団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

来年もよろしくお願いいたします。

2014-12-31 08:49:29 | 日記
今朝 カーディガンを着ていますと、かみさんが先日ユニクロで買ってくれた「Lサイズのカーディガンを交換してもらわなくてもいいの?」と訊いてきました。
今着ているカーディガンは、XLのサイズを着ていてピッタリです。

先日かみさんが買い物に行った際「ユニクロで1990円のカーディガンが売っているけど、どうする?」と、電話がかかってきました。
当時着ていたカーディガンは毛玉がいっぱい付いていたので「買ってほしい」と言いました。
「サイズは?」と訊かれ、いつもはXLを着ているのですが、中年以上の人間は大きめのサイズを着るのでみっともないとテレビで誰かが言っていましたので、「Lサイズで」と頼みました。
先週の土曜日 いつも着ていた毛玉いっぱいのカーディガンを捨てて、去年買っておいたXLサイズのカーディガンを着ましたらピッタリでした。かみさんにそれを言いましたら、「買ってきたカーディガンを着てみたら」と言われましたが、試着しませんでした。

今朝 再度言われましたので、着てみましたらやはり少し窮屈いです。
かみさんに「窮屈い!」と言いましたら、「交換するから、折りたたんで袋に入れておいて」と言われました。
「上手くたためないので、そちらがやってよ!」と言ったところ、
「やりもしないで何を言っているの!折りじわがあるのでそれにそって折ればいいの」と、言われました。
私はうまくやる自信がないので、「やり直すのが面倒だから、やってよ!」と言いましたら、
「やりもしないで!」と、ぶつぶつ言いながらやってくれました。
交換するにはきれいにたたんであった方がいいので、かみさんにまかせて正解だと思うのですが。(笑)

 いつも私の拙文を読んで頂き、ありがとうございます。
来年も私の日常生活を中心に書きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。




今年最後の日はスマイルで。   Smile - Charlie Chaplin
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

愛燦燦」を歌われましたが、改めてこの歌に勇気づけられました。

2014-12-29 12:00:37 | 日記
昨日 小椋 佳 さんの生前葬コンサートの模様を録画した番組を見ました。
4日間のコンサートで100曲を歌われるとのことでした。
70歳の古希を迎えられ、体力の衰えも感じられたとのことで、生前葬コンサートを思い立たれたようです。

大学時代の夏休みにお世話になった福島の村の方の苗字が小椋という姓が多かったので、歌手名を小椋にされたと話されていました。
その時宿舎を訪ねてきた女性と今も一緒に住んでいると言われた話には、笑ってしまいました。
「愛燦燦」を歌われましたが、改めてこの歌に勇気づけられました。
人生って、やはり生きるに値するものですね!


「愛燦燦」


雨潸潸と この身に落ちて
           
わずかばかりの運の悪さを恨んだりして

人は哀しい 哀しいものですね

それでも過去達は 優しく睫毛に憩う

人生って 不思議なものですね



風散散と この身に荒れて

思いどおりにならない夢を失くしたりして

人はかよわい かよわいものですね

それでも未来達は人待ち顔して微笑む

人生って 嬉しいものですね




愛燦燦と この身に降って

心秘そかな嬉し涙を 流したりして

人はかわいい かわいいものですね

ああ 過去達は 優しく睫毛に憩う

人生って 不思議なものです


ああ 未来達は 人待ち顔して微笑む

人生って 嬉しいものですね




小椋 佳 「愛燦燦」
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

陣内智則は、子供達の人気者のようです。

2014-12-28 17:49:06 | 日記
うちの孫達が、陣内智則さんのDVDのコントを見て大笑いしています。
陣内さんは、ご存知のように藤原紀香さんと離婚してから低迷していました。
私は見たことがないですが、「エンターの神様」というテレビ番組を見てる子供達が、陣内智則のコーナーで大爆笑して、陣内のネタマネするほどの人気だそうです。
子供達に受けているということは、今までは関西だけの人気者でしたが、全国区の人気者になるやもしれませんね!
低迷期を脱して、上昇期がやってきたようです。




陣内さんのコントです。銀行のATM. 陣内智則
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

どう考えても21億を選びます。(笑)

2014-12-27 19:05:18 | 日記
今朝 ネットでスポーツ・ニュースを見ますと、下記のニュースが載っていました。 

ヤンキースからFAとなった黒田博樹投手(39)が8年ぶりに古巣・広島への復帰を決めたことが26日、分かった。年俸は総額4億円超とみられる。黒田は今季11勝を挙げて5年連続2桁勝利を記録しており、メジャーで主力として活躍を続ける選手の日本復帰は異例となる。

 黒田についてはヤンキースが再契約を熱望し、パドレスは年俸1800万ドル(約21億6000万円)を用意。08年から4年間在籍したドジャースも年俸1600万ドル(約19億2000万円)プラス出来高払いを提示するなど複数球団が争奪戦を演じていた。ここまでの巨額オファーを蹴って、日本球界に復帰した選手は過去に例はない。


驚きました。カープ・ファンにとっては朗報ですね。
21億か4億。
どう考えても21億を選びます。(笑)
ところが黒田投手は違っていました。
最後は広島カープで投げたいという気持ちを持ってらして、最近の契約は一年契約でした。

他人事ですが、私なら間違いなく21億円を選びます。(笑)
黒田投手には頑張って欲しいです。





Frank Sinatra - Strangers in the Night (1982)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

「私にも女の意地がある、あきらめない!」ラスト 

2014-12-26 17:19:55 | 日記
今年の一月、この女の子が新しいボーイフレンドと付き合い始めたことをブログに書きました。
12月中旬の私の宿直の夜に、彼女から「近々よい話を言いますから」と、言って帰っていきました。
彼女、婚約でもするのかなと思いました。

昨日の夜 事務所の掲示板を見ましたら、結婚のお祝いレターが貼ってありました。
よく見ますと、彼女が付き合っているボーイフレンドと12月初旬に結婚したと書かれていました。
と言うことは、この前会った時にはすでに結婚していたことになります。
とりあえず籍だけを入れたのかも知れません。
付き合い初めて一年ちょっとでの結婚!めでたいことです。

彼女との出会いは5年前ぐらいになりますが、上司から叱られたと言って泣いていたのが初めての出会いでした。
それからも、よく泣いていました。
私は宿直ですので、1日中職場にいないので事情がよくわからないですが、どうも仕事の覚えが悪いようです。
調理の仕事の前に3カ所ぐらい仕事を変わっています。
今回の調理の仕事も丸3年ぐらいになるのに一人前になったとは言い難いです。
やはり仕事が遅いので同僚に迷惑をかけています。
今の仕事は夜の7時半過ぎにしか終わらないので、別の仕事を探すのかも知れません。
余計な御世話ですが、昼間の仕事を見つけて主婦業の勉強をした方がいいのではないかと思います。


前回のブログ内容

「私にも女の意地がある、あきらめない!(最終章)」
2014-01-17 05:48:58 | 日記
去年の3月に施設で働く20代の女性が、同じく施設で働く30代前半の男性に片思いしていて、意地でも彼をあきらめない!と言っていたことを私のブログに2回投稿しました。

一昨日私は宿直でした。
私が巡回していますと、彼女が仕事を終えて私のところにすり寄ってきましたので、「◯◯君とつき合っているのか?」と聞きました。
「彼とは仲良くしているだけだよ!」と言いますので、「そうなのか。」と言ったところ。「実はつき合っているの!」と言いました。
「彼とうまくやれよ!」と言ったところ、「つき合い始めて3ヶ月経つけど、たまにメールなどで喧嘩する。」と言いましたので、
「絶対別れるなよ!」と言ったところ、「うん。」との返答で、一言話すために彼がいるフロアーへ歩いて行きました。
いつも仕事を終えると、私のところへやってきて一言、二言喋ってから帰るのですが、最近はお迎えが来ているとのことで、一目散に帰ります。
どうも彼が自宅まで車で送ってくれるようです。
彼とあやしいと思ったのは、彼が働くフロアーへよく彼女が行くようになったからです。
彼は同じ職場で働くワーカーさんで彼女より少し年上のようです。
私が思うには、以前片思いしていた男性より性格も良さそうだし、仕事ぶりも真面目です。
以前の彼にふられてよかったと思います。(笑)
彼女、男運がいいです。(笑)
何が幸いするかわかりませんね!
彼女、ひとなっつこい性格で、男女ともに気楽に話しかけていくのが良いでしょうね!
私の娘と違うところです。(苦笑)

付き合って3ヶ月と言うことは、以前片思いしていた彼が結婚した11月には新しい彼と付き合いだしていると言う事ですね!(笑)
女性は男のように、いじいじしていませんね!
新しい彼と上手くいくことを願うばかりです。(笑)




広い河の岸辺~The Water Is Wide~ / クミコ (2014) 2014-7-29 HD
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加