民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.6268  毒薬・・・

2024-03-26 20:07:06 | ボケゆく老人の黄昏日記
今夜のタイトルは「我が家の毒薬」。

友達から「お酒はどうやって飲むの?」・・良い質問だなと思った。
毎日毎夜「酒なくて何の己がさくらかな」状態の仙人を気遣っての事か。
ンで・・酒も色々・・飲み方も色々。

拙の中には「超特急」「特急」「急行」「準急」「普通」・・とある。
これが分かり易い五段階。
一番おいしいのは言うまでもなく「超特急=新幹線」・・これが毒薬^^。
コレは「白玉の歯にしみとおる秋の夜の 酒は静かに 飲むべかりける=若山牧水」。
に見る様に深夜の一人酒が最高・・特急まではその類(たぐい)やね^^。

ちょっと仲の良い歓迎する友人なら「急行」~「準急}まで。
準急から下はオンザロックとか水割りの方が却って美味しいから不思議。
「普通」と言っても仙人レベルで言うと・・だ^-^。
この場合は洋酒(ウイスキー・ワインなど)。

寝起きにビール・・日中ビールか焼酎の水割り・・夕食まではそのペース。
夕食が過ぎて・・なんじゃカンじゃ・・の後は冷酒も良いな・・これも一人酒。
肴は要らない・・どの時間も酔うほどには飲まない。

そのあとに時々「悪魔の誘惑」が・・時々と言うのは「毎日はやっとられん!」から^0^。
もうちょっとモウチョットと残量と罪悪感を気にしながら飲むのがまた良い^0^。

  
今日はね・・マカデミアナッツ・カシューナッツ・ピーナッツ
を・・コレでジャオンして・・砕いた状態に。
ナッツ味のスパゲテイーにした・・初めての試み=GOO !。
 
玉ねぎとサラミ・・中々の味になり自信をつけた・・それ以上にゴツウマだった。
昨日、白カビのチーズを仕入れて・・試食で美味しかったので早速。
思わず「ンまいねンまいね」を連発してしまった^^。

残った粉砕ナッツに発酵バターを練りこんで・・「ナッツバター」にしてみた。
「ピーナッツバター」と言うのはある様だがこれには及ぶまいと言うモノが出来た。
明日の朝食が楽しみ・・と言う所で今夜の幕を閉じる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Day.6267 焼売(しゅうまい... | トップ | Day.6269 寅さん節・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒 (【花】)
2024-03-27 08:55:31
仙人さんお酒の種類上手に表現していますね。
毎日呑んでいますがアル中にならない様に注意して下さいね。
手作りの餃子、シュウマイ美味しそうに出来ていましたね。
作って食べて後片付け毎日ご苦労さんです。
花さん・・・ (仙人)
2024-03-27 19:21:49
コメントをありがとうデス。
アル中はね・・困りますが・・多分大丈夫です。
車で出かける日はシンデレラタイムから帰宅するまでは飲まなくても平気ですから。

老人の一人暮らしになってからも料理が趣味で良かったとつくづく思います。
ただし「孤食」はチト辛いですね
今後も宜しく

コメントを投稿

ボケゆく老人の黄昏日記」カテゴリの最新記事