民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.4008 あったか日和・・・

2018-01-17 22:30:00 | 男の手料理
雨と気温の高さでベランダ冷蔵庫はNG!
今日は妻の病院行きが唯一の仕事。
予約時間に行って・・ブランチのサンドイッチを・・意外と早く順番は回って来た。

昨夜は別の話で終わったが、写真は過ぎる月曜日の「ししの会」inカラオケ。
本会はイタリアンみたいな店で会食・・その二次会でR。
愉快な7人のメンバーはいつもの様に屈託がない・・すこぶる心地良い仲間だ。



事後報告は終わる。
さて

今日と言えば久し振りに冷蔵庫の整理。
少し古くなったブロッコが・・

こちらはそうでもないがキャベツとカイワレのサラダ。

S大根と京ニンジンの酢和え・・柚子をタップリ刻み込んだ。
S大根とは・・SMLのサイズではない


手羽中の煮込み・・オイルでカラリと焼いて・・酒・・水・・ナンプラー・・カレー粉。
「オイヒー」と妻の箸がすすむ・・喜ばれれば報われる。

順不同ではあるが、ほんの僅かなお肉・・フライパンで一瞬「チャッ!」。
コレはポン酢で。
これが今夕のディナー・・しっかりロカボした
ただね・・ここへ来てお正月油断の2㎏が・・チョット頑張らねば・・。

なんだか口先ばっかりで・・それでも一応気持ちは・・ある!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.4007 ミクロ旅?・・・

2018-01-16 20:46:00 | 駅前暮らし
今日は暖かかったね。
ゆっくり起きて・・9時半ごろに電話・・「住宅部5Fの理事をやってください!」。
各階から一人・・逃げ回ってはいたが、2年任期の輪番制らしい。
今までにも理事会の報告を見ると土曜日の4時頃から・・月一回。
「欠席も有りですよ」・・等と甘い言葉・・やりだしたらちゃんとしたい仙人だが・・「承諾」した。

お昼の用意も面倒だったので「チョット阪急行こうか?」・・この話の阪急は「阪急茨木市駅」。
記憶が無い程久しぶりのバス・・整理券?・・お釣りが出ません?・・両替機?・・。
バス停にして3~4個め・・凡そ10分・・220円。
???梅田までのJR料金と一緒?・・となると電車は安いね・・と思った。
ミニ旅ならぬミクロサイズの旅であった
エレベーターを降りるとバス停だから「これもええな」である。



目的はミュンヘン=サッポロビール直営店=
ハーフ&ハーフを2杯飲んだ。

大した料理が無いのは田舎の所為?・・梅田の店はもっと良かった。

何だかイマイチお腹に来ないので・・

中華屋へ・・「二人だけど拉麺一つじゃダメ?」・・「構いませんよ」・・「良かった!」
酢辣湯麺=スーラーたんめん=
久し振りに「熱いラーメン」を食べた・・酢が良く効いてピリ辛でンめかった。
これならまた行っても良いな・・と言う気になった。
但し・・カタログと現物の差は・・何処も同じ点点点であった

そんなミクロで愉快な旅でアリマシタとさ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.4006 リサイズ済み写真・・・

2018-01-15 11:28:28 | 老境ものがたり
初めての経験・・パッドからファイルにあった写真をtest送信。
一応上手く行った・・トリミングはまだこれからの課題・・。
暫く練習をすると、重たいノートパソコンを旅先へ持って行かなくとも済むと言う事に成る。
仙人は、物を買うのは早いが手を付けるのに慎重が過ぎる。
慎重と言うと恰好が良いが・・ヤッパ慎重か
でもないか?・・高性能なモノを買っても使わないモノがやたら多い。
デジカメ数台・・ヴィデオカメラ・・リズムマシーン・・バッグ・・とか。
今のうちなら捨離しても喜ぶ人があるかも知れない・・とも思うが。

なにはともあれ・・でR。



今朝、NHKの番組を見て居たら・・
「ほ場」と言う字が・・70歳以上なら意味と風景を連想出来る人もある?かも。
60歳以下なら「何のコッチャ?」の人が多いだろう。
事ほど左様に使える漢字を減らそうとする。
漢字が得意な仙人ではないが、成熟した文化を壊そうと言うアホな魂胆が知れない。
ほ場は・・圃場・・田んぼや畑の作物を造る場所の事の筈・・
これからの子供たち、圃場と書かれた意味が解らねばPCで検索すれば良い・・
ほ場では豊かな日本語の「味が損なわれる」では済まない・・と思うのは、きっと仙人だけだろう。

大相撲が始まった。
「大相撲も国際的になって来た」・・と言う・・アホのコメント。
それならば、柔道の様に国際試合は別に設ければ良い・・と・・今にも頭の線が切れそうな仙人・・。
部屋に関取が居ないと給付金が得られないと言う制度もイカガナモノカ
それが現状を呼んでいる。
若いニホンジンが頑張っている事を殊更喜んでいる仙人でもある。
もういい加減に輸入は止めたら?

午前中から書いている・・Up Testも兼ねたが、今夜は呑み会・・夜のUPが不安でもある
後期高齢に突入して、頭の中が混乱している現実も自覚している・・キョウコノゴロでR。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.4005 一喜一憂・・・

2018-01-14 19:18:40 | 男の手料理
寒いね・・・。
今日は一日家の中だったので、外気温は時折り出るベランダで知る。
昨年の暮れ以来、野菜もビールもベランダ・・氷結寸前の冷たさ・・食パンも痛まない

寒い夜は鍋に限る。
久し振りのロカボ晩飯は・・少しのお肉とお豆腐と竹輪・・その他はお野菜とワカメ。
お腹いっぱいには成ったが、立派なロカボ料理だと思っている。
お正月にロカボの神さんを怒らせて可成り反省・・
暫くは卓上コンロと平鍋は仕舞えそうにない

ダイエットを目指すには毎日体重計に乗る事・・と、言われる。
仙人のバヤイ朝夕必ず・・乗る。
そのたびに100g単位で一喜一憂する。
この際の1㎏は・・大事件なのでR
このごろともなると朝の体重の予測が付く・・大きく外れない所がベテランの証
いつもニッコリとは行かないのがナサケナイ
「本気で頑張れば!」・・おや、天の神さんまで怒らせた

さて明日は呑み仲間「ししの会」の新年会?・・
6時からと言うが、お稽古の都合で仙人は7時からの参加。
時間に遅れるのが嫌いな仙人ではあるが致し方ない・・と言うところ。

読者の皆様には寒さ厳しき折から・・お風邪など召しませんように・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.4004 アイデアル・・・

2018-01-13 20:00:00 | 男の手料理
昔、アイデアルと言う商標が傘に有った。
折り畳み傘の初期だから古い。
その事を思い出したのはこのアルミフォイルを見てから。
フライパン用とあるのが解せないが、何やら焦げ付かないと言うかくっつかないらしい。
よさげなアイデアル(アイデアー)

金太郎いわしは超美味しいが、ロースターの掃除には「往生しマッセェ~~!」なのだ。
そこで・・浅いバットにホイルを敷いて・・

シッカリ焼いたが、どこも汚れなかった。
ホイルは捨て・・浅い小さなバットを洗っただけ・・「コレは使える!
我が家のロースターは火元が上下に有るので片焼けは無いが、一応ひっくり返した。
直火と遜色なく美味しかった。




あとは湯豆腐・・たっぷりのワカメとで・・お腹の中は鰯と豆腐とワカメのみ。
満腹だけどロカボの神さんには顔向けが出来そうだ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.4003 久々に・・・

2018-01-12 21:25:35 | 男の手料理
チョイと手間を掛けた晩御飯。
その一はふろふき大根ならぬふろふき蕪・・煮崩れする直前を狙う。
練り味噌を乗せて・・ンま!。


小さいヤリイカとネギでヌタ・・分葱ではないが細い葱で代用・・結構美味い


暮れに造ったキズシ・・蕪の一夜漬けを巻いて食べて見る・・メチャウマやんか!
コレもありやな・・モグモグ!。
きずしは寄生虫の問題もあるのでこの所は〆てから数日冷凍する事にしている。
好きな時に食べれて、しかも不安なく・・一挙両得とはこの事か。
冷凍を戻しても味に遜色がない事を知って・・以来でR。


味噌汁はシンプルに・・少し古くなった小芋さんを長い間下茹でして・・。
大きめに切ったきぬこし豆腐と・・中々にオイヒかった


本日の主役・・うなぎの櫃まぶし(ひつまぶし)。
四万十川の・・とあった鰻・・何はともあれ何ヶ月振りかの・・。
一本の鰻を満足に頂けるのはひつまぶしに限る。
勿論、料理としての工夫は有る・・あるにはあるが・・そこがそれ腕のナンチャラ・・でR。

ロカボの神さんには「ゴメン!明日から頑張るから」と・・言い訳をした
今冬買った裏起毛のズボンはとても暖かい・・これが・・ウエスト/ゴム仕様なので
些かの不安を抱いているが、果たして・・





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.4002 初稽古・・・

2018-01-11 22:46:46 | 民謡夜話
寒かったねぇ~~~!。
気温もさることながら風が強いと体感はさらに寒さを増す。
町に下りて二度目の冬だが、今年は極端に寒い・・この分だと山は?などと思ってしまう。
町より確実に5℃は低い。

写真はマイカーの窓枠・・映り込みは駐車場の風景。
積雪と言うのではないが、ちっちゃな水たまりがバリバリに凍って居った。
帽子で幾らかは助かるが、毛糸の耳覆いのある帽子にすれば良かった(持っている)
妻はマスクにフード・・「そのまま北極でも行けそうやな」と冷やかす


蕎麦の頻度は高い・・一昨日京都で食べた蕎麦よりマシ?・・出汁がイマイチなので
仙人のバヤイ鴨なんばにする事が多い・・鴨?をお出汁に煮込むのでグッと味が良くなる。
凡そこの近辺に蕎麦屋が無いので、大きな造りの家族亭が良くはやっている。
コッチの方がマシと言うのは、冷蕎麦は十割・・温蕎麦は二八に限る・・と言う意味。

いまどきは職人も接客要因も少なくして経費を減らしている様子が見て取れる。
出て来るまでかなり時間が掛かる・・自衛手段として早めに行く・・11:45頃と言うのが多い。
蕎麦が出る頃にはお客が目白押し・・こうなるともう大変。
「要領を以って本分とすべし」・・仙人の処世訓でもある。

昼間の初稽古は欠席者も有り、世間話で終わる。
夜の部はそれなりに・・妻が米節を唄う・・普段唄ってないので高音はキツイが
門前の小僧よろしくそれなりに・・・。

この寒さの中、9時帰宅はキビシイ!
帰って夕食代わりに湯豆腐を・・身も心もと言うが、身だけは確実に温まった



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.4001 昨日の続き・・・

2018-01-10 20:37:00 | ぶらり京都散歩
えべっさんに行った話の続き・・。
建仁寺さんの駐車場に停めて少し歩くと参道に露店が続く。
今年は日取りの都合でとても空いていた。

いつもの「金太郎いわし」のおっちゃんを見つけた(同じ人かは分からない)
「一匹貰うで!」・・七輪でジュージュー言ってる金太郎さんを一匹。
「帰りに沢山買うからな!」・・と、また一匹・・これを楽しみに来ていると言っても良い。
おっちゃんは快く「なんぼでも食べや!」。

笹を買って帰り道・・「来たで!」・・大盛を二つ買う・・「食べるで!」・・と3匹。
妻はマスクの所為も有ったか生臭が嫌だったか「今は良い」と。
(その後蕎麦屋へ行った)
ンな訳で蕎麦屋のビールが一入美味しかった
まあこれほど美味いイワシは滅多にない・・と・・思う仙人。

夕ご飯・・冷凍のご飯をチンして・・9匹焼いた。


昼間の「食べにくさ」を考慮して料理ばさみで頭をチョッキン!して焼いた。
如何にも食べ易かった・・あのジュージューには及ばないがメッチャ美味かった。
「アホちゃうか?」と言われても仕方ないがイワシは好物中の好物。

「初いわし 味わいにけり夕膳に ならばぬ顔は なにわ都路」
と・・昔、ひとり故郷に残した母からの便り・・鰯を食べる度に胸を締め付ける思いもある。





コレが又妻の好物・・これも普段は売ってない。
境内に有った店が今年は無かった・・仕方なく参道の「寅さん風」の屋台で買った

今年も一年、エンジェルちゃんに笹を担いでもらう事にした。





ンで・・

今日はKくんが家族で来訪・・

うどん数寄で昼食・・やんちゃな愛娘・・シッカリと三味線のお稽古・・。

そんな楽しい一日でアリマシタ・・が・・その後うたた寝・・夕食を食べそびれ・・
これからチョイと焼き鳥屋に行ってマイリマス



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.4000!・・・

2018-01-09 20:45:45 | ぶらり京都散歩
きょうblog開設から4000日を数える・・我ながら毎日良う書いた!と・・自分を褒める
開設以来読者の数はほぼ一定(10~20%の変化は曜日その他にも依る)。
ずっと読み続けていて下さる方も多いのではなかろうかと思っている。
(Dayの数字はGOOさんの記録だから間違いはない)。

クマモンからもお礼を申し上げます。

内容が手料理に片寄って民謡の話が少ないが、これも時勢を如実に反映している。
また、唄の解説でも出来るように頑張らねば
趣味の欄でも絵は終わり、釣りは既に行ける状況にない。
それを消すに忍びなくそのままにしてある。
正確なカテゴリーは「民謡夜話・男の手料理・老老介護」と・・なる。
あと何年Dayを増やせるかは分からないが、いま暫くのお付き合いを宜しくお願い致します。




そんな1月9日・・祇園十日戎の宵宮に行って来た。
昨日まで一しきりの雨・・今朝は快晴で助かった・・風が強烈・・寒かった。
このエベッサン、鈴緒(大きな鈴に付いている大きな紐)が無い。
ンで、ジャランともガランとも言わない・・火曜日の午後の事でもあり随分空いていた。
小さな笹を買って・・。




五条烏丸の辺りにとても良い蕎麦屋がある。
京都へ行くときは楽しみに立ち寄るが・・駐車場が・・無い。
ゆっくり回って見たが・・無い!。
いつも停めていた所は他所の会社だったみたい・・流石に今日はやめた・・ンで・・諦めた。
写真の蕎麦屋は建仁寺さんの近く・・三味線屋・松崎さんの隣。
京都地ビールとかを1本・・山掛けと天ぷら・・可もなく不可もない。

話はもう一つ二つあるが明日の事にしましょう。

毎年と言うか、一年中良くしてくれるお弟子からお年玉を頂いた。
昔の事は兎も角、今は絶えてない事でとても嬉しかった。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3999 一月八日・・・

2018-01-08 18:45:00 | 民謡夜話
昨日が七草粥であったが、総会に出向いたのでとんと失念。
で・・今日はと言うと・・外にも出ず買い物もせず・・で・・写真が無い
綺麗な花の写真をキープしてあったので間に合わせに。
お稽古も11日が初日なので、当分は閑。
そうこう書いている間にK君からメールが・・家族で10日に来ると言う。
可愛い娘も少し大きくなった事だろう。

そう言えば近くの薬局へトイレットペーパーを買いに行ったな・・。
ヒャッキンも・・コレはエレベーターで降りただけ。

妻が欲しいと言うが、このサイズ(小)はネットでも見当たらずドラッグストアーでもホームセンターにも無かった。
「こんなやつ!」と言うと「ああ、昔のですね!」って
「ヒャッキンには?」と教えて呉れた。
アリマシタよ・・なんと・・4個で100円
包装も見ないで破ったがどうやらアチラのモノ?・・やたらバリが多い。
ナイフで取ってやらねばなるまい

ファイルとMDケースもついでに・・合計540円也
ここんとこヒャッキンに良く行く。
ダメモトで行くが良く役に立つ・・そんな1月8日でアリマシタ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3998 新年総会・・・

2018-01-07 17:31:15 | 民謡夜話
朝6時起きで・・色々やって・・9時に家を出た。
10時半の集合だ・・この分なら10時に着いて余裕綽々。
茨木駅で快速に乗る「人身事故で遅れています」の車内放送。
動かない電車で30分近く「足止め」
結果・・結果・・結果ギリギリ間に合った。

理事会から始まり、総会に至り・・祝賀会となった。




今年は着物で出かけた。
相変わらずの着物ではあるがとても気に入っている「鮫小紋」。
家元以下7~8人が良いねぇ!・・良い色!が2~3人。
反応なしが60余名

シッカリ絞めた心算の帯も、歩く・・電車・・タクシーとなるとゆるむ。
折々着崩れを直せるのもキャリアだと思う・・女性の帯の位置とは全く違うから。
お天気で良かった・・草履で歩くのと靴とは疲労感が違う。
4時前には帰宅。

スリーショット!・・若干ボカす・・個人情報の故・・
ピースが反対になって要るのは指紋盗難の対策・・ボカせば問題ないのかも知らないが
そこはソレ・・今時の心がけ

そんなこんなの一日でアリマシタ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3997 徒然なるままに・・・

2018-01-06 20:30:33 | 男の手料理
夕方になって要るモノがある・・と言うので車を出した。
西へ向かう・・箕面辺り・・何と言う西日・・この美しさはスマホでは写しきれない。
太陽が大きくマンマルに見えるのは大気汚染の所為だ。
空気が澄んでいればこうはならない。
この時間西へ向かうと眩しくてどうしようもない。

用事を済ませて・・・

走り回る寿司屋へ・・随分久しぶりだ。
妻は烏賊に目が無い。
左右違う烏賊・・写真にするとお皿の痛みが・・随分活躍しているのだろう

さて明日は梅若会の新年総会・・何だか気乗りがしない。
*****dilemma・・・ 二つの相反する事柄の板挟みになること。「ジレンマに陥る」*****
ジレンマと言うのでもないが、ここに書けない事がいっぱいある。
とは言え、楽しみに集まる会員には関係のない事でもある・・。

お正月早々の話題でもないね・・気を取り直して楽しくやって参りましょう
話はそれからや




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3996 カレンダー・・・

2018-01-05 19:58:01 | 男の手料理
カレンダーは年末に3部ほど貰ったが・・どうも所にそぐわないモノも有って・・
或る所へ買いに行った。
2部買った・・案外高いもんやね・・買うとなると
あと、オルファカッターの替え刃を買って必要だったファイルを買い忘れた

何をする用事もないし食材を買う必要もまだない。

お昼にお汁粉を・・相変わらずの食べ掛け写真
暮れに義兄が「あんこ炊いた」と呉れたモノ。
仙人は基本粒あん派だが、小豆が古かったのかゴリゴリ・・。
水で溶いてザルで漉し餡に・・餡ではないな・・お汁粉になった。
こうなるとスコブル好評で、お餅を1個ずつ・・で・・ンめ!


田舎から5合ばかり送ってくれた零余子(むかご=山芋の実)もこれで終わり。
ホクホクと根っこと同じ味・・この実を擦ってもトロロは出来る。
例によってギンナン・ムカゴ・人参・枝豆・トウモロコシを炒める・・味は薄切りベーコン。
コレはこれで美味しいのだが今日は少しのご飯で・・・

仙人流「パラパラ焼き飯」・・正しく五目炒飯だ・・誠にオイヒカッタ。
残すかと思ったくらいに盛った一皿を綺麗に平らげて呉れた。

外は余程寒いのかエアコンのヒーターが効かない・・助っ人のファンヒーターを持ってきた。
マンションでは灯油は使わないと決めたので電気だ。
電気代が・・とも思ったが背に腹は代えられん。

さて、日曜日はどんなお天気なんやろう・・今から気にかかる。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3995 普段めし・・・

2018-01-04 20:20:00 | 男の手料理
お節はほんの少ししか作らなかったが・・それでも昨日でようやく仕舞った。
誰も来ないと言うのはラクチンと言えばラクチン・・体力気力にも衰えを感じるキョウコノゴロ。
お昼から高々の買い物に出た。

今日はご飯を炊くぞ!・・果たして何日振りか
もっちり麦を混ぜて・・・。
三が日はお雑煮三昧で・・ロカボの神さんがチョットむくれている
落ち着いて食べる機会を逸していた馬刺し・・随分前に送って来たモノ。
何の遜色も無い・・生姜醤油で実に美味しく舌鼓を打った。






モッチリ麦を混ぜたご飯は凄く硬く炊きあがったが、不思議な程美味しかった。
食べそびれていたキムチもやっとの出番。
あと、豆腐とわかめの味噌汁・・何ともホッコリの夕餉でアリマシタ。

まだ当分閑であるが、7日は梅若会の新年総会・・
面倒と言う気もあるが、逢いたい仲間も居るので楽しみでもある。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3994 ちょいデパ・・・

2018-01-03 19:08:00 | 老境ものがたり
お昼に思いついてちょいデパ!。
何が欲しいと言うのでもないが第一目標をユニクロに。
第二目標が東急ハンズだから・・超低額予算

先ずは腹ごしらえ・・自分で作らない料理は久し振だ
数ある中で今日は蕎麦にした。
「取り敢えずビール」は瓶・・泡ばかりの生に気分を悪くするよりこの方がマシ。

どこの店も長蛇の列をなしての順番待ち・・ここの蕎麦屋は空いていた
「成る程な」の味ではあったが、そこはそれで良しとする。

ユニクロでは妻のベスト型ダウンと超暖のパッチ?(スパッツ?)。
仙人は中暖の・・超暖は売り切れ状態だった。
ハンズではズボンハンガーの買い足しなど・・。



デパートでは冬用のハンティングをGET!・・デニムは春秋に被ろう。
この所帽子を良く買うが、少し慣れると不可欠になる。
スッピン頭では寒風が身に沁みる・・以前はそうも思わなかったが・・。
取り敢えず冬には効果絶大である。
普段は、髪が乱れている時でもカバーできる簡便さが気に入っている。

そんなこんなで正月三日は終わろうとしている。
そうそう当たりましたよ宝くじ!・・6等下二桁・・3000円・・
それでも初めての経験でアリマシタ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加