民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.3657 ビックリの生命力

2017-01-31 19:09:00 | 駅前暮らし
引っ越し以来既にふた月余り。
その時に採って来たアオキを一輪挿しに・・。
全く枯れる気配も、実が落ちる気配もないのでよく見ると・・・。

よく見ると一番先っちょからも、葉をむしった後からも丈夫そうな根が沢山・・。
これじゃ枯れる訳がないと合点、生の米粒を入れてやった。
カルキ臭い水道水を吸い上げてコレである・・ちょいと栄養の心算で
何度も何本も採って来ては挿したが、他のものは皆枯れた。
こうなるとトコトン水耕栽培?してみるかと言う気になる。


数日温かかったが、今日は少しだけ寒かった?
今夜は鍋やな!・・

頂いたネギとほうれん草がある・・残り物のシメジ・・淡路島のそれも残り物ワカメ・・小さな豆腐一丁。
150gのシャブ肉は4枚ほど・・お互い分に切り分けて・・案外、丁度良かった。
保険に買った豚のシャブも少し食べた・・勿論ポン酢。

味の美味しく出たスープにニンイクパウダー+コショウ・・醤油を足して・・
一個だけあった冷凍拉麺を投入・・(あの店の)・・。
野菜たっぷりでラーメンチョビットを入れても十分なロカボ!であった。

とても一人じゃ持てない金庫がね・・お金は入ってないけど燃やしたくない書類が・・入っちょる。
いちいち面倒なのでダイヤルをテープで止めて鍵だけで使っていた。
テープが枯れちまって(風邪をひいて・・と言う)・・ダイヤルがずれた。
スワ一大事!・・ネットでメーカーから辿って「鍵開け屋」・・小一時間で来てくれた。
ネットでは8.000円からと有ったが、結局は15.000円・・それでもね・・・。
PCに取り込んでおいたダイヤル番号は永い間に行方不明・・ってかその間パソコンが何回も変わってるし。
その都度ファイルした心算が・・それさえも見つからない・・恐れていた事が起きた。

なんだかんだと言ってる内に短い冬の日は落ちた。
山の友達に「雪はどう?」と聞いた。
「あの小路はノーマルタイヤでは無理でしょう」・・今冬は冬タイヤに履き替えてない。
どうすべきか・・まだ迷っている。
そのうち春がやって来るだろう・・とは・・気楽な仙人でR。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3656 ともだちリクエスト・・・

2017-01-30 18:40:00 | 駅前暮らし
拙いBlogではあるが低数でも比較的安定した読者数字が示される。
その数100~200の間であるが、十分に満足できる数値・・
読者には真剣に有難いと思っています。
10年来を付き合ってくれているのか、入れ代わり立ち代わりなのかは知れるところでない。
ともあれ読者の顔を想像するにも限りがある

FBに連動してからは「ともだちリクエスト」なるモノが入って来る。
シャイな仙人はその事に対して積極的でない。
今日はドバイ(中東?)からのリクエスト・・当然ながら放置した。
net上とは言え、お互いに覗いたりコメントしたり出来る間柄でありたい。
そう言う事から、現在「ともだち」は21名となっているが、興味を持って覗いているFBは10に満たない。
そのいい答えがマイFBに「いいね」をしてくれる方々は7~8名である・・こと。
顔の見える人たちとの交信は老人にとって実に嬉しくもあり楽しいものである。
一応承認した限り無断で(相談も出来ないが)切る訳にもいかず・・と言うのが実情です。



冒頭の写真はこんにゃくの炒め物?・・ベーコンとチリメンジャコと言う変な取り合わせが美味であった
正にロカボ料理の王様である。

卸し大根・・何と・・甘い・・昨夜の刺身のツマも同じモノから・・たかが大根、されど大根でR。

チョット時間のたった豆腐の味噌漬け・・とてもいい塩梅・・。
ンで・・茶粥・・と言うロカボ晩飯・・パスタの日に1㎏フラッシュバックしたので慌てた
昨日の晩飯で今朝・・0メーターは回復して居った。


唐突な「煮豚」・・何とか出来ないものかと挑戦したら・・案外上手く行った。
三日も前から火を入れたりチンしたり・・とても美味しく出来たのに
何故か箸が進まない・・矢張り組み合わせなのだろう・・ラーメンやりたいね、コレで

ハイ!ロカボ中と言えども昼飯なら何と言う事はないのデス。
今日の昼飯は何となくメンドクサだったので地下の中華屋で皿うどんと酢豚定食にした。
勿論・・二人分です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3655 自然薯餅

2017-01-29 21:21:32 | 駅前暮らし
畑で作る自然薯・・マックロケでゴツゴツ丸いの・・・。
すり鉢にゴリゴリ押し付けて卸すのが最良ではあるが、卸し金で手抜き。
それでも芋の質が良いので仕上がりは悪くない。
コヤツを焼き海苔で巻いてポン酢で食す。
取り敢えずナチュレで美味な逸品である。

その昔、田舎の義兄がアノぐねぐねと長い「ヤマイモ」を食わせて呉れたのが懐かしい。
それはもっと粘っこく誠にお餅の様であったが、今では手に入れる術もない。
遠い昔の贅沢な食べ物である。
何が贅沢かと言うと・・一本掘るのに何時間も・・小半日も掛かる代物だからである。
今では精々自然薯でその昔を偲んでいる。
とろろにするにはコレにお出汁を足してひたすらゴリゴリゴリ!



和食は誠にメンドクサイ・・世の奥方は当然のようにこなして暮らしておられるのを賞賛!。
一汁一切にも感謝せねば罰が当たりますぞ
身体の為には・・先ずこう言ったメニュー


若狭漁師のパイロットショップに・・例によって数が少ない。
素晴らしい鯵をみっけ!・・二匹ばかり刺身用に卸してもらう。
何ともお高い!・・が・・外食で食べる事を思えば半額にも至らない。
刺身のツマは例の美味しい大根・・カツラ剥きにして残った芯をガブリ!
さながら梨のように甘い。


電話で確認して予約?して出掛けた。
ヨヨシ(ウオゼ)が2匹有ると言う・・普通のとチッコイノ・・ひと網にたった二匹?
我が家には充分な量である。
その他は鯵アラのお吸い物・・美味・・今夜のロカボなる夕餉・・。
昨夜のスパゲッチ?で1㎏フラッシュバック・・油断大敵と知った







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3654 結界

2017-01-28 22:55:55 | 駅前暮らし
まぁ~・・何せ狭いウサギ小屋・・不足と言うのでもないが・・・。
ドアを開けるとすぐにダイニング・・。
われ等が社の暖簾が大いに役立っている。お馴染のえんじ色とでも言おうか、赤系のと・・コレは紺系・・他に夏用の白もある。
引っ越し当時は臙脂・・正月を喫して紺に変えた。
5月ともなれば白に変えるとイタシマショウ。
のれんはあちこちで活用していたので馴染みは深い。
只今の住居にこれ程マッチするとは思いの外であった。
取り敢えず持って行こう・・と・・持って来た暖簾、物の用をなして余る働きと言える。
他のモノではこの用を足さないし、その上見事に美しいのである。





今夜は珍しく二人の来客。
手っ取り早いパンピザとたらこスパゲテイーでもてなした。
余りの「美味しげ」につい写真を・・・・ガッツリ食べて呉れた
スープはほうれん草と菊菜の「ジャオ~~~ン!」・・コンソメ味。
ナンプラー、バターその他の力を借りてヒジョ~~~ニ美味しく出来た。
全て写真はありません

何と言う事ない土曜日もダラ~~~リと過ぎてしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3654 結界

2017-01-28 22:55:55 | 駅前暮らし
まぁ~・・何せ狭いウサギ小屋・・不足と言うのでもないが・・・。
ドアを開けるとすぐにダイニング・・。
われ等が社の暖簾が大いに役立っている。お馴染のえんじ色とでも言おうか、赤系のと・・コレは紺系・・他に夏用の白もある。
引っ越し当時は臙脂・・正月を喫して紺に変えた。
5月ともなれば白に変えるとイタシマショウ。
のれんはあちこちで活用していたので馴染みは深い。
只今の住居にこれ程マッチするとは思いの外であった。
取り敢えず持って行こう・・と・・持って来た暖簾、物の用をなして余る働きと言える。
他のモノではこの用を足さないし、その上見事に美しいのである。





今夜は珍しく二人の来客。
手っ取り早いパンピザとたらこスパゲテイーでもてなした。
余りの「美味しげ」につい写真を・・・・ガッツリ食べて呉れた
スープはほうれん草と菊菜の「ジャオ~~~ン!」・・コンソメ味。
ナンプラー、バターその他の力を借りてヒジョ~~~ニ美味しく出来た。
全て写真はありません

何と言う事ない土曜日もダラ~~~リと過ぎてしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3653 納得得々!

2017-01-27 19:50:50 | 男の手料理
温かい一日であった。
天気予報では夜半より雨または雪?・・春一番の噂も・・・。
一週間もすれば磨の上では春である。

そんな閑金・・買い物に出た。
目的の若狭漁師の出店にはサワラが1本、鯵が2匹・・また来るわ・・で帰った。
ヨヨシ(ウオゼ)のようなモノがあれば欲しいと思っての事。
尤も、午後1時半を過ぎていたこともある。
「明後日の日曜は開けるから!」・・と言う事であった。
魚は鮮度でこうも変わるか?・・と言う食品。
いろんな所で感動した味を脳が覚えている


十日戎で迷い込んだレストランの「焼きシャブ」に・・挑戦してみた。
シャブ用のスライスでは焼くに対応できまいとすき焼き肉にした。
本当は直火焼きだが、家ではそうも行かない。
「フライパン焼きシャブ」と言う事に成った。

手で広げるべきであったろうか・・箸でやったので上手く開かない。
結果その事は何の問題も無かった。
お湯でシャブすれば脂が落ちてサッパリする道理。
焼きシャブは正にお肉お肉してメチャンコ美味しかった。
仙人にとっては初の経験であったが、既にご存知の向きも有ろうが・・不明を恥じる・・でもない


ついでにタン・・奇数枚数だったが奪取戦に1枚負けた

仙人の場合・・この手の嗜好は必ずポン酢で頂くのデスナノデス
ひとしきり食べて、お肉1~2枚を残してそのまま野菜炒め・・シメジ・タマネギ・もやし・菊菜。
とても美味しゅうゴザイマシタ・・是非お試しを


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3652 いきなり善哉?

2017-01-26 20:55:00 | 駅前暮らし
肥後の熊本名物に「いきなり団子」と言うのがある。
サツマイモとあんこをメリケン粉の皮でくるんで蒸し上げてある。
観光土産の定番になっていた・・と・・思っている。
可成りボリュームがある。

さて、仙人のバヤイは「いきなり善哉」・・団子に至らないので団子とは呼べない。
何事でも左様に、今日はサツマイモを生かす工夫をしてみた。
先日行った千中の御座候であんこをGET!・・目的はコレの為であった。

サツマイモを煮る(お湯と塩&砂糖)・・柔らかくなるまで・・。
冷まして小鉢へ・・あんこを袋から絞り出す。
食べる前にラップをして1分間チン!
ほの暖かいいきなり善哉は、初めての事もあり好評を博した。
思った以上の出来でアリマシタ





同じ日に千中のDONQでパンを買った。
狙い目は矢張りコレ!
下はハムにゆで卵&チーズ・・繋ぎはマヨネーズ・・サッパリとして極ウマ!。
上はジュルジュルハンバーグ(ミンチと玉葱+卵二個でジュルジュルに)
フライパンで簡単に平たいヘンバーグ(ハンバーグもどき
パン粉を使わない・・が・・コレが又フワフワでやたら美味しい。

二人で半分こだから、ロカボ的には薄切りのパンを2枚食べた事に成る。

ンで・・スープは・・夏の美味しい時期に冷凍して置いたトウモロコシ。
勿論生で冷凍(そぎ切りにして実だけにしておいた)。
コンソメと塩・・バターをほんの少し・・とろみをつけて・・パンのヘタをこんがり焼いてクルトン代わりに浮かべた。
胡椒の風味も良く、とても美味しいスープに成ったノデス!

ンで・・くだんのいきなり善哉・・造るだけで仙人は食べない(理由は・・ね
今夜もご馳走様~~~!でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3651 レッツラゴー!

2017-01-25 21:11:00 | 駅前暮らし
思い立って市役所へ。
住所の変更が気になっていた・・実は・・住所は西駅前に置いてあって郵便物は転送にしていた。
ずっと長い間である。
転送を止めたのでストレートに来る筈であるが、いましばらく様子を見る。
問題は上音羽の住所でやり取りした人たちである。
一年間は上音羽⇒西駅前・・の転送に頼る。

ごみ収集の停止や汲み取り(そうなんですよ上音羽は)の停止。
色々あって何が何やら・・

その後、警察署へ・・免許証の住所変更に・・。
身分証証明だとか言うので、保険証を取りに帰ったり・・。
「妻の免許証を返納したら、代わりに呉れる身分証明証・・ってどんなん?」
免許証と全く同じようなモノを見せて呉れた。
写真が要るようなので今日は見送った。
一生使える・・と言う事であった。
マイナンバーカードにはまだ対応していないが、仙人はどちらかと言うとアンチ派である。

ふた月経って・・こんな事が有って・・やっと実感が湧いてきた。
仮住まいのような気分がどこかに会ったに違いない。
戻れない道を踏み出した・・そんな気持ちが少しだけウエットにさせる。

今日からDay.3651・・じっくりと足元を見ながら歩き始める事とイタシマショウ。





さて、昨日来のキズシがいつもの様に上手く出来た。
炊飯器のデビュー・・断捨離は「今夜だけ」中止!
鯖の魅力に負けた・・と言うところ。
親指の第一関節程のシャリ・・二人で一合程(目安)・・。
キズシは丁寧に丁寧に作ったので身割れの事はさほど問題にならなかった。
研ぎすました包丁で切り身が光る・・などと・・自賛
「ンめぇの何のって!」・・いつもの決め台詞・・味あわせ様もないから・・仕方がない

そんなこんなで、不慣れの中を歩きだす仙人でアリマス・・とさ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3650 苦節ナンチャラ!

2017-01-24 18:55:55 | 老境ものがたり
苦節十年・・とか言うが・・今日を以ってBlog開設以来10年となる。
日付変更線を越えたり、PCの不調があったりはしたがほぼ毎日Day.を重ねる事が出来た。
「仙人のUPが三日途絶えたら心配して下さい」・・と、普段から書いている。
今日の数字を見る事が出来たのは、取り敢えず平和で取り敢えず元気であった事の証であろうと振り返る。
その間多くの読者の訪問を頂き、書き続けるパワーに成った事は言うまでもありません。
本当にありがとうございました・・まだもう少し続けられると思いますので
今後も宜しくお願い申し上げます。

苦節・・に関しては何ほどの事もありません。
仙人のBlogは遅れ馳せであったので、キャリアで言えば先輩は多い。
仙人が触発されたのは隠岐名人であったし、また影響を与えたこともあったかもしれない。
外国在住のブロガーとも親しく?コメントしたり・・老脳を揺さぶってPCを楽しく活用しているキョウコノゴロです。

その10年の半分も元気で居れるか・・と、不安な年齢にも達した。




そんな今日、2か月ぶり?程に千中へ買い物に出た。
近場のスーパーで良い鯖を見かけないので・・が・・理由。

立派な鯖が有った。
「キズシに出来るか?」・・「無理です」
「何で?」・・「身割れがするんですよ」
「承知やから取り敢えずキズシ用にして」・・「ムスッ!」
「何で身割れするん?」・・「身が締まってないと言う事です」
ふ~ん?・・普段から多少の身割れには出合っている。
また一つ知識を得、ダメモトで塩を打ち酢を張った。


「有るとき~~~!」・・「無いとき~~~!」・・の今日は「有るとき」
たまに食べると中々良いもので、何と言っても不思議なほど安い。
その隣に「御座候」が有ってコレが又安い・・いつも行列が出来ている。
御座候ではあんこだけ買った・・コレが又何かに化ける

相変わらずの徒然日記ではありますが、この先も宜しくお願い致します。




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3649 仕事の依頼

2017-01-23 21:04:00 | 民謡夜話
極く親しい友人ってか、不動産でお世話になっている彼からアトラクションを頼まれた。
もとより一人や二人で受けられれないのがこのギョウカイ
尤も、三味線一丁で賄える腕が有れば話は別だが

日程を聞くと、丁度小生が会長を務めている大阪梅若会と同じ日。
当然断ったが・・何となく気の毒で・・。
家元に相談すると「中抜けで行って上げたら?」・・と、嬉しい言葉。
段取りをつけてその旨を伝えるととても喜んで呉れた。

一般の人は急な話が多いが、それは仕方のない事かも・・。
この際のラッキーはスタッフが散らばってない事にある。
演奏は僅かな時間なので会場のホテルから当の会場のホテルへとんぼ返りなら
それ程時間は取らないと思っている・・が・・詳細を煮詰めねばならん事は確か。
皆が応援して呉れれば顔も立ち株も上がろうかと言うモノである



さてさて、Blog・・今日はDay.3649・・と言う事は・・明日はDay.3650!
仙人にとって大きな記念日に成ろうとしている。
その事は明日に持ち越す事にイタシマス。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3648 超便利

2017-01-22 20:22:59 | 駅前暮らし
超便利=チョベンリ
粉屋さんの片棒を担ぐのではないが・・買ってみた。
勿論、使い道があっての事である。


毎日同じようなモノだが内容は違う。
盛りのお刺身を買って・・バットに広げてコヤツをパッパッ!
タップリ目のオイルでソテー・・お皿に盛ってそのフライパンでお野菜を・・出汁を・・あんかけに。
マグロ・ホタテ・ハマチがふた切れずつ・・この中に隠れているのデス。

野菜をね・・たっぷり摂ろうと思って別鍋でキムチ鍋。
白菜・春菊・もやし・ネギ・・・とキムチ・・
勿論ロカボでR。

稀勢の里が遂にやったね!
今場所出て来ない北の富士親方・・可笑しいなと思ったら病気らしい。
電話の向こうでとても喜んでいた。
親方と仙人の悲願・・日本中かも知れない
一敗は惜しかったが、危なっかしい日も切り抜け・・不戦勝にも助けられ・・
兎にも角にも優勝・・千秋楽白鵬に買ったのは絶賛!

後は横綱昇進のニュースを待つばかりで・・溜飲の下がった初場所でアリマシタ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3547 おそくなりました!

2017-01-21 23:57:34 | 駅前暮らし
ナンヤカンヤ色々あってUPが遅くなりました。
民謡の出演依頼があったけど、素人衆と言うのは中々大変。
いつでも誰でもすぐに間に合うように思って来るから・・・。
ギョウカイ仲間の常識は通じない。
その事は後に書くとして・・その打ち合わせで遅くなった。

写真は何やら怪しげだが、仙人チで標準のGood Morning!
玉子を茹でスライスするのに12分・・ハムのパックをフライパンでソテー・・モツアレッラチーズを・・。
トースターで3分・・仙人だけハバネロをタップリ!。
手早く美味しい・・「仙人風簡単パンピザ」・・でR 。

コレは朝食・・



夕食は陶板焼き・・ずっと以前、良い陶板(土鍋)を買って有ったので・・・。
写真は「しまった!」・・後の祭りの・・
最初には・・烏賊・・ホタテ・・鱈・・鮭・・海老・・鶏・・つみれ・・等を綺麗にトッピングした
その下敷きは、もやし・・シメジをタップリ!
これ等をポン酢で頂く・・チョビミ=超美味!

日付が変わる・・取り敢えず今夜は・・これにてイッケンラクチャ~ク!
フラフラでオヤスミナサイマシ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3546 さぶいね!

2017-01-20 20:00:00 | 駅前暮らし
と、思ったら暦では「大寒」。
こうなると「昔の人はエラカッタ!」・・となる。
大寒が過ぎればあとは春に向かう・・どうと言う事はないのだけど季節の流れは速い。
歳を取ったと言う証だろう。


セーターが欲しいと言うので付き合った。
カシミアを探したら既に「春物になってますから」と言う。
残ってた?ソコソコのを買う・・「今日から半額なんです!」
何と・・昨日でなくて良かったこれも季節感に入る

ンで・・前回お気に入りの韓国料理の店・・お昼のメニューなのか品数が少ない。
それでも美味しかったので前回と同じモノにした・・写真は忘れてお箸が走った

ベランダに干してあった大根・・一週間ばかりだろうか・・綺麗に乾いていた。
これ以上干すと色が悪くなるので冷蔵庫に入れようか?・・オイシソ!

勿論、ご承知だがコレがあんなになるんやねぇ~。
この所の寒さと5階と言う立地の風・・モノを乾かすには何と言っても風。


帰りに地下の食品売り場へ。
住まいの周りではなかなか蟹が売ってない。
上等でなくても良いのだけどこの時期、もうちょっと食べておきたい。
(牡蠣なら近くに良いのがあるから良いけど)
「これ冷凍?」・・「生ですよ!」
へぇ~・・高くないじゃん・・それ以上は聞かなかった。
シッカリした身で甘くて美味しい・・片枝ずつタップリ頂いた。

このマンションの2Fにある昆布の小倉屋・・淡路島天然ワカメと有ったので買った。
432円・・コレが又看板通り歯ごたえも良く誠に美味であった。
早く買えばよかったと思ったが、40数年来の知り合いでもありチョビット買うのが面映ゆかった・・のだ。

後は冬の定番「茶粥」・・ロカボの範疇に入っている。
義兄が持ってきてくれたテニスボールほどの蕪・・夕食にはすっかり漬かっていた。

蟹を除いても何と言う豪華な夕食でしょう・・金銭の嵩で無い事は勿論である。
若芽に茶粥にお漬物・・
「精一杯美味しいものを食べたい」それこそ仙人が料理をする所以なのでアリマス。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3645 木曜日

2017-01-19 22:18:00 | 民謡夜話
僅かなお弟子であるが木曜日に集中する。
それはとても良い事・・一日で済むから
数字的には2+1+3・・で一日が終わる。
皆一様に熱心で、やる気なら誰にも引けを取らない・・嬉しい限りである。

昔々その昔・・初めてのお弟子と黒田節を合奏できた時・・何とも言えない感慨を覚えた。
今でも新しい曲がキッチリ弾けた時は似た様な感情が湧く。
唄にしてもしかり・・いつもいつまでも日々新しいのである。
そんな木曜日・・帰宅は9時過ぎ・・お天気は良かったがメチャンコ寒かった。
世界中で驚異の寒波・・降雪のニュースが放映されている。




さて、ロカボは続く・・来客さえなければ問題ない。
赤身のお肉とタンをフライパンで・・ポン酢で食べる所が良い。

野菜をタップリ・・これでもモヤシ一袋・ニラ一把・シメジひとパック・・火が入ると嵩は減る。
これが二人分の夕食・・新しく買った炊飯器はまだ一度も稼働していない
ンでどうかと言うと大台のゼロメーターを100g切った
ついぞ久しく見なかった数字が足下に
そうそう安心はできないが、ヘルスメーター(古い?)は、ゼロメーター付近でピコピコしているキョウコノゴロでR。

ナントイウコトデショウ!・・ズボンも2サイズ下のウールのデニムがピッタリ!
上着は未だボタンが止まらない
胃袋付近のサイズがまだ落ちないのだ・・コレでこの服がスッキリ着れたら
20年ほど前の仙人に戻る。
顔が戻れないのは仕方がないとしてとてもとても楽しみ。
この服がある種のバロメーターである事は認識していたから・・。

帰宅前に蕎麦屋も考えないではなかったが、そこが我慢の為所とガンバッタ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3644 決算期

2017-01-18 20:11:00 | 駅前暮らし
3月15日の申告期限日に向けて、会計事務所から「早めに資料を・・・」と言うハガキ。
早速資料を届けた。
小商いでも盛況の時は誤魔化すのにエネルギーを使ったが、コノゴロともなればありのまま。
それでも怖い程の税金はかからない状況
決算期になるといつも思うのが「サラリーマンはカワイソ!」
ごまかしの手段も無く経費による節税も不可。
そんな生活の中で、妻の稼ぎにも・・あとは御承知の通りである。
小商いの中で900マンエンのベンツが要る筈がないのに罷り通る。
恩恵を被りながらその不条理に流された。

F会計事務所は親子三代に及ぶお付き合い。
今は亡きおじいちゃんが見て呉れたころは当代はまだヨチヨチ・・
当代になって・・その令息がただいま勉強中(27歳と聞いた)。
50有余年のお付き合いで、芯から相談に乗ってくれるのが嬉しい。




先日大阪で出会ったチジミ・・軽く真似をしてみた。
その時はイカとエビ&ネギであったが、一昨夜は海老・牡蠣&ネギとした。
最初にこうやって・・その後に粉液を足した。
お好み焼きとの違いは粉液に油が入ってるか否か・・とだ・・思っている。
ねっとりした焼き上がりはキットその所為。
中々の出来でしたよ
牡蠣の量も海老の量も自家製ならではでアリマス

きょうは昨日の寒さが嘘のように暖かかった。
会計事務所は歩いて5~6分・・何をするでもなく一日が過ぎた。
今のところは平和を享受している・・と言って良い。
いつまで続くかは誰も知らないところでR


コメント
この記事をはてなブックマークに追加