御歳94歳(大正7年生まれ)の大先輩まだまだ舞台で熱唱!。
コンクールの審査などをこなされる。
若干、難解な文字ながら前後の関わりから読みこなす。
手なれた文字に敬服するばかり。
古い言葉を変換で探すと上手く出来ない言葉も多い。
このような手練の人・・昔は「てだれ=手練」と言った。
てだれそのものは剣道とか技術的な事を表すが・・文字も紛れもない技術だ。
手なれと手練は習熟度に置いてかなりの差がありそうだ。
仙人だって、こうスラスラと書けるものなら書いて見たいよ
民謡歌手○月先生のも美しい手紙を頂く・・まさに「美しい」と言える。
「隠岐名人」が生きていたら
「そうだそうだ!」と言うに違いない。
かつて「明治は遠くなりにけり」と言ったが・・
既に昭和さえ「遠くなりにける」・・出来る人だけでも「筆文字」を大切にしてほしいと願う。
で、その返事を・・指が硬くなった仙人・・ワープロで書く・・
その際、必ず「ワープロで申し訳ありません」・・。
やっぱり心の中では相済まないと思っているのです。
まだまだ「昭和」を引きずっている仙人なのでアリマス。
コンクールの審査などをこなされる。
若干、難解な文字ながら前後の関わりから読みこなす。
手なれた文字に敬服するばかり。
古い言葉を変換で探すと上手く出来ない言葉も多い。
このような手練の人・・昔は「てだれ=手練」と言った。
てだれそのものは剣道とか技術的な事を表すが・・文字も紛れもない技術だ。
手なれと手練は習熟度に置いてかなりの差がありそうだ。
仙人だって、こうスラスラと書けるものなら書いて見たいよ
民謡歌手○月先生のも美しい手紙を頂く・・まさに「美しい」と言える。
「隠岐名人」が生きていたら
「そうだそうだ!」と言うに違いない。
かつて「明治は遠くなりにけり」と言ったが・・
既に昭和さえ「遠くなりにける」・・出来る人だけでも「筆文字」を大切にしてほしいと願う。
で、その返事を・・指が硬くなった仙人・・ワープロで書く・・
その際、必ず「ワープロで申し訳ありません」・・。
やっぱり心の中では相済まないと思っているのです。
まだまだ「昭和」を引きずっている仙人なのでアリマス。