転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



夏の家族旅行ということで、ツアコンころもんは
今年も北海道旅行を計画してくれた。
今回は主に函館を観光する五泊六日の予定だ。
期間中、どうもお天気が良くないようなので残念だが、
山登りなどのレジャーは全く計画していないので、
雨が降るなら、滞在先でゆっくりしようと思っている。
今回は同じホテルに連泊なので、助かる
(昨年は札幌市内でも毎晩違うホテルに移動した(--#))。

函館にしたのは、歴史モノ好きの娘が五稜郭を観たがったからだ。
去年の夏に北海道を旅行したときは、札幌と小樽だけでも
あちこち観て時間をめいっぱい費やしてしまったので、
とても函館まで遠征する余裕はなかった。
それで今年は、函館中心に観ることにしたのだ。

私は一応、大学を受ける頃は日本史を選択していた筈なのだが、
戊辰戦争なんて学校で習っているときからあやふやだった(殴)。
これを機会に勉強し直し、道中、娘にも教えを乞おう。
彼女は新撰組のことなど詳しそうだし。
尤も娘のはアニメや小説で歪められた知識である可能性があるが(汗)。

ちなみに私は、いつの日かオホーツク海を見たいと思っている。
それと網走刑務所。現在は記念館みたいなものになっている筈だ。
流氷も見たいが、寒がり女の私には無理なので、夏でいいから、
とにかく「最果て」という雰囲気を覗いてみたいのだ。
ツアコンころもんは、それを来年の企画にしようかと言ってくれた。

北海道に限定しないが、私がもうひとつ見たいものは太平洋だ。
これまでの人生、日本海側には縁があったが(福岡、松江など)、
太平洋側に行ったことがないので、いつか満喫したいと願っている。
ハマの夜景なんぞは見たけれども、大海原としての太平洋を私は知らない。
四国にも住んだのに、渦潮さえ見ていないワタクシだ。
大西洋なら昔存分に見て、海水に浸かってみたこともあるんだが(爆)。


追記:今夜、九州の先まで台風が来ている(((( ;゚Д゚))))

Trackback ( 0 )



« きょうの 徒然 広島空港にて »