民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.6291 やっぱりね・・・

2024-04-18 20:25:37 | ボケゆく老人の黄昏日記
「やっぱりね!」・・は・・竹の子。
いつもの美味しい竹の子の第二便が届いた。
真っ白でふくよかで香り良く・・褒めすぎじゃなく本気でそう思う。
先日買った分の残りはキンピラにでもして・・今度のは本気の料理にしよう。
明日は外食の予定だが昼間のうちにチャンとしようと思っている。

今日も何をするでも無い一日がグータラと過ぎた。
お昼にね・・
鱈のアラで「鱈の味噌汁」を・・初めての経験だがGOO に美味しかった。
急なことで何の野菜もなかったが偶々白ネギが2本・・「コレで良いのだぁ!」となった。
実に美味い・・鍋も良いが上身は味噌漬けにもしたが・・この身だとフライに向くなと直感。
キープしてあるので「そのうちに」ね。

舞鶴の魚屋へ行った後は始末が肝心・・ビックリな値段でも「何軒で食べるか・何回食べれるか」と計算すれば、そう高くつくものではない。
ではないが出るのはイットキ・・負担がないと言うのではない。
停電になったら困るよなぁ~・・は確かに確かに有る。

竹の子の「本気料理」は・・お刺身から酢味噌和え・・旨煮・・転じて天ぷら。
竹の子ご飯に中華おこわ・・ナンじゃカンじゃとタケノコが頭の中を駆け回る😅
残念なのは「ヒトリメシ」・・だからつい冷凍とナルノデス。
竹の子は冷凍に不向きなのです。
今回も本当にゴチソウサマです。

仙人は飽食をしているようでも食べるものがお野菜とか魚が多いので
案外体に負担がないのだと思っている。
暴飲をしている様でも適量であり質の良い酒を飲んでいるから(コレって言い訳です😅 )。
その上、飲めるうちが花・・なんて勝手な理屈も付け加えます。

明日は友人の喜寿の祝い会食・・久しぶりのメンバー4人。
メンバーの誰にも言ってないがスペシャルなメニューを指示しておいた。
イタリアンはむやみに高くない・・第一「老人の集い」と言うのもチャンと伝えてある😃

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Day.6290 季節の変わり目・・・ | トップ | Day.6292 メンドクサイ老人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボケゆく老人の黄昏日記」カテゴリの最新記事