転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



・お友達の仮装ぴあにすと様が、先日、某コンクールにご出場になって、
「ピアノ科卒あるいは指導・演奏で報酬のある者も可」のカテゴリーで、
御体調の問題その他の悪条件の中、奨励賞を受賞されました。
さすがです。本当におめでとうございます~。

・上記コンクール参加の際、仮装ぴあにすと様は、
大阪駅で阪急乗換のときに道に迷われたと書いていらっしゃるのだが
長い半日(~Agiato で Agitato に~))、
それも道理で、JR大阪駅から阪急梅田駅というのは、
建物同士は繋がっていながら、歩くとかなりの距離がある。
しかし私にとっては、あのへんは既に庭のようなものだ。
目を閉じれば、道順と風景を頭の中で再現できるくらいだ。
これは私が神戸生まれだから、ではない。
JR大阪駅と阪急梅田に精通したのは、ひとえに、
1998年~2006年の間、宝塚関係の劇場に通い倒す経験をしたからだ(爆)。
本拠の宝塚大劇場への乗換は勿論、梅田のシアタードラマシティや、
ディナーショーのある新阪急ホテルやホテル阪急インターナショナル、
みんな阪急線関係の場所にある。宝塚ファンなら、誰でも慣れている。
ああ、一体なんべん走ったことか、JR大阪から阪急梅田駅への道を。

・その宝塚、最近の私は、とんとご無沙汰だ。
狂ったように熱中した、たかこ(和央ようか)さんの退団後は、
なつめ(大浦みずき)さんと同期のソル(磯野千尋)さんが
専科からご出演になる公演しか、観なくなってしまった。
更に、このところソルさんが休暇中でいらしたので、
すっかり間が空いてしまった。
今でも宝塚を見ることは楽しいし、機会があれば見たいのだが、
路線の生徒さんに夢中になって観るようなファンでないと、
なかなか、大劇場に通うような生活はしないものだ。
次回、ソルさんがご出演になるのは秋の星組大劇場公演なので、
きっと10月か11月には、また宝塚に出かけることになるだろう。
しかし最近の私は、JR大阪から阪急梅田へ爆走!は、しなくなった。
新大阪からJR福知山線の特急でJR宝塚へ直通、という乗換のほうが
速いし階段が少なくてラクなので、多少高くついてもコレでいい、
と思うようになったのだ(←既に、隠居)。

・ご無沙汰と言えば、8月になってからの私はピアノを練習していない。
全く触れてもいないわけではないのだが、
娘が家にいてよく寝坊しているし、晩に主人が帰ってきてからは、
テレビの邪魔になるだろうと思って、やはり弾きにくいしで、
ベートーヴェンのソナタ5番の3楽章に入ってから、
なかなか、弾くチャンスがなくなってしまった。
しかし、10月には発表会があることになっている(汗)。
勿論、出るのは私自身だ。娘などではなくて。
本番は家の楽器と違うし、緊張すると玉砕するに決まっているので、
このままベートーヴェンで発表会、というのは怖すぎる。
シューマンのユーゲントから何かやろうかと考え中だ。
今年は巧い具合に、シューマン・イヤーだし。

Trackback ( 0 )



« 自分のツイー... 明日から北海... »