natu blog

写真付きで日記や趣味を書く日々を過ごしながら・・・

散歩しませんか?

2019年01月20日 | 趣味

風もなく穏やかな日なので思わず誘ってみた。

病院の帰り道バスを途中下車して、以前孫を連れてよく遊びに来たアンゼルセン公園に立ち寄る。

「孫と遊んだ公園を散歩してみませんか。」と声をかけると「疲れるから少しだけなら・・・・」というので強引に下車したのである。

「懐かしいでしょ!この遊具でよく遊んだわね」  「ふ~ん」あまり関心がなさそうだ。

          

冬だから花は少ししかない。

           

           

                            

虹を見つけた。何かいいことがあるかな?  「おとうさん!虹が見えるよ!」  

          

「お父さん写真を撮りますか」というとなんとポーズをとるではないか。 楽しくないわけでもないようだ。完全武装で誰だか分からない姿なので一写?  私の選んだエンジ色の帽子が気に入ったようだ。

           

園内を半分くらい歩いたが、帰りが遠くなると心配するので引き返す事にする。わずか6000歩くらいだったがすごく疲れたようである。自分の興味のある事なら一日中動いていても疲れたとは言わない与作さんは散歩は疲れるようだ。

二人で散歩するなんてめずらしい事だが楽しんでいるのかな?

 

 

 

                  

           

コメント (9)

料理の食べ時・・・

2019年01月16日 | 日記

料理を作る人は出した料理は美味しいうちに食べてもらいたいと誰もが思うだろう。

たとえば天ぷらは揚げたてを食べてもらいたい!

          拝借

冬の寒い時は暖かいうちに食べて欲しい 鍋物やクリームシチュー・うどん等など

          拝借

夏の暑い時はつめたい食べ物は冷たいうちに食べて欲しい!

          拝借

いつもそう思っているのに食べ時が分からない人が居る。

食事の支度をしながら出来上がる5分前には「あと5分で食べられますよ」と声かけをする。

返事はあるが食卓につかない。

以前は食卓に着くまで待っていたが、最近は美味しいうちに食べなければ勿体ないので先に食べ始めてしまう。

「ご飯ですよ~」と呼びかけても「ハイ」と返事はするが降りてこない。3分後「もう出来上がっています~~」と階段下から叫ぶ

今日は昼食にラーメンを作った。やっと二階から降りてきたがラーメンは盛り上がってしまっていた。時間が経ってしまったのびたラーメンほど不味い物はない。

少し食べたが美味しくはないのだろう、半分以上残してしまった。

味音痴のところは昔からだったが、よく言えば好き嫌いがない人である。

何を作っても美味しいとか不味いとかは言わないが、気に入らなければ箸をつけないので好きではないのだと分かる。

ハイカラな洋風の食べ物より野菜の煮物が好きだ・・・・というわけで今夜は大根の煮物である。これなら冷めても食べられるだろう。

「何か食べたいものがありますか」の問いには「何でもいい」

何かを食べたいと言ったことがない不思議な人が居る。 

                                                         コメント欄休

コメント

私にピッタリの食材

2019年01月13日 | 日記

これはなんでしょう?

          

生きくらげを友人から戴いた。乾燥きくらげは野菜炒めなどに使っていたが生は手に入らなかった。早速きくらげの佃煮を作る。

熱湯にさっとくぐらせて水切りをする。鍋に調味料は適当(醤油・酒・みりん・昆布だし・砂糖少々)を入れて煮立たせたところに細切りにしたきくらげを入れて煮込む。  ただそれだけで汁がなくなったら終了

                 ハイ!出来上がり 

ビタミンD・ビタミンB2・鉄分 ・食物繊維・カルシウム・マグネシウム・など骨の弱い私には都合のよい食材である。いつでも買えるようにとアマゾンで調べてみたが在庫切れですぐには購入できないようだ。

味は上出来でコリコリと美味しいよ。

 


 

一昨日次男の末孫からラインが届いた。去年夏休みにお祭りで買った金魚が元気に生きているという知らせである。

夏休みの半分くらいは金魚と一緒に我が家に泊り込んでいたので、私も愛着があった。餌を買いに行ったり、水の取替えが大変だった。水道水はそのままは使えないので汲み置きをしながらかえるようにと教えていた。

言われたことを守っていたら「婆ちゃんこんなに大きくなってすごく元気だよ」と嬉しそうに動画を送ってくれた。

ここには残念ながら動画は挿入できなかったが、その中の一枚である。

          

10日から洋裁教室が始まる。コートを縫い始めたが今年の冬に間に合うかどうかナ?の感じである。

帰りは仲間のKさん宅にて新年会となる。帰宅はもう暗くなってしまった。

                                               コメント欄休   

今日めずらしく長男宅の孫から電話があった。元気な声を聴いてホッと安心した。

コメント

孫の成長とステーキに満足!感謝!

2019年01月06日 | 日記

去年の夏休みに我が家に泊り込んでいた今年中学生になる孫の背丈の伸びにビックリする。

去年の正月この孫と爺は腕相撲して勝ったが今年はもう手を合わせただけで負けを感じたと言う。コロ負けでやっともう無理だと悟ったようだ。

          

ランチは次男の知り合いのステーキハウスに連れて行ってもらう。300gは無理かな?

          

やわらかいレアのステーキを久しぶりに美味しく満喫する。このところ体重が気になっていたがこのステーキを目の前にしては体重どころではない。食べるのは今でしょ!今度いつ食べられるか分からないのだから頑張ってしまった。

帰宅途中でここも次男の知り合いのLe Cielさんのケーキを買い込んできた。

             

ステーキで満腹のはずだがこれは別腹とはよく言ったものだ。どれにしようかな?一つ一つが芸術品である。私はこれ・・・

             

恥ずかしながら我は満足じゃ! 普段粗食なのでこの満足感は久しぶりである。感謝! 感謝!

今夜の次男のFBの記事を見てうれし泣きをしてしまった。

長男と違ってこの次男は若い頃は私と同じくヤンキーで少々心配させられたこともあったが、普段の爺婆への気遣いに嬉しく有難いと思うのである。

 

 

 

コメント (14)

2019年初詣

2019年01月01日 | 日記

すっきりと澄んだ青空の下初詣に出かける。

この空のようにすべてが平和で健やかなる事を祈る。

          

コメント