rock_et_nothing

アートやねこ、本に映画に星と花たち、気の赴くままに日々書き連ねていきます。

カシスやピンクレモネード

2021-06-26 22:37:19 | ベリー類の栽培
また新たなベリーの苗木が、我が家の果樹園に加わった。
ブルーベリーの変り種である”ピンクレモネード”と、カシスで和名はクロスグリだ。
ピンクレモネードは、その名の通り鮮やかなピンク色したブルーベリー、なんか混乱しそう。
長年欲しかった種類だったのだが、驚いたことに吝嗇家の家人が突然買いに行くと言い出したのだ。
まったく持って珍しい。
こちらとしては、説得の手間が省けて好都合で、好機を逃さずすぐに買い求めに出かけた。
ブルーベリーの時期真っ最中の今は、苗木も見事なものが多く、選びやすい。
それでも、ピンクレモネードは、他のブルーベリーの苗木に比べて倍以上の価格。
よくよく品定めをして、納得の苗木を選んだ。
結構気をよくした家人と、カシスの苗木に出会えた私は、偉く充実した心持となることが出来た。
カシスは、この地域ではちょっと気温が高くて生育に不安があるけれど、やってみなくてはわからない。
このカシスのジャムは、私と子供たちの大のお気に入り。
またひとつ楽しみが増えた。
それともうひとつ、ベリーではないけれど、”バタフライピー”というマメ科の植物で、真っ青な花をつける苗を見つけた。
この植物の葉で作るお茶が、海のような美しい青ということを聞いたことがあり興味を惹かれた。
タイあたりで飲まれているものらしく、アントシアニンが豊富な美容に効くそうで、なによりその色が特徴的。
一年草のようだから、まずはこれから育ててみて、種が採れたらもうけもの。
楽しみが、またさらに加わって、毎日張りのある時間を過ごせそうだ。
今は写真を載せられないけれど、花が咲いたなら忘れずに掲載しようか。