団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

ジムから帰った後の水着の洗濯は誰がするの?

2012-07-31 09:01:48 | 日記
昨日 スポーツ・ジムのプールでウォーキングしてから、家内と車で帰りました。
その後 私は夕飯のお米を砥ぎ、いつも行く喫茶店に行き、それから床屋へ行ってから自宅に帰りました。
自宅に帰ると家内が「おとうさんは、いいね、ジムから帰ると喫茶店に行って!」といやみを言ってきました。
「私はジムから帰ると、二人分の水着の洗濯をしなければいけない!」
「これって、不公平じゃない!」
「女性の水着を洗って干すのは、なにか抵抗があるな!」と私は返答しましたが、今日からどうなるのか分かりません。交代制ならそれはそれで結構という気持ちですが。(笑)

♪ Smile - Charlie Chaplin
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

世の中、後片付けができない人がいるようです。

2012-07-30 07:44:26 | 日記
昨日宿直の朝 夜勤ナースさんと話をしました。
なんでも二人の娘さんがいらっしゃって、長女の方は高校3年生、次女の方は中学3年生と今年が受験の年ということです。
上のお嬢さんの将来の希望がはっきりしないので「働いたら!」と言われると、それは「いやだ!」と言われる。
私も高校生の頃を思い起こせば、進路をはっきり決めていたかと言うと疑わしい。
たまたま高度成長期にあたっていたのでふらふらしていてもなんとかなったのだが。(笑)

また夜勤ナースさんが言われるには、お二人の娘さんが片付けがへたなのも悩みの種だとのこと。
自分の部屋ならともかく、リビングとか台所も片付けないので、夜勤ナースさんの仕事になってしまう。「タンスにある衣服もくちゃくちゃにされて、結局は私の仕事になる!」。
友人に相談しても「あなたがする以外ない!」と言われてしまうとこぼされました。

「私の息子も息子の嫁も片付けがへたで、息子の家に行くと、ところかまわずゴミがほかってある!」と私も愚痴を言いました。

世の中、後片付けができない人がいるようです。こういう私は自分ではそこそこ片付けが出来ると思っています。(笑)

Bankband「ハナミズキ」~ap bank fes 05~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

団地の廊下を歩いていますと、こうもりが死んでいました。

2012-07-29 17:18:02 | 日記
相変わらず暑い日々が続いています。
団地の廊下を歩いていますと、こうもりが死んでいました。
私はこの団地に来る前までは、こうもりを見たことがありませんでした。
近くにお寺に森があるので、どうもそちらに住みついているようです。

一昨年の秋頃でしたか、「納屋にこうもりがいる!」と家内が騒ぎますので、行って見ますと3匹くらい納屋の奥まった場所に住みついていました。
取り合えずこうもりスプレーを購入して、すみからしい場所に吹き付けると逃げていきました。
が、3日程経ってみてみますと、また戻ってきていました。
今度はこうもりスプレーを吹き付けて逃げて行った後に、にんにくを数個ぶら下げてみました。
にんにく効果か半年程、来ませんでした。
ところが半年後見てみますと、また二匹ぐらいいました。
顏がグロテスクなので気持ち悪いですが、見えない場所にいますので今はそのままにしています。

新婚旅行先のホテルでテレビを視ていますと、名古屋出身のチェリッシュが歌っていました。
想い出深い歌です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポールも老けたなというのが感想です。(笑)

2012-07-28 14:02:36 | 日記
今日も朝から暑いです。日本中の至るところが暑いでしょうね!
去年の夏も暑かったでしょうが、これほど頭がボーっとした覚えはないです。(笑)

今朝、ロンドン・オリンピックの入場行進をテレビ放送していましたが、7時半頃から視だしました。
入場行進の雰囲気も変わりましたね!
閉会式の行進のように選手それぞれがリラックスして歩いていました。
夜の開催式ということで、なかなか雰囲気もよかったです。
IOC委員長の話は長すぎるとおもいました。選手たちは聞いていないようでした。(笑)

ロンドンオリンピック組織委員会会長 セバスチャン・コーのスピーチもありました。
この方、陸上中距離の選手だった方でその雄姿をしっかり覚えています。
体格は外人としてはやせ型だと記憶していますが、最初はビリを走っていて、最後の一週のカネが鳴るとドンドン抜いていき、最後は1着になるというとても鮮やかな走りをする選手でした。
モスクワ・ロサンゼルスオリンピックで1500Mは金2つ、800Mは銀2つを取ったという中距離の名選手でした。

ハトを装って自転車に乗って走られた方々がトラックを回られていました。
私が家内に「東京オリンピックで聖火台にハトが飛び込み丸焼けになったことがある!」と言ったところ、
家内が「ソウルでないの?」と言いました。
調べてみますとソウルだったようです。
今回のロンドンのような演出の方がうつくしくて、被害も出ないので気に入りました。

花火の演出も非常によかったです。
家内が「花火は日本のものでは?」と言いましたので、
「違うよ、どこにでもあるよ!」と答えました。

最後に楽しみにしていましたビートルズのポールが「ヘイ・ジュード」を歌いました。
ポールも老けたなというのが感想です。(笑)

エチケットライオンのCMの小林麻美は、ほんとうにかわいかったです。雨音はショパンの調べ-PVバージョン- (画質・音質up)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は土用の丑の日ということもあり、うなぎ屋さんが繁盛するでしょうね!

2012-07-27 07:46:08 | 日記
今日も朝から暑いです。日中は35度との予報ですが、ゴミ出しに一歩外へ出ただけで直射日光が強くとても35度でおさまりそうもありません。

昨日こちらでは最高温度36度ありました、ほんとうに焼けつくような日でした。
私の故郷 多治見は38度もあり、当日の日本最高温度を記録しました。
私は暑さが一番苦手ですので、多治見を離れることができてよかったと思います。(笑)

今日は土用の丑の日ということもあり、うなぎ屋さんが繁盛するでしょうね!
私は土用の丑の日はうなぎ屋さんが混雑すると思い、一昨日の夕方 はやばやと食べに行きました。
うなぎの値段が高騰していると聞いていましたので、お店の値段も高くなっているだろうと思いましたが、うな丼並が1600円、うな丼上が1800円で去年と変わっていないように思いました。
去年は値段がいっきょに上がってビックリした記憶があります。
私が上で家内は並を頼みました。
ここのうな丼はおいしいです。古くからやってみえるお店で、お店はこじんまりしているんですが、味はこの町では一番美味しいと私は思っています。
亡くなった母親も、このお店でうな丼を食べて美味しかったと言っていました。

出来上がったうな丼を食べましたが、あいかわらず美味しかったです。こんがり焼けていてタレがよく滲みていました。
やはりうなぎを食べると元気になります!(笑)
夏負け予防に良いように思います。


日本時間の明日からロンドン・オリンピックが開催します。なんとビートルズのポール・マッカートニーがヘイ・ジュードを歌うとのこと。この歌、ヒットした頃ラジオから良く流れてきました。長い、それは長い曲でした(笑)私にはヘイ・柔道と聴こえたものです。Hey Jude/The Beatles
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加