団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

去年の秋から、病院通いがやまりません。(苦笑)

2018-01-07 05:53:26 | 日記
 昨日 毎月1回の眼科医院へ白内障の検査に行きました。
いつもの検査を終えたのでこれで終わりと思ったところ、もう一つの検査をされました。

 先生から「白内障が進んでいる、明るさの認識が半分に減っている」ということで、
「もう手術をした方が良い」と言われました。

 白内障と診断されてから10年になりますので覚悟はしていましたが、
もう1年ぐらいは様子見でいいのかなと思っていました。
手術の日程も3月になりました。

 去年の秋から、病院通いがやまりません。(苦笑)
自宅に帰ってかみさんに報告すると、
「お父さんは何かあると大騒ぎする、当分うるさくなるので嫌になる」と言いました。
「3月と言わず、明日にでもして欲しいわ」と言いましたが、そうは簡単に行くものでもないですし。(苦笑)

 私は怖がりなのでどうしても大騒ぎします。
それがかみさんにとって、ストレスのようです。
できるだけ白内障の手術の件で、騒がないようにしなければ。(苦笑)

 かみさんが「私が手術することになったら、お父さんは送迎ができないので困る」と言いましたので、
「〇〇(息子の嫁さん)ちゃんに、頼む以外ない」と言いましたら、
かみさんが「〇〇ちゃんは、仕事があるから頼めない、タクシーを頼む以外ない」と言いました。
私が車の運転ができないので、こんなとき困ります。

 かみさんが元気なうちに手術した方が何かと便利なようです。




スピッツ / 君が思い出になる前に
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年寄りの仕事とはいえ、楽な... | トップ | 輝いていたあの頃の私たちの... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小寒 (オレンジ)
2018-01-07 08:22:09
遅くなりました、今年も宜しくお願いします。

masaさん、今年も病院にお世話になる様ですね。命持っていかれないし、奥さまと言う強い身方がいらっしゃるんですもの、大船にのったてもりで…

私は三が日過ぎて、インフルエンザにやられて(継続中)弱っています(悲)
来週はカナダにオーロラ見に行く予定です。
不安です。

と言う訳で今年も的外れのコメントでお邪魔します。よろしく!
お大事になさってくださいね。 (masamikeitas)
2018-01-07 08:32:35
オレンジさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正月早々インフルエンザにかかられて大変ですね。
今の薬はよく効くようですから、ゆっくり休まれて栄養を補充なさってください。
まずは体を十分休めてくださいね。

>来週はカナダにオーロラ見に行く予定です。
不安です。

きっとそれまでには回復されるのでは。
お土産話を楽しみにしています。
お大事になさってくださいね。
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2018-01-07 09:17:54
いよいよですね。
今の診察で手術は3月、やはり混んでいるのですね。
でも本当にしてよかったって思えるくらい見えるようになるそうですよ。
夫もすごくこわがってましたけど、最初の時は手術室の前まで見送って頭をなでてあげました(子供か!!)笑

でも15分ほどでおわりました(笑)

片方づつ両目ともされるのですね。
良く見えるようになるぶん、見えなくていいものまでみえちゃいますよ(笑)

でも手術のときはしばらくブログお休みですね
それはさみしいことです。
私も怖がりなので頭を撫でて欲しいです。 (masamikeitas)
2018-01-07 10:09:25
かずちゃん、おはようございます。

>今の診察で手術は3月、やはり混んでいるのですね。

2月の初旬に合同説明会があるようです。
2月手術の方と一緒かな?
2月でも無理を言えばやってもらえたかもしれないですね。

>夫もすごくこわがってましたけど、最初の時は手術室の前まで見送って頭をなでてあげました(子供か!!)笑

私も怖がりなので頭を撫でて欲しいです。でもカミさんはやってくれないと思います。(苦笑)

>良く見えるようになるぶん、見えなくていいものまでみえちゃいますよ(笑)

そうですよね〜。(笑)
歳をとればみたくないものが多いように思います。

>でも手術のときはしばらくブログお休みですね
それはさみしいことです。

よくわからないですが、両目を手術しますので3月中はブログを休まないといけないかもしれませんね。
かずちゃんにさみしいと言っていただいて嬉しいです。
白内障 (hide-san)
2018-01-07 10:42:52
ボクも白内障で、進行を遅らせる目薬を差しています。

3月の手術が終わったら経過を教えてください。

目玉はキョロキョロ動くのにどうやってレンズを変えるのか、不思議で仕方ありません。
そうですか (かっつん)
2018-01-07 10:46:44
お大事にしてください
白内障の手術などなんともないはずです
大丈夫ですよ
ここで大騒ぎしてください
皆さん暖かい目で見てくれると思いますよ(笑)
hide-sanさんの参考になるなら (masamikeitas)
2018-01-07 11:15:20
hide-sanさん、こんにちわ。

>ボクも白内障で、進行を遅らせる目薬を差しています。
3月の手術が終わったら経過を教えてください。

hide-sanさんの参考になるなら、喜んで経過を書きます。

>目玉はキョロキョロ動くのにどうやってレンズを変えるのか、不思議で仕方ありません。

手術前に部分麻酔をしますので、目玉がキョロキョロしないのでは?
これは報告できないかも。(笑)
怖がりなのでやはり不安もありますね。(苦笑) (masamikeitas)
2018-01-07 11:19:26
かっつん、こんにちわ。

>お大事にしてください
白内障の手術などなんともないはずです
大丈夫ですよ

ありがとうございます。
多くの方がやっていらっしゃる手術なので大丈夫だと思いますが、怖がりなのでやはり不安もありますね。(苦笑)

>ここで大騒ぎしてください
皆さん暖かい目で見てくれると思いますよ(笑)

説明会を受けて手術日が近づくと大騒ぎするかもしれません。(苦笑)
その際はおお目にみてください。
Unknown (popouu)
2018-01-07 12:37:48
白内障手術ですか 今は通いで
できるから早いようです
でも手術となると怖い感じ
私も白内障遅らせる目薬指してます
3月とは込んでるのね
手術した方は良く見える言ってますから
どうぞお大事にしてください。  
通いですから便利ですが (masamikeitas)
2018-01-07 13:37:45
popouuさん、こんにちわ。

>白内障手術ですか 今は通いで
できるから早いようです
でも手術となると怖い感じ

通いですから便利ですが、かみさんには送迎などで負担をかけるでしょうね。
やはり手術は怖いですが、まぁ放って行くわけにも行きませんからやむ得ませんね。(苦笑)

>手術した方は良く見える言ってますから
どうぞお大事にしてください。

ありがとうございます。
見えすぎるのも怖い感じがします。(苦笑)  

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事