転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



尾上菊五郎の妹を名乗る詐欺の被害者が提訴(産経ニュース)
『歌舞伎役者で人間国宝の尾上菊五郎さんの妹を名乗り、「出資すれば多額の利息が手に入る」などと偽って出資を募ったとして、京都府宇治市の主婦(58)が京都市山科区の女性(63)を相手取り、出資金と利息など計約5000万円の返還を求める訴えを京都地裁に起こしていたことが20日、分かった。提訴は5月19日付。』『訴状などによると、主婦は平成19年1月、フラメンコ教室で知人から「女性は菊五郎さんの妹。金を預ければ高い利息がつく」と誘われ、「50万円につき利息が月7000円」と女性から説明を受けて100万円を出資。その後も求めに応じて60回以上、計6000万円以上を出資した。』『主婦には、携帯電話やメールで連絡があり、中には「菊五郎」と名乗る男の声で「妹がお世話になっています」との電話もあった。初めは利息などが支払われたが昨年11月以降は止まり、今年3月から連絡が取れなくなった。弁護士に相談して「菊五郎の妹」が嘘と分かったという。』

なんなんだ、これは(^_^;。
なんでここで音羽屋なのか。藤間流じゃなくてフラメンコ教室だし。
まあ、ウトそうな人を狙ったということなんだろうけれど、
菊五郎をカタる偽者まで登場しているなんて、なかなか興味深い。
しかも6000万。うぅむ。

考えてみると、私は結構長くファンをやっているつもりだが、
音羽屋の旦那さんのごきょうだい関係は、ほとんどわからない。
姉・本人・弟、の3人兄弟だった気がするのだが、
歌舞伎の家系図は、舞台に関係のない人は載っていないことが多いし、
特に女性に関しては、日舞・新派その他の芸能関連で出ている人でない限り、
全く触れられないことのほうが普通だと思うので、
尾上菊五郎に妹がいるか・いないか?と訊かれると、
ファンの私でも、自信を持って返答することはできない。
だからもし歌舞伎に興味がさほどない人だったら、
相手が本当に俳優の妹かどうか、わからないのが当然だろう。
尤も、だからと言って、お金を出すかどうかは、かなり疑問だが(汗)。

それにしても、歌舞伎俳優の身内を介して「出資すれば多額の利息が手に入る」
とは、一体どういう仕組みなんだ。
わたしオボコいから、わかんない。
役者さん関係といったら、私のイメージの範囲では、
貢いだ分の見返りに、サインが貰える(かな?)とか、特等席が手に入る(かも?)、
程度のことしか想像できなーい(殴)。

Trackback ( 0 )