私がひたすら自分自身を勘違いしているのか。幻のような理想形を、『Fantome』に追い求める。それでいいのかもしれないな。

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もうあと1ヶ月だというのに音沙汰ねーな。芋拾ってる場合ですか。いや、それは別にいいんだが。

しかし幾らなんでも残り1ヶ月を切った所からのプロモーション・スタートでは遅すぎるようにも思うので、次の月曜日までに何らかのアクションがあるものと思われる。思いたい。

とはいえ、どうやって組み立てるかというのは昨今難しいからね。なかには、アルバム発売自体を隠しておくケースまであるんだから。配信販売だから出来る芸当だが、昔に較べて情報の伝播速度が速い為、事前に長く、よりは直前に爆発的に、という方法論の方が幾らかいいのかもしれない。知らんけど。

言っても、でも、購買層のかなりの割合がCD目当てだとするならば、プロモーション態勢も昔ながらでいいような気もするし。CDプレイヤーを持っていない世代からしたら「配信でないと聴けない」のが現実だし。花子だし。

今だったらどんなプロモーションするかな〜…。日替わり動画を15秒ずつくらい連続でツイート投下するとか? 15秒でも長いか。6秒でもいいか。業界の同業者の人たちに先行で感想を聴かせて一言だけ感想を貰うとか? 同じレコード会社でないと厳しいか〜。

Twitterで言うんなら、同業者も勿論大事だけれど、異種業者の皆さんから推薦コメントを貰えたら、ぐっと広がる。女優、漫画家、スポーツ選手、料理人、物理学者、詩人に作家、デザイナーにスタイリスト。普段メディアに露出していてフォロワーを沢山抱える人たちに「宇多田ヒカルはいいぞ」と言って貰う。ポイントは、フォロワーが被らないような人選だろう。音楽業界以外からも純粋にクリエーター、表現者として尊敬されている事を示せれば、今までにない開拓が可能かもしれない。勿論、まずは音楽ファンにニューアルバム発売の事実を知って貰うところからだけど。

あとは、各クラスタがリツイートで拡散してくれるのを期待するだけだ。虫がいいと言われればそれまでだけど、普段CDを買ったりしない人が手に入れてくれる方法なんて昔はそうそうなかったのだから、やるだけやってみる価値はあるだろう。流石にまさか、宇多田ヒカルの名を知らない聞いた事もないという人…いや、いてほしいな。「誰だか知らないけど小耳に挟んだ歌がよかったから買ってみた」なんていう人が居たら是非感想を聴いてみたい。どれだけ新鮮なのか、想像もつかない。まだまだやるべき事は山程沢山あるのだ。

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