民謡/梅若朝雲(駅前仙人)の徒然日記2007.1.28~

民謡&三味線の師範・釣り・料理など多趣味。

Day.3930 ベジ三昧・・・

2017-10-31 19:41:41 | 男の手料理
越前大野の小芋は、つとに有名である。
催促して置いた小芋が今朝届いた。
早速美味しい出汁を引いて・・小芋は茹でて剥いて煮つけた。
出会いの烏賊と、食べれたら食べようと思って出汁昆布は小さく切って・・・。
中にはゴリもあるが、期待通りメッチャ美味しかった・・御馳走様!。
小芋ってなかなか手に入らないモノの一つ。

もうこれで終わりの黒豆

冷蔵庫に入れておいても結構痛む・・抜群に美味しい茹で加減は成長した仙人の仙術


タ~ップリのほうれん草を豚肉で。
ドコイッタノサ~!と言うくらいに嵩が減る・・こんな料理でも今夜の献立には脂っぽいなと思った。

お昼はね・・お蕎麦でしたよ・・例によって・・後の祭り
ンで・・写真が無い




ンでンで・・数日前のブランチ。
二人で塩ラーメン一個・・最近はフライパンで作る事が多い・・出来たらそのまま箸を入れる。
フライパンいっぱいにキノコ・ワカメ&その日は若い水菜。
指定量の水・・玉子を割り込んで・・拉麺はほぐれたらOK!
小鍋では出来ない野菜たっぷりラーメンで結構ご馳走になるのでR。

ハイ!・・明日も閑デ~ス・・そうそう・・久しぶりに散髪行った

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3929 車検持ち込み・・・

2017-10-30 21:40:00 | 男の手料理
今の車は西宮のホンダで買った。
K君が山の家に乗ってきた車に一目ぼれ・・超上手い買い物をしてくれた。
三度目の車検で7年と言う事になるが、車自体は何の問題も無い。
デザイン的にもまだ耐えられるが・・これが最後の車かと思うとね・・
もう一回買い替えてそれを最後にしたい・・と思うのは単なる「欲望」である。

今度免許の更新をして・・更にもう一度と言う事に成っても・・・
何事にも終点が見える歳になったがイヤハヤ何とも切ないモノである。
事今に至って250万エンの捻出は難しい・・ここは泣き寝入りと言う事にせずばなるまい。
「乗れたらええやん!」を早く我が得心としよう・・ガンバロウ!


昨日買ったカニ・・今回は一杯を半分こ・・

ウオゼを焼いて・・・

今夜のメインディッシュはお好み焼き。
片面を炊いて鍋のふたに乗せてひっくり返す時大失敗!
半分ほどが外へ・・何とかしたが初めての失敗
写真はいつもの様に半分食べてから気が付いた

烏賊・海老・豚だからミックス焼きと言う事に成る。
片面を焼いてチーズをのせ、又粉を乗せ・・いざひっくり返そうかと言う時のアクシデント!
お味はね・・チョベリグ=超ベリーグッド=でしたよ

西ノ宮へはいつも持ち込んでいる。
初手は取に行きましょうか?と言ってくれたものだがこの所は言ってくれない。
別に苦ではないが、年々遠いな・・と思うようになって来た。
なんでだろう~~なんでだろう~~
理由は明白デス


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3928 台風被害・・・

2017-10-29 19:05:00 | 駅前暮らし
台風22号は少し遠い経路となり21号ほどではなかった・・先ずはメデタシメデタシ。
・・・であるが・・・。

午前中小雨・・その中をデパートへ・・妻のパンツの寸法直しが出来たので。
風も無く雨も強くは無かった・・駅までの100数十メートルだけに傘が必要。
その後は只々邪魔なだけの傘・・。



見計らって出かけたので丁度食事時・・今日は日曜日、16階はどこも順番待ちの客。
食品サンプルを見て、閑そうな店に・・。
メキシコとスペイン料理とか・・妙な取り合わせの様だが仙人的には好ましそう。

名前はとても覚束ないがパリッと焼いたコナモンにチーズのサンドイッチ。
トロリと美味しかった。
激辛そうなソースが有ったので喜んだが、仙人のハバネロには及ばない。

もう一品はコレ・・実は写真の前に喰っちゃったのでこの写真は表の食品サンプル
実際にお皿で出るとこんなに奇麗ではない。



さて、仙人の「台風被害」である。
帰りの茨木駅は可成りの雨と可成りの風・・午後こうなるとは予測していたが・・
荷物もあるのに傘は両手でないと無理・・傘が万歳しない事だけに神経を・・。
陸橋にも浅く水が溜まりジャブジャブ・・ズボンの裾はボトボト。
久し振りにこんな道を歩いた。

帰り着いて・・???・・・帽子は?。
ひょっとしたら!・・トレーナーに履き替えてすぐに駅へ引き返した。
思い当たるのは突風の最初の一撃しかない。
苦しい息の事も忘れ必死に・・。
思った通り・・陸橋の脇にずぶぬれで有った・・踏まれた形跡もない・・良かった!。
この春に買ってお気に入りだったハンチング・・すぐに洗って脱水機へ。

とんだ日曜日となったが、先ず先ず・・良い経験もした。
明日は愛車の車検持ち込み・・3回目になるだろうか90.000㎞ほど走っている。
ボチボチ新車が欲しいがそうも行かず、あと10年も乗りますかね・・と自嘲
運転免許も今度の更新が最後とならねば良いが・・と思うキョウコノゴロでR。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3927 お久に・・・

2017-10-28 21:46:46 | 男の手料理
パッとしないお天気続き・・またぞうろ台風がやって来そうな様子。
この地はそうでもないが、ニュースを見るだに気の毒と言うか可哀そうと言うか・・・。
そんな土曜日はひとりだけお家でお稽古・・どうと言う事も無い。

チョットひらめきの料理を・・
ハンペン1枚と中海老12~3匹・・玉子2個&ワカメ。
食材をフードプロセッサーで一気にジャオ~~ン!
タッパに入れてチンする事7分。
とても良い味に出来たが、評判はイマイチ・・ハンペンじゃなく豆腐の方が良かったかも・・の感。
何度も言うが味はチョベリグ・・と・・自画自賛


タイトルの「お久」はスパゲティー・・この所ロカボの神さんも機嫌が良いので
秋刀魚をシッカリ焼いて・・ニンニク・オリーブオイル・白ワインは定石。
ななななナント!の美味・・大絶賛を得た。
仙人も初めての具材であるが、狙ってはいた。
こう言うモノはシンプルな程美味しい。



カサブランカは益々香しくも美しく咲いて、心を和ませて呉れている。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3926 野菜なべ

2017-10-27 21:51:51 | 男の手料理
狭いコンクリートの箱の中にいると、花が愛おしい。
数日前、確か500円ばかりで買った百合が、ゴージャスな花を楽しませてくれる。
この分だとあと10日やそこらは楽しめそうだ。
小さな部屋にかぐわしい香りが満ち満ちている。

木曜日の隔週、池田町の元弟子を訪ねる。
少しばかりの手土産を携えていくと、時に季節の野菜を呉れる。
退会したお弟子と交流を持つことは少ないが、稀な例である。
畑から刈って来たばかり?の菊・・下葉を取って・・
菊は仏花だとしか思っていなかったが、今はそうでもない。





そんなほうれん草を近所の友人に裾分けしたら「もつ鍋」なるレトルトを呉れた。
この手のモノを買う事は無いが「ためしてみっか」

浅いシャブ鍋にネタ・・適量の水・・沸騰・・
厚揚げ・もやし・キノコ・ネギ・ほうれん草をてんこ盛りにして・・
火が入るとこんだけ?・・みたいになる。
それでもしっかり量は有る・・思った以上に美味しかった。
お腹の中は野菜ララケだ・・今夜も完璧なロカボ!

マーケットの野菜と違い、日持ちしないのがイケナイ。
残りはジャオ~~~ンしてスープ鍋かな?・・等と思っている。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3925 意匠替え・・・

2017-10-26 23:24:25 | 民謡夜話
数日前にノレン=暖簾=を冬色にした。
夏の白から・・ちょっとした事を不思議と新鮮に感じる。
お稽古から帰って2時間も経つが、何やらぼんやりして遅くなってしまった。

お稽古も周年行事が終わってしまうと若干気が抜けるのが常。
来年はどんな方向にしようかね・・と、そんな話になった。
好きな竹ものを一曲ずつ選んでみようか・・などなどである。
ジョシばかりなので、竹モノが少ないと言えば少ない。


大根まだ?と聞いたらまだです・・畑の大根はもっと先だよねと思ってはいた。
先日の台風で大根と言わずネギと言わず皆ペチャンコになったそうだ。
仙人チではもがりぶえ=虎落笛=を聞いただけであったが、可成りの強風で有った様だ。
小さな菜園にしてそうなんだから、大きな農家の被害は・・と気の毒になる。

大根とニンジンのナマスを良く造るのでスライサーを新しくした。
マーケットの大根はバシバシなので美味しい大根が待ち遠しいわけだ。
何に付けても旬のモノは美味い。

一応老舗の「小倉屋松下」へ出汁昆布を買いに・・「切れ端のでええよ」・・実はコレの方が良い。
分厚い見場(みば)の良い奴はあまり好きではない。
「昆布はね・・倉庫で何年も出し忘れてた様なものがエエんでっせ!」
と・・先代の社長に教わった。

明日はどんな健康食にしようかな・・と、そんな事ばかり考えているキョウコノゴロでR



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3924 鱧チリ・・・

2017-10-25 21:33:00 | 男の手料理
鱧・・季節遅れの様であるが、一節にはこの時期脂が乗って美味いと言う事も聞く。
土用の鰻もこの10月にまたアピールする様で過去と現在では全く様子が違う。
何はともあれ、昼食に愛弟子と鍋を囲んだ。
三味線を抱えて来たので「ああそうなんや!」とは思ったが先ずは一献。
久し振りに話し込んだ。

ワカメを沢山頂いたので好都合・・朝一番に鱧を仕入れにホイサッサ!

豆腐にキノコ&ネギ・・何とも美味しそうではアリマセンカ・・ポン酢で。

朝から数えて2時間余り・・真鯛のキズシがメチャンコ美味しかったゼイ
間もなく鯖や鯵のキズシのシーズンとなる・・楽しみだ。
最後は先日の残り飯(冷凍)をおじやに・・「鱧雑炊」と洒落た。

*****おじや=「深鍋」や「煮込み料理」を意味するスペイン語「olla(オジャ)」に由来 するといった俗説がある。 これは、オジャという煮込み料理がおじやと似ており、発音も 近いことから生まれた説で、元は女房詞であった言葉がスペイン語に由来するはずが ない *****
色んなこじつけが有るモンで・・オモシロイっちゃ面白い

なにはともあれ久し振りに心地よい時間を過ごした。
お手土産の「生パン」・・「そのまま焼かずにお食べ下さい」・・は・・とても美味しかった。
いま、とてもネブイ!・・暫く一寝入りイタシマス




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3923 家飯・・・

2017-10-24 19:41:41 | 男の手料理
今期の朝ドラ・・わろてんか!。
面白いかも・・と思って時々見ている。
大阪臭い運びで前回よりは良い・・前回は殆んど見ず←勝手にせぇ~!ってか

可愛い子やイケメンはそれなりの配役だが、イケメン君のセリフが聞き取れなくてイケナイ。
俳優たるもの何を言ってるのかワカランじゃ困る・・仙人、まだ高齢難聴ではない心算。
もとより耳が命の職業だから・・・。

そこへ行くと流石にたたき上げの役者は違う。
好きなベテラン役者は多い・・シッカリ台詞を伝えて呉れるのが良い。
ふと思ったツブヤキで・・どうと言う事ではアリマセン。




むかごご飯なるモノを初めて炊いてみた。
茶飯みたいな不思議な香り・・むかごはホクホクとして独特の食感、味はとても良い。
納豆も久し振り・・蕪の一夜漬け、梅干しがやたらよく合う。
ニッポンノバンゴハンの定石だと言う事が良く分かる。
ロカボ暮らしはご飯が懐かしい・・軽く一膳頂いた。

定石の雄は味噌汁・・この所アサリが多い・・きぬこしにワカメ・・やっぱり家飯最高!

おまけのモズク・・これもよく食べる・・食材には結構気を遣ってるんやぁ~^0^v
袋入りのモズクを小さなボールに移しヒタヒタ程に酢を掛ける。
こうしておくと冷蔵庫で数日はダイジョブ!
頂く時は更にポン酢を掛けて・・ンめ!・・となる。

明日は西宮からお弟子が訪ねて来る・・用事の内容は兎も角、楽しみでR。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3922-Ⅱ

2017-10-23 21:37:21 | 仙人の食べある記
6時から7時まで一人のお稽古。
お天気の良い日は歩いて行く・・先日小雨の中歩いたがあれはイケマセン。
その途中で見つけたタコ焼き屋・・何度か通ったが初めて声を掛けた。
「あとで来るわ!」

窮屈な店にカウンター5席・・先客1名・・後から2名で満席。
お持ち帰りが何名か・・

タコ焼きみたいなおっちゃんがせっせと焼いて呉れた。
急がないから良いようなもののかなり時間が掛かる。
博識で話し好き。
少し焦げ気味・・ではあるが先ず先ず・・二人で16個・・生2杯でもお勘定は知れている。
今時のタコ焼きはデカイね・・我が家のは小さいので面倒だが昔の標準だ。
外食に困ったらこれも有りヤナ




お昼に買ったお刺身が古くなるといけないので、軽く一杯やってから出かけた。
珍しい茹で剥き海老・・これが意外に美味しかった。

この地、台風被害は少ない様に思うが大きく被害を受けた地方の方は大変。
お気の毒としか言いようもない。
皆さんは如何でしたか?。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3922 ギャオ~~~!!!・・・

2017-10-23 15:26:00 | 民謡夜話
ケースに入れて立ててあった三味線が・・フワリ!と畳の上で倒れた。
開けてビックリ!ナンチャララ!!・・ふざけている場合ではない。


本来、あずま触りの所でパッカン!と外れて呉れる仕組みになっているのだが
方向が悪かったのか天場の方から倒れ・・このありさま。
持て余すほどの中で一番新しい金ボソである。
並み棹なら捨ててしまうところだが・・ちと勿体ない。
天神を作り直すのに果たしていくら掛かるのだろう?・・すぐに三味線屋に電話した。

さてここで緊急連絡!
「只今カンパ募集中!」

その昔なら「ハイヨ!」と手が上がったものだが、一様に歳を寄せるとそうも行かない。
トホホな気分は当分続きそうだ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3921 台風・・・

2017-10-22 21:03:00 | 駅前暮らし
台風21号かな?・・アメリカでは台風毎に名前を付けるそうな・・ジェーンとかなんとか。
それも全て女性名詞だと言うではアリマセンカ・・妙に納得できるのはナンデダロ~~~!
日本にも無い訳では無く室戸台風とか伊勢湾台風などの様に特別な場合に限られる。
「あの年の〇〇号は」と言われても矢張り判り難いよね。

夕方になって戸の隙間か外の電線かは知れないがヒョーヒョーとものすごい音。
正にもがりぶえ=虎落笛=の態であった。
暫くでその音も止み静かになった。
*****虎落笛の用語解説==冬の激しい風が竹垣や柵などに吹きつけて 発する笛のような音*****

午後、小雨の中デパートへお散歩・・おかずの魚を買うのが目的。
ウオゼ2匹と塩秋刀魚2匹をget!・・2日分だ。
軽い昼食は書くほどでもない、雨の所為かビールが前の様に美味しくなかった

気が付くと写真が無い!・・仕方なく居間のサイドボードの上をパチリ。
それにしても雨模様のお天気が長いね・・困ってる人も多いやろ・・なんて余計な心配をする仙人でR。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3920 居酒屋呑み・・・

2017-10-21 23:36:35 | 老境ものがたり
居酒屋呑みは何となく不思議な感じ・・それもありかなと思うがそれでも不思議。
自分の皿・・と言う感が無い。
居酒屋キャリア不足と言われればそうとも言える。

今夜は少なくて都合4名・・比較的長いお付き合いで、かつて同方向に向かっていた仲間である。
その中のふたつ歳下のメンバーが亡くなって100か日・・献杯と言う趣旨の呑み会であった。
先日も別な100か日の集まりをした・・生きていればこその会ではある。


業界も大変なんやな・・お刺身か何か取ってあとはチゲ鍋・・豚肉がチョビット入っていた。
チゲ鍋は白菜とモヤシ&豆腐・・呑み放題と言うので、仲間は呆れるほどにビールを飲む。
ンで4時間・・3500×4=14.000・・採算は・・取れるとは思うが・・キビシイねこのギョウカイは。
そんな事を思いながら「もう終おうよ!」を連発した。


所帯を持って40数年・・自分の為に花を買うと言う事はついぞ無かった。
が・・近頃では良く買う・・高々4~500円のモノではあるがそれでも花は花。
一茎に七つの蕾を持つ百合・・十分にうれしい。
仏壇にも、ちゃんと括った仏花ではないが綺麗な花を供える。
山に暮らしたころは何かしらの花や草がいつも有ってそれなりに楽しめた。
季節感のない暮らしに入って、これも一つの欲求なのだろうか。

天気予報程には雨も風も無い・・それは良い事だが・・何かむなしい数日が続いている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3919 高齢者講習会・・・

2017-10-20 20:42:41 | 老境ものがたり
高齢者講習会・・行ってきましたよ・・霧雨の中。
この前行ったばかりなのにまたぞ~ろ難儀して行った。
ナビちゃんに入れた電話番号が悪かった・・同じ失敗繰り返すなよ

ま、兎にも角にも退屈な時間・・3時開催で5時前には終わった・・日の短さを痛感した。
最初の30分は事故等の数字の話・・次の30分は動体視力と夜間視力、視野検査。
次の一時間が実車運転。
3人乗り込んで順に・・事も無く
ただ、久しく乗らないセダンとハンドルの重さに閉口した・・なんせボロ車だもんね



夕食は・・焼き鳥屋へ。

ネギ間

せせり



つくね・・一個ドコイッタノサ~~~
妻はいきなり「焼き鳥丼」チッコクて良いサイズ・・+ジョッキ2杯が今夜のご馳走。
お肉続きになってしまったがロカボは出来ている。

明日は・・またまた・・重なってしまった。
昨年11月以来の呑み会・・どう言う関わりと言うのも難しいが、
メンバーの一人が無くなって100か日と言う「偲ぶ会」が大義名分。
目と鼻の先の居酒屋で、具合はこの上もなく言い。

冒頭写真はセイタカアワダチソウ・・40年ばかり前にJCで撲滅に躍起となった迷惑草。
外国からドンゴロスに種が付いてきた・・このままではこの草に自然を奪われる・・。
大騒ぎしたが、結局は自然淘汰・・今では在来種の様に優しい草花となっている。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3918 防鳩ネット・・・

2017-10-19 19:33:45 | 駅前暮らし
我が家は10階建ての5階。
かつて自宅としての3階までは経験しているが・・。
10階からの景色を見に行ったことはあるが・・余りスキクナイ
高所恐怖症と言うのでもないが・・毎日暮らすにはどうなんだろう?・・と、思ったりした。

さて防鳩ネット・・可成り丈夫な・・効果は絶大で鳩に悩まされる心配は一切ない。
何とも思わず一年近く暮らしたが・・もしこのネットが無かったら・・。
うっかりベランダの手すりに植木鉢かなんかを置いたりして・・
うっかり落としたりでもしようものなら・・ゾッとする・・改めてその副効果を思った。
目障りだ!とか・・言わなくて良かった

事故を起こさないとは限らない生活の中で、仙人にとっては
「防鳩ネット」ならぬ「防事故ネット」なんだと嬉しい気分になった。



思い立って大掃除・・ったって知れたモノ・・冬・春・夏そして秋を迎えて不要なモノが見えて来た。
畳一枚ばかりの新しい空間が出来て「お!広いやん!」
何と言う小さな幸せ・・慣れれば慣れるモノである
あの部屋は24畳・・奥は12畳・・居間は・・2階は・・過ぎた日のあれは幻か
今はもう幻でも良い・・確かに通って来た道だから。

夕食は面倒なので地下の焼肉屋へ・・久しく行かなかったのには訳が有るが、その話は別にして・・。

な~んで行ったのか・・今度しし肉の焼き肉をしたいので、その頼みごとが大きな理由。
一部でも持ち込みをさせてくれる店は他にない・・からでR
快く引き受けて呉れた。
それまでにはもう一度「義理喰い」に行かずばなるまい。
盛り合わせの中にウインナーが入っていたのには苦笑した

そんなこんなの小雨降る一日・・チョットひと働きした感の木曜日でアリマシタ。
明日は門真の運転教習所で2時間講習と運転実働・・
3時間講習の方よりは成績が上位だったのでR。
これが済めば免許更新できるのか・・あとは眼鏡だな・・心配は。
何かとメンドクサイ日が続くが、ひとつずつ越さねばならい「老いの坂」である。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Day.3917 衆議院議員選挙・・・

2017-10-18 19:51:51 | 蘊蓄ちくちく
こと選挙に関しては記憶にある限り数えるほどしか棄権していない。
政治を論ずる事は少ないが、モノ言おうと思えば最低限選挙には参加したいもの。
近年は期日前投票に行く。
都合のよい日に行けると言うのはGoodだし、投票日にどんな事態が出来(しゅったい)しようとノープロブレム!。

地域選出の議員は必要だし、今の候補者はアチラの親子二代に亘って応援している。
先代の先生には随分お世話になった。
そんな訳だから選挙に頭を煩わせる事は無い。

さて18歳から・・と言う投票権・・果たしてどうなんだろうか。
中には真剣に考える子も居ないではないだろうが・・仙人的には心許ない。
せめて18歳の19歳の投票率を示して貰いたいもんだ。
ウルトラコンピューター「京=けい」の時代・・簡単にはじき出せるだろうから。





数日前に
丹波の黒豆(枝豆)が届いた・・器量は全く良くないがシッカリと完熟している。
枝豆には我が家流があって、下手に茹で過ぎたモノはNG!。
まっこと程よい茹で加減には自信アリアリ!


出来合いのローストビーフ・・鰯のフライと、昨夜の残りの豚汁。
まさにGoodなロカボ夕食でアリマシタ。

夜になって田舎からギンナンが届いた。
早速に電話・・「もうそんな時期なんや!」。
むかご(山芋の実)・・田舎では「くゎご」・・も。
フライパンで炒って塩パラリ・・とか・・「くゎご飯がよか!」と教えて呉れた。
「そーにゃうまかけん!」・・分かりま・・せんよね。
「とてもおいしいから」と言う意味です
近日中に試さねばと思っている。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加