民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.3976 自転車・・・

2017-12-16 21:50:05 | 男の手料理
自転車は然るべきところへお預け。
そのお蔭で玄関が随分広くなった・・広くなったと言ってほんの僅かな空間。
心なしか気分もゆったりする。

さて、家飯は良い。
昨夜から焚いて置いた子持ち鮎を・・オリーブオイルでソテー。

これがドッコイ中々の料理で・・時間を掛けた分しっかりオイヒカッタ!
一度はやって見たかった料理で得心した・・ンめかったのは言うまでもない。


きずしの冷凍戻しを試食・・フムフム!・・イケル!。
イケルとなればお正月前にアタフタする事は無い・・作り置き冷凍。
何の心配かと言うと、年末ギリギリには鯖なんか売っても居ない。
今日は蕪の即席漬けと。

本命は白菜鍋・・牛肉&豚肉で・・白菜タップリとネギ。
誠に誠にシンプルな鍋・・これもまた佳き哉・・でアリマシタ。
これで茶粥なのだから、ロカボの神さんもご満悦であろう。

明日は義母の一周忌・・一年が早い。
一年が早いのは老いたる証拠・・そうそう・・今日宝くじを買い足した。
コレがね・・宝くじと言うヤツ・・金のない所には寄り付かないんだよなぁ。
それでも一縷の望みを掛けて・・仙人は・・待つのデス大晦日




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3974 三本括り・・・

2017-12-14 21:58:58 | 男の手料理
久し振りにドッキリの「三本括り」・・インパクトあるなぁ~と思った。
その昔のそのまた昔・・こう言ったモノやケース入りの瓶ビールなどが
玄関に入り切れない時代が有った。
生憎その頃は下戸であった・・今ならとても嬉しいのだけどね
ンで・・「軽いモノにしてよ」と「教育」した
地方お役人の平均ボーナスが70万と聞いて羨ましいが、その頃はそんなモンじゃなかった。
「ドコイッタのよソレ」・・「どこ行ったんやろね
御馳走様!これでお正月の酒(焼酎)は確保出来た・・勿論最好きな銘柄である事は言うまでもない。



R171沿いにはラーメン屋が多いが蕎麦屋が少ない。
一軒あるが、畳敷きのお座りテーブルなのでそこは御免を蒙る。
大型のうどん屋・・丼物の店など・・何度かは行ったが、大層な看板の割りに碌な店が無い。
中に入ったところに柳庵と言う蕎麦屋・・久しぶりに行ってみた。
う~~~ん!何この蕎麦?・・白いのは良いが太い・・仙人は鴨なん蕎麦。

妻は親子丼・・美味しそうに箸がすすむ・・家で滅多にご飯が食べれないから
美味しいと満足気であった。
ここも次は行かない・・木曜日は仕事の都合で外食を余儀なくされるノダ。
贅沢を言っているのではない・・何かこう昔乍らの美味しい飯屋と言うのは無いもんかね。


いま・・テレビが映らなくなって大奮闘!何とかなったがややこしいね。
そのうち進み過ぎて対応できなくなるよキット



さて、朝食は例のホットサンド・・ハムに玉子・・蕪の漬物も良く合う。
特筆はラッキョウ・・これがやたら美味い・・なんてったって日本のピクルスだもんね
何やら夜になってややこしい一日でアリマシタ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3973 ミニギャラリー・・・

2017-12-13 19:39:00 | 男の手料理
今日も閑日・・先日来のアルバムの整理。
殆んどの写真は既に焼却処分したが、絵の写真はとってあった。
アルバムにしておいてもしょうがないので額装した。
サイズはA-5・・これなら誰かにあげる事も出来る(拒否されたらそれまでだが
ま、その時はその時として・・小半日を楽しんだ。

ナルシスト・・ほぼ理解してる心算だが、敢えて検索って見た。
*****概要 語源はナルキッソスというギリシャ神話の登場人物。
泉に映った自分の姿が あまりにも美しかったため心を奪われた人。
ちなみにナルキッソスはゲイである。
ナルシスト・ナルシズムという単語の元を初めて「自己愛」や「自己陶酔」のような
心理学用語として使ったのは心理学者のジークムント・フロイトだとされている。*****


コレによると仙人は可成りのナルシスト・・と言ってゲイでもオカマでもない
寧ろ可成りの「男」で・・あった(過去形)
自己愛や自己陶酔が無ければただの人・・少しでも成長しようとする人はその「自分」を高めるに励む。
ナルシストとは自分で否定しなくとも良い心理であると思っている。
無論男女ともにでR。
4000日に及ぶBlogの更新もその一端かも・・知れない。

そんな中で絵画は偶々の趣味であった。
趣味であったが、ナルシストが故に気に入った絵は写真屋に持ち込んで記録した。
もっと多くの絵が有ったが何処かへ上げたとか貰ってもらったとか・・。
今ちっちゃな写真を額装をして、何やらいい気分である。


幼い絵だが絵画教室に入門して一年、市展で議長賞を貰った思い出の作品・・現物はどこかへ


その頃以降に書いた絵の写真は無い。




2日ばかりズボラをしたらロカボの神さんが怒った
今夜は納豆・蕪の漬物・ラッキョウ・シャケとおでんが煮詰まって煮しめになった様なモノ。
これがまた滅法美味かった。
ラッキョウはね・・好きだけど・・買ったヤツは甘くてイカン。
イカンが・・汁を全部捨てて水洗いをして・・塩と酢で味を付けるも・・
甘さが沁み込んでいてドウニモナラン
何でこんなに甘いのかね・・毎年、来年こそ挑戦してみようと思うがいまだ果たせない。


茶粥にもち麦とギンナンを・・「美味しい~~~!」と妻は二膳を重ねた。
ヤッパ家飯やな!・・芯から喰った気がした。

そんな寒い閑な一日でアリマシタ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3972 久し振りに・・・

2017-12-12 21:22:11 | 男の手料理
このところ何やかやと小忙しかったが、やや落ち着いたのでちょっとデパブラ。
目的はユニクロと東急ハンズ。
ハンズを歩いて居ると写真のモノが宣伝販売中・・。

ワイヤーハンガーに取り付け・・何段にも掛けると横のスペースが広くなると言う理屈。
早速買って・・3段ぐらいで使ってみるとシャツとかセーターの仕分けにも良いと分かった。
狭小部屋には持って来いだ。


ンで・・ズボンのクリップ・・コレは裾を挟む・・3枚くらいは大丈夫と言う事で試してみる。
成る程・・これも中々・・簡単なクリップのモノは握力が弱くてすぐに落ちる。
納得だったが、二人分だともう2~3本欲しいと言うところ



お昼は前にも行ったメキシコ料理とか言う店・・たまの事だから非日常なモノが良い。
手前のチーズのオーブン焼きと言うのが美味であった。


ンで夜もグータラを決め込んだ。
右側のマグロは専門店の寿司・・左は普通?・・
朝から作って出かけた蕪の漬物が大好評で・・ぎょうさん食べはった
そんなグータラな一日でアリマシタ。

それにしても猛烈な寒波・・皆さんの所は如何ですか?
お互い風邪には注意しましょう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3969 おでんでん!・・・

2017-12-09 21:26:00 | 男の手料理
「おでんでん」は肥後弁で「おでんでも・・」の意。
昨日から続きのおでん・・大根を茹でて足しこんにゃくも・・今夜はゆで玉子も。
飽きないね・・毎日じゃ困るけど


去年の殻を割ったギンナンが冷蔵庫に・・なんで忘れてたんやろう。

可成りしおれて居ったので2日ばかり水に浸ける。
水を入れた時に浮いたモノは即捨てた。
ンで・・フライパンでオリーブオイルでソテー・・塩パラ!。
何と!・・「結構イケル」ではアリマセンカ
仙人の手に掛かると何でもおいしくなる


今夜のお野菜は茹でキャベツ。
ヨーグルトとマヨネーズを合わせたドレッシング?で美味。
大層なお褒めを戴いた
ご飯替わりにもち麦の焼き付け(ゴハンバーグの様なもの)。
今夜も良いメニューだが、お腹の張りは変わらない・・ナンチュウコッチャ!
そのうちいい結果が出て呉れる事を他力本願で待っている。

さて明日は大梅の総会・・あと一つ・・23日の会長会で年内の行事は全て終わる。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3967 ブランチ・・・

2017-12-07 21:47:48 | 男の手料理
小芋さんを炊いた残り汁が勿体ない・・ンめンめなので・・。
ご飯がね・・いつのか知れないが冷凍庫に少し。
大根葉のみじん切り漬物が・・食べ切れずに・・。
「よっしゃぁ~!」でマゼマゼ・・粉を入れ玉子を割り込み・・マヨを少し。
お好み焼きのようでもありゴハンバーグのようでもある。
例によって結果には自信満々の仙人である。

それで?・・
勿論ンめンめ・・最近食欲が芳しくないと言うか少食になった妻が半分をペロリ!
美味の証人となってくれた。

寒いね・・もう何回も言った。
ベランダの寒暖計が0℃を指して居った。
この分だと山はマイナス5℃・・ムハハ!また言っちまったゼイ・・山の事。
ま、当分は仕方ないじゃろ

特筆すべき事も無い一日が過ぎる。
何か生産性のない日々が無駄に思えて仕方ない。
とは言え・・今更ねぇ・・これが老いと言うモノか。
気持ちだけはまだまだ若いつもりではある
そんな冬日が更けてゆきます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3966 高繊維食品・・・

2017-12-06 19:53:00 | 男の手料理
折角食べたのだからお腹に少しでも長い間持っておこう・・と言う人は兎も角
一時も早く排泄したい方にお勧め
情報源はNHKであるが、お米の22倍もの繊維質を持つ「もち麦」。
かなり重症の便秘を抱える友人が「即効や!」と喜んだ。

ご飯に炊き込むのが普通だろうが、仙人のバヤイ即効の手段を考える。

最初はもち麦+ヨーグルト+自家チーズ+マヨネーズ。
次は先日のもち麦+自家チーズ+ヨーグルト・・と、こちらの方が好評だった。
ンで、今日はと言うとコンソメスープで煮込んでみた。
コレは中々ヨロシイ・・チーズ味だと副菜だがコチラは代用食(懐かしい)に成り得る。
どんどんシンプルになって、最後はお塩で・・となるかも。コレにもヨーグルトを合わせる気は充分にある。

たまたま処方箋薬局で見つけたので、スーパーで売っているかは知らない。


偶には煮魚を・・鯖が美味い。
酒だけで炊く・・土ショウが少々・・梅干1個・・
たまたま馬刺しに付いてきた肥後醤油?が有ったので砂糖も入れなかった
が・・とてもンめかった。


昨夜から炊いて置いた小芋と小烏賊・・美味しいねぇ~
大根もおでん味に炊いて置いたが、それはスルーした。

寒いね今夜は・・エアコンの暖房がイマイチ効かないので何とかせんとイカンナ・・な・・今夜でR。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3965 肩の荷が・・・

2017-12-05 22:42:32 | 男の手料理
「片付いたよ」と言う元古くん(世話になった建材屋さん)の電話で山に行ってみる。
アプローチから屋敷跡を見る・・スカーンと見晴らしが良い。

綺麗に整地された所謂更地・・結構広いが何坪?等と詮索する仙人ではない。
この地に泡沫(うたかた)の夢を見た三棟の住居が有った事さえ既に過去になった。

作業代を支払いに行った・・「思いがけない厄介な基礎が・・」と・・業者が言ったそうな。
「もうチョット色を付けて貰わんと・・」と言う業者もしっかり押さえて呉れた。

この際の解体には本当に感謝している。
仕事をして貰って感謝と言うのもおかしいが、この世知辛い世の中で
真剣に施主の願いをかなえてくれる「正直者」も少ない。
良い男と付き合ったな・・それがこの際の思いである。

元古くん・・本当は「げんこ」と読むが仙人は「がんこ」と呼ぶ。
なぜならその名の通り頑固=へんこ=だから
仙人も人を裏切らない事を身上としている。
仙人も「静かなる頑固くん」と言ってはばからない
夜っぴてぐでんぐでんになるまで呑み交わしてみたい男でもある。
その事は諸般の事情で叶わないが、男同士と言うのはそんなモノだ。



今日は寒かった・・今年の初雪を経験した。
細かい粉雪ではあったが紛れもない。
やっぱ山なんや・・と認識を強くした・・年改まって春が来たら木の芽を摘みに行こう。
初夏に成ったら石楠花を見に行こう・・未練では無く、新しい気持ちが湧いてきた。

肩の荷が降りるとはこのような事か・・帰り道・・車の中で訳も無く鼻歌が口を突く。
あれもこれも、これもあれも・・ここ1~2年の間に処分が進んだ。
小さくなった所帯の中で、細やかな楽しみが・・あったら良いな・・
と思う・・キョウコノゴロデR。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3964 7本のバラ・・・

2017-12-04 22:02:00 | 男の手料理
昨夜のうちに散歩を兼ねて駅向こうのお花屋さんへ。
チョッとしたお花はスーパーで買うが、盛況のお花屋さんは一味違う。
妻の70歳の誕生日に7本の深紅のバラを買った。
仙人の暮らしの中では、お花を買うと言う事は随分贅沢な事である。
そのくせ・・お酒はどうなのよ!・・と・・言われそうだが

ンで・・ささやかなディナー・・

朝からチーズを造る・・無調整牛乳1パック。

沸騰寸前で火を止め・・お酢を大匙三杯ほど入れてかき混ぜ・・

少し冷ましてザルで水切り・・塩をタップリ混ぜ込んで出来上がり。
所用時間30分と言うところか。

例のもち麦・・30分水に浸して10分煮る。

造り立てのチーズにプレーンヨーグルトと茹でもち麦を練り込む・・今日はマヨネーズをカット。
結果的にはこの方が美味しかった。
少しずつ小皿にとって、これが今夜のご飯でR。
メチャンコの健康食である。


カキと海老のフライ・・まさにワインの為の料理でアリマシタ
胃カメラで我慢したあとのご馳走は格別美味しかった・・スペシャルなヌーボーも。

「胃は少し荒れてはいるが特別問題はありません」の言葉に気を良くした。
何度やっても大変な胃カメラではあるが、自分の体の中を見ると言うのは
何とも不思議な気分である。

ワインを1本空けちまってご機嫌な・・寝むた眼(まなこ)の仙人でアリマス。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3963 ドジ!!!・・・

2017-12-03 17:43:00 | 男の手料理
何かイライラしたり・・うっかりしたり・・ドジが多いキョウコノゴロ。
今日の大ドジは「信号無視」・・直角に丁度信号待ちのバイクポリ。
最悪の状態で御用となった
ウッカリもぼんやりも横着も・・ミンナワタシガワルイノサ~~~
笑い事っちゃない・・今更新中の免許に影響は?・・なんせゴールドでしたから
この9000円が有ったら、久しく我慢したお肉も食べれたのに・・なぁ~んチャッテ
罰金は上記の通り。

ドジは続く・・10日大梅の総会・・この頃宴会には電車で行く。
今次は余興の当番が回っていて・・沢山の荷物と仙人だけの三味線がある。
今ごろ気付いてホテルに電話したら「マンパイです」。
今までは事務局も駐車場の事を気にかけて呉れていたが電車行が多くなったので・・ね。

賞品の買い付けにも行かねばならん。
明日は胃カメラ・・あさって妻の予約をスルーした再診・・行くなら水曜日しかないな。



胃カメラの前日は食事は8時まで・・通常6時目安だからモンダイナイ・
ウッカリおやつを・・気を付けねば。

昨夜はうどん数寄だったので持ち越しのおでん。
持ち越しと言うよりは昨日炊いて今日が一番旨い・・の・・狙い通り。
最初はお肉で厚揚げを炊こう・・と思っていたが・・
大根・キンチャク・ニンジン・竹輪・玉子と増えていく。
美味しいよう~仙人のおでん

嫌な事は「ままよ!」とサラリと忘れて・・明日は妻の70回目の誕生日だが
色々あってどうにもならん。
仙人は24日・・コレが又・・ロクに祝った事が無い年末。
今年は日曜日・・自分で何とか祝う事に(妻も合同だな)しよう。
そんなケッタクソの悪い1日でアリマシタ・・とさ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3962 暮れの風物・・・

2017-12-02 21:22:33 | 男の手料理
イルミネーションがボチボチ美しい季節。
こんな時間(7時)にウロウロする仙人ではないが、誘われて万博の観覧車を見に。
聞けば大きさ日本一だと!
当初の目的は太陽の塔のイルミであったが・・まだだった。
観覧車をじっと見る事はついぞ無かったが・・・
   
色の変化がとても美しかった。
ただ・・それだけです



鍋の季節ですね・・昨夜はぼたん鍋・・今夜はうどん数寄。
写真は食べかけではありません
牛肉と鶏肉を鍋でソテーして砂糖&醤油でしっかり味付け・・そこへお出汁を投入。
これからうどんが入ってネギ&ワカメが入ってうどん数寄となるのデス。
言うまでも無くオイヒかったのデス

明日は日曜日・・あさっては「年末恒例」の胃カメラ・・シッカリ覚えておかないと
何だか病院行きが忙しいキョウコノゴロです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3961 初ぼたん・・・

2017-12-01 21:55:55 | 男の手料理
何のコッチャ?・・今年初めてのぼたん鍋。
写真は「十六屋」当時の盛り。
それはそれは自慢のぼたん鍋でアリマシタ。
好きと嫌いは問題の外に置いて・・読者の中にも幾らかはご存知の・・方も。




今年初めてなので、例の肉屋にもまだ十分には無かった。
取り敢えずと言う肉・・大基本は牛蒡+大根+椎茸+厚揚げ+しし肉。
そこへお出汁に溶いた合わせ味噌・・これがミソ
今度は立派なしし肉をお目に掛けましょう。


先ず白菜とで煮込む・・コレは営業のお客用とは違う手法・・お客さんはこれほど美味しい鍋には出会えない。
なぜなら・・お肉を見せて・・それから煮込むので煮込みが足りない。
が・・普通そんなモノである。

自分の為には数時間煮込んで大根も牛蒡も、もちろんお肉もシッカリ味を含む。
このとき厚揚げも・・これが中々よく合うのだ。
それから食事に掛かる時ネギ・水菜などサッと煮の野菜を。

こんな色に煮えたら最高のぼたん鍋である。


免許の更新に行きました・・眼鏡を掛けて視力検査をパス。
これで後一期は乗れる・・「今度は何年ですか?」・・「前のお知らせハガキに書いてあります」
「イ~~~ッ!」・・どこかへ・・ま、更新されたら分かる事だから・・。
今期までは5年のゴールドだった・・昼間の飲酒運転がバレ無かっただけ
こんな事ではイケマセン!・・と・・一応反省はするのデス。
まだ2年も有効期限のある妻の免許は返納し身分証明のカードを申請した。

昨日のドチョンボ!・・妻の病院予約をウッカリ失念した・・予約をスルーしたので
また一からやり直し・・時間が掛かる・・仕方ない。
こんなウッカリがちょくちょくある。
気を付けて解決するものではないが、よほど慎重に暮らさねば・・と・・反省しきりなキョウコノゴロでR。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.5959 まったり・・・

2017-11-29 22:34:00 | 男の手料理
昨日の予約通りインフル予防注射に。
そんな訳で今夜はご馳走なのにノンアル・・ついさっき少しは呑んじまったけど
デッカイ太刀魚をフライパンでオリーブオイル焼きにした。
ロースターでやると身がバラバラになるから・・粉も打たず。
ジックリ時間を掛けて・・それはそれはオイヒかった
モッコリと身が厚い・・。


ンで・・尾っぽの方30㎝ばかりを刺身に。
銀の方を俎板にペタッと貼り付けて身を削ぐ。
太刀魚の身は銀から削ぎ取ると4本の棒状になる・・銀のまま食べる人もあるようだ。
この事は小豆島で初めて経験して知識となっている。
もちろん・・ンめ!。

順不同ではあるが

昨日貰った大根の膾(なます)・・S家のに比べると器量は良くないが・・。
卸し器で突いてニンジンと・・最後に残った大根を頬張ると何とも甘い・・良いなぁ~。

ふろふき大根と言うのかでんがくと言うのか・・多分ふろふき。
地下の不味いラーメン屋のおっちゃんに貰って有った練り味噌。
少し甘口だが滅法美味かった・・大根の旨みはまずここからと思った。
その次がおでんか鍋物・・今冬初の地物でアリマシタ。

免許更新の為に眼鏡屋へ視力の確認・・MIKI・・記録によると6年前に作ったもの。
「綺麗に使ってはりますねぇ」・・「殆んど掛けてない・・眼鏡嫌いやネン!」
その眼鏡は遠用・・近用は手放せない。
「多分問題なくクリアーできます」・・「それは良かった」

「仕事をさせたので安い近用を買うわ」・・
色々あって・・遠近両用ならぬ中近両用(そんなんがあるねんな、シランカットッタ
+ブルーカット加工・・パソコン専用にしよ、テレビにもええんやて。
「色を見る仕事をしてませんか?・・少し明度が落ちます」
ブルーが影響するのか・・その分眩しさを軽減するとか。

いろんな事が進歩してんのやなぁ・・出来上がりは12月8日だと。
ベツニイソギマセン・・それにしても安いの買う心算が高くついた・・
デザインも値段がトコやモンねぇ~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.5958 インフルワクチン騒動・・・

2017-11-28 17:50:01 | 男の手料理
インフルエンザが怖いと言う実感はなかなか湧かない。
薬の副作用も怖い・・と言うドキュメントを見て・・掛かり付けの医院に電話をした。
今は順調に供給されていると言う事で早速予約・・約束の12時に出向いた。

問診票とかあって・・さてそれではと言う時に・・
「ときに、今夜は酒呑めますかね?」・・看護師は「病院からは何とも言えません!」
折角の注射の効果が薄くなる・・様な話。

「今夜大酒呑む予定やねん・・明日に変更して貰える?」
何と言う我儘・・ドクターは奥で笑って居った。
これがインフルワクチン騒動なのでR。




焼酎を買いに行って、大根を貰いに行って・・いつものお気に入りスーパーへ。
見事な太刀魚が有った(前回はスルーして後悔した、その後はベルトみたいに細いのバッカリ)
釣り好き仙人たちの間では指二本・指三本・指四本・・と幅サイズを呼ぶ。
ベルト様が指二本なら今日のはまさしく指四本・・分厚い!
「尻尾の方は刺身にしますか?」と言うので「いいねぇ~!」

今夜は元弟子・今詩吟・・新大阪〇〇会の会長にして尺八の名手、穏やかな紳士である。
去年11月に呑んだきりで誘ったら一も二も無かった。
酒場は例の焼き鳥屋・・メニューは少ないがあっさりして良い。
ンで・・早めのUPと・・ナリマシタ


大根の葉の漬物・・同じく葉っぱの青汁・・売り物の青汁は呑んだ事ないが
これもイケルっちゃぁ~結構イケル・・美味いと言うのではない



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3956 手造りチーズ・・・

2017-11-26 22:23:24 | 男の手料理
今日も閑日。
割りによくやってるインスタチーズ作り・・至って簡単だ。
無調整牛乳を沸点手前まで温め・・パック一本に対して大匙3杯ほどの酢。
かき混ぜて冷ませば・・固まったところでザルに・・。

塩をまぶして・・味見・・仙人的にはヒャクテンヒャクテン!。

さてこれからが料理である。
ギンナン・トウモロコシ・むかごを茹でる・・(ギンナン・トウモロコシは自家冷凍)
お米のように見えるのは「もち麦}。
もち麦はご存知健康食材・・30分程水に浸して10分程炊く・・モチモチとンめ!。


そこへ今日のソースを張る。
プレーンヨーグルトをドッカ~ン!+マヨネーズ可成り+出来立てチーズをドッカ~ン!
風味にディジョンマスタードタップリ!&塩・・ンで・・ジャオーンでマゼマゼ。
乱暴な分量だが適当で良い・・めっちゃンめ~よ

滅多に褒めない妻がオイヒーと褒めて呉れた・・当てずっぽうの新作料理である。
ではあるが味の見通しはついている自信作でもある。
右の小皿はワンスプーン・・出来立てチーズの味見用・・これがまた美味い。

あとはハンバーグ一個・・が今日の夕餉でアリマシタ・・とさ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加