風見しん吾さんのお子様がトラックにひかれて亡くなられ10日くらいたちます。いまだに心が痛みます。子供の方が親より早く亡くなるということは、人間これほど辛いものはないと思います。
その後もトラックに轢かれてなくなったお子さんがみえます。私、素人考えですが、トラックの運転席が普通乗用車などに比べ、一段と高いのが一つの要因ではないかと思います。あの高さの目線から小さいお子さんの姿が見づらいのではないかと思えるのです。また一段と高い運転席は人、他の車を見下したような気持ちに運転手をさせるのではないかと思います。その心理的要因もトラックの事故の多発に繋がってはいないでしょうか?どなたか人間工学的にそれがあてはまるか検証していただきたい。もしそれが一つの要因だったら国土交通省さんのえらい役人さま、トラックメーカーの運転席を普通乗用車の位置に改良するよう指示していただきたい。トラックのあの高い位置の運転席にいると他の車の運転席の位置より一段と高いため、さも自分がえらくなったような錯覚にとらわれ車道を我がもの顔で走っているのではないかと思える。
日本はトラックの事故が多すぎる。高速など走っていて後にトラックが来ると怖い。
本当にトラックの運転手は横暴な運転をする。運転席を低くすれば心理的にそのような態度がなくなると思うがいかがでしょうか?
私からの提案です。
その後もトラックに轢かれてなくなったお子さんがみえます。私、素人考えですが、トラックの運転席が普通乗用車などに比べ、一段と高いのが一つの要因ではないかと思います。あの高さの目線から小さいお子さんの姿が見づらいのではないかと思えるのです。また一段と高い運転席は人、他の車を見下したような気持ちに運転手をさせるのではないかと思います。その心理的要因もトラックの事故の多発に繋がってはいないでしょうか?どなたか人間工学的にそれがあてはまるか検証していただきたい。もしそれが一つの要因だったら国土交通省さんのえらい役人さま、トラックメーカーの運転席を普通乗用車の位置に改良するよう指示していただきたい。トラックのあの高い位置の運転席にいると他の車の運転席の位置より一段と高いため、さも自分がえらくなったような錯覚にとらわれ車道を我がもの顔で走っているのではないかと思える。
日本はトラックの事故が多すぎる。高速など走っていて後にトラックが来ると怖い。
本当にトラックの運転手は横暴な運転をする。運転席を低くすれば心理的にそのような態度がなくなると思うがいかがでしょうか?
私からの提案です。