団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

日本はトップに甘い

2006-09-30 08:24:00 | 日記
岐阜県庁の裏金問題の処分がきまったとの報道がありました。なんと二人に一人は裏金に携わっていました。もしOB含めたら8割近くの人間が携わっていたことになるかもしれません。汚れきった県庁です。この体質が簡単に直るとは思えません。今度の古田知事がどれだけ膿みを出すことができるか?古田知事に仕えるスタッフもすくなからず裏金にかかわっていると思うと相当な時間がいると思える。
今回の処分で思うのはOBに甘いことです。特に前の梶原知事などは18千万円の退職金のうち3千万円しか返却しないとのたまっている。知事など上から指示された部課長の内4名は首になり、退職金もなしである。例え自分は関与していなくてもTOPが責任とらなくてどうする。日本のTOPは昔から責任とらない。この風土を変えないと美しい国なんて夢のまた夢である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

便利な世の中になったものだ

2006-09-18 08:49:00 | 日記
昔 中学生か高校時代にNHKTVでみた1949年製作のゲイリー・クーパ主演の「摩天楼」という映画を探しもとめてアマゾンに1年半申し込んでいても見つからなかった。たまたま別のサイト名作シネマクラッシックでみつかり、やっと購入でき見ることが実現した。昔だったら見ることができなかったのに便利な世の中になったものだ。ただ欲をいえば名作といわれるものは見つかるすべがあるが、私にとって見たいものでも世間から名作と思われていないものは見る手段がない。それが残念である。
見たいものの一つがジリオラ・チンクエッティ主演映画の「愛は限りなく」である。青春の思い出ですが、どうもビデオ化されていなくて見ることができない。残念!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TOPは8年まで

2006-09-18 08:31:00 | 日記
国のTOP,都道府県のTOP,企業のTOP等等、TOPの在任期間は最大8年位が妥当と思うがいかがでしょうか?それ以上同じTOPの場合ほとんど腐敗が発生している。岐阜県の梶原前知事も16年TOPとして君臨した。裏金問題も2期8年と決まっていれば腐敗が早く見つかったのではないか?どんなに優れた人物がTOPでも8年以上は組織が腐敗するように思える。
北朝鮮元首、共産党の支配する国家、キューバ カストロ首相、日本では日本共産党、創価学会,電力会社などのTOP。石原都知事も三選に出馬するとのこと。やめた方が良い。都の組織が腐る。
TOPはどんなに素晴らしい人でも8年でその組織から外れるようにすべきだと思う。そうすれば組織が生き返る。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲酒を勧めた人は?

2006-09-17 14:53:00 | 日記
福岡の酒気帯び運転の事故で酒を勧めた人の処罰が問題になっている。
今もTVのビールの宣伝で20歳未満の飲酒は禁止との小さい文字で記載されていた。
大学の新入生コンパで酒を勧める先輩、それを見て見ぬ振りする学校側は処罰されなくて良いのか?新入生コンパで酒を勧められどれだけの若い人が急性アルコール中毒でなくなったかと思うと処罰すべきであると思います。来年は新入生コンパでの死亡事件が起こらない事を祈る。起こったとしたら酒を勧めた先輩、見て見ぬ振りした学校関係者は処罰しろ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貸金業規制について 「政治家、役人は庶民の味方ではない」

2006-09-16 08:27:00 | 日記
貸金業規制案が決着した。これで多重債務者が救われるとは思えない。特例金利を認めるな!TVを見ていると自民党の議員がサラ金の金利を低くすると融資が厳しくなりヤミ金融に走ることになるから特例を付けると言ってたが、私の感覚からいえばサラ金から金を借りること自体転落の一歩である。サラ金業者を守らず、少しでも金利を低くし庶民のための政策を行え。
公明党も庶民の味方というなら自民党案に反対しろ。政権に就くということはよっぽどうまみがあるんですね。どのようなうまみがあるか教えてほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加