転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



今回初めてTOEIC新公式問題集をひもといてみたわけだが、
やっているうちに、なぜ世の中にTOEICオタクなる人々がいるのか
私なりにだんだんわかるような気がしてきた。

TOEICは、ほかの英語試験よりも対策の立て易い面があり、
少し気合いを入れて勉強してみると、
覚えたものが現実に出題されているという手応えが得られるので、
繰り返しているうちに虜になってしまうのではないだろうか。

ある程度以上の勉強をして臨んだ受験者に、
「なんだかもっと出来るようになりそう」な感じをほど良く与えるのが、
このテストのよく出来ているところというか、侮り難いところというか。
英検なんかよりずっと中毒性があると、私には思われる。

しかしまあ、どうせ何かの中毒患者になるなら、
TOEIC常習者というのは、かなりマシな部類かもしれない(^_^;。
受験料はかかるが、英語試験の中では安価だし実施回数も限られるし、
TOEICをヤリ過ぎて人生を誤った人は、普通、居ないだろう。

Trackback ( 0 )



« きょうの いろ... きょうの いろ... »