団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

夏休みがくると一番しわ寄せがくるのが主婦です。

2012-08-31 09:07:37 | 日記
8月も今日で終わりですが、相変わらず蒸し暑いです。

今週の火曜日から一番下の孫が熱を出して、息子の家へ夫婦で交代して付き添いに行きました。
昨日の午後には平熱になりましたので、ようやく付き添いから解放されました。
どうも扁桃腺のようでなかなか熱が下がりませんでした。
孫は平熱に戻ったのを自覚したようで、家内に「おばあちゃん、明日 保育園行くのいやだなぁ!」と、何度も言っていたらしいです。(笑)
その気持ちよく分かります。
3日も休むとたとえ保育園でも行きたくなくなるでしょうね!

まして小学校は1ヶ月半も夏休みがあったので、上の孫達は来週から学校へ行くのが憂鬱でしょうね!
あまり長い休暇は大人でも会社に行きたくなくなるものです。
文部科学省もそろそろ夏休みを考え直して欲しいです。

今や主婦のほとんどの方が働いている現状から、夏休みがくると一番しわ寄せがくるのが主婦です。
政府は女性が働くのを推進している現状から、主婦の負担を減らすよう努力すべきです。
夏休みの短縮は子供達の不良化も防止し、一挙両得だと思います。
夏休みは前半10日休み、その後10日出校し、後半10日休むくらいがちょうど良いように私は思うのですが。それとともに夏休みの宿題は全廃してほしいです。

また夏休みの宿題で”夏休みの研究”って必ずそれに似たような宿題がありますが、そんな研究ができるような頭が子供達にあれば苦労しません。(笑)
親が苦労するような訳の分からない宿題は出さないようにしてほしいです。
出すなら、もっと明確な宿題にすべきでしょう。
”夏休みの研究”なんて、とってつけたような広範囲の問題は、最低な宿題のように私は思います。(笑)





「明日へ」復興支援ソング:花は咲く
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

なんだかやりきれない気持ちになります。

2012-08-27 19:27:55 | 日記
一昨日の夜は施設の宿直のバイトでした。
当日の夕方は一年に一度の「夏祭り」でしたので、施設に入ってみえる入居者のご家族の方が多く見えました。
私達受付のところに、ある方のご家族が来所され、「○○の家族ですが面会したいのですが、部屋番号を教えてください!」と言われました。
入居者さん全員のお名前を書いてあるボード版から部屋番号をさがしてご返事しました。
その後再度ボード版を眺めますと上段の右に今年亡くなった方のお名前が載っていました。
その中に私が良く知っている方のお名前が載っていて驚きました。

この施設では勝手にタバコを吸うのは火事などの心配もあり、認可されていません。
指定された喫煙場所に来て吸う事になっています。
吸いに見えた時は職員さんや宿直員がタバコに火を点ける事になっています。
夕食を終えられた時とか、朝食を食べられた後に一服される方が常時2人ぐらいみえます。
亡くなられた男性は以前時々タバコを吸いにみえて私が火を点けたこともあり、お顏をよく知っている人でした。
最近はタバコを吸いにこられないし、お顏を見た際お声をおかけしても元気がないので、どこかお悪いかなと思っていました。
私もこの施設でアルバイトをするようになってまもなく5年になりますが、タバコの火を点けたり、少し会話などして触れ合った方が亡くなるのを多くみるようになり、なんだかやりきれない気持ちになります。


小田和正CM集1988-2001
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

セリーグ優勝は諦めました!

2012-08-25 13:46:53 | 日記
今日も朝から日射しが暑いです。

プロ野球は地元のドラゴンズを応援していますが、一昨日、昨日とヤクルトに敗れてしまいました。
それも二日続けてのシャットアウト敗けとは情けない!
今年のセリーグのペナント優勝は無理と諦めました。

もともと落合監督から高木監督に変わった時点で優勝はないと思っていました。
ところが前半 巨人のエンジンがなかなかかからず思いがけなく首位を走る展開になり、ひょっとしたらこれは行けるかなと喜びましたがそうは問屋がおろしませんでした。(笑)
あとはクライマックス・シリーズに期待します。(笑)

中学生の頃、よく聴きました。コニー・フランシスの伸びやかな歌声に圧倒されました。
ボーイハント [日本語訳付き] コニー・フランシス
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

私はO型ですがやはり一目は気にします。(笑)

2012-08-23 19:24:33 | 日記
今朝は少し涼しいような気がします。
今日の夕方は施設でのバイトですが、施設では「夏祭り」というイベントを本日催されるので、今夕は入居されているご家族の方々や近所の人達もたくさん来られて賑わうと思います。
ボランティアさんや職員さんの盆踊りやダンスを始め、太鼓の演奏、夜店の出店などもあります。
ディ・サービスやワーカーの職員さんは、無報酬で夜遅くまで今日の為に準備されていました。
ほんとうに頭が下がります。

ところで前回の血液型の話で男性しか興味がないと思って書かなかった項目があります。
それは「禿げ」の項目です。
私も薄くなりましたので、熱心に読みました。(笑)

頭が禿げにくいのは、毛質の良いB型とAB型。
神経質な人はストレスからはげやすいと言われるが、A型に多いのはそのタイプ。
一方、O型は細かいことを気にしない性格だが、男性ホルモンの分泌量が多いと言われ、どうしても禿げやすくなる。
禿げ具合にも違いがあって、O型は頭頂部から禿げやすく、A型はおでこから禿げ上がっていく。
極端な話、頭を見ればO型かA型かがわかるというわけだ。
ただし、A型は一目を気にするタイプが多いため、カツラをつけている場合もある。
それゆえ街を歩いて見かける禿げ頭は、O型である可能性が高い。
O型はあまり一目を気にしないので、カツラをかぶる人が少ない。
だからO型の人の禿げが目立ちやすいかも知れません。

という話ですが、私はO型ですがやはり一目は気にします。(笑)
カツラはかぶりませんが、帽子はかぶります。(笑)
有名人で禿げているのは、笑福亭 鶴瓶さんです。鶴瓶さんはO型ですので一目をあまり気にはされていないようです。
昔 柳家 金語楼さんという禿げ頭で売っている喜劇タレントさんがおられましたが、やはりご本人は相当気にされていたそうです。(笑)
ここでいうA型で有名人は知りません。カツラをかぶっているなんてあまり公表はしませんよね!
カツラメーカーはA型の男性にダイレクト・メールを送る方が全体に送るよりも効率が良いかも知れませんね!(笑)


Elvis Presley - Can't Help Falling In Love (SLOW)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

当たっていることもあれば、あまり当たっていないようなこともありますね!(笑)

2012-08-22 19:33:04 | 日記
一昨日は宿直でした。
夕方 職員玄関の扉を閉めに行きますと、夕焼け空に三日月がくっきりと浮かんでいました。
子供の頃、夏休みも終りに近づき夕焼け空を見るともうすぐ夏休みも終わるんだと思うと、なぜかもの悲しかったことを思い出しました。(笑)

昨日 宿直の朝 施設にあるランドリーに勤務されている70すぎのおじさんに「血液型」に関して書かれている雑誌のコピーの抜粋を頂きました。
項目毎に書かれていまして「長寿と死」という項目では、
病気に対する免疫力が最も強いので、一番長生きできそうなのは、なんといってもO型だ。
 O型は根本的に生まれながらにして長命なんです。実際に長生きするためには、気遣いをしないこと。O型で、健康のために食事に気を遣って好きなものを我慢しているような人はかえって病気になりやすい。

A型の場合は、もともと農耕型なので、食べすぎないのが長寿への道。メンタル面ではくよくよしないことが大切だ。
 極端にいえば、A型の人は山間部とかに住めば長生きできる。逆に、とくにA型女性で都会好きな人は、身を持ち崩して短命に終わってしまうことも多い。

B型の人は逆で、仕事帰りにも適当に飲みにいくくらいの人のほうが調子がいいそうだが、飲み過ぎはもちろんNG。

AB型はA型とB型の弱点を両方持っているので、長寿のためにはよほど気をつけないと。とくに体にこたえるのは睡眠障害。睡眠不足がてきめんに体に出やすいタイプです。

また、死生観についても違いがある。亡くなった後の形見分けで、「えっ、こんなものまで後生大事に持っていたの?」と遺族を驚かせるのはO型。

あまり価値のないものまで捨てずに持ち続けているのがA型。

B型は一点豪華主義で、高価な形見の品を少しだけ残す。
そして自分の思いのこもったものを何も残さないのがAB型だという。

AB型の人は、死後の世界をあまり思い描かず、森羅万象のなかに溶け込んでいくイメージです。

O型は死後の世界を恐怖でとらえず、”お疲れ様”といって帰っていく。

A型は「帰命」といって死後は薄く消えていく、静かに仏様のところに帰っていくイメージです。

B型は花畑を舞う蝶のように人を楽しませて帰っていくタイプで、亡くなった後に、人に死んだことを感じさせないことも多い。

次に「マザコン度」
マザコンになりやすい傾向があるのは、O型とA型です。
とくに末っ子のO型には”甘えっこ”が多く、小さい頃から母親にベッタリ。スキンシップを好む性格もあいまって、マザコンになりやすい。
母親もO型の場合は、親子で密着して”母と息子で一心同体のような状態になりやすい。恋人や妻より母親との絆の方がずっと強いなんてことにもなりかねません。

A型のマザコンはちょっと趣が異なり、責任感から「親を大事にしなければ」という気持ちが強い。
そのため、妻も大事だけれど、母親をないがしろにするわけにはいかないと、板挟みになるA型夫も多い。

逆に誰とでも距離を取りたがるAB型は、自分の母親に対しても一歩引いた関係をつくるので、マザコン度が最も低い。

最後に「肥満」
最も太りやすいのがO型だ。
もともと狩猟民族だったO型は、獲物を追って命懸けの闘いを繰り返してきた血液型。本来は激しい運動をし、かなりのカロリーを消費する生活だったはずで、デスクワーク中心の生活をしていると、太ってしまう可能性が大きい。休みの日には外に出て積極的に体を動かすことが良い。

また、血液型によって、太りやすい食べ物も異なる。
農耕民族から発生したA型は、遊牧民のように長距離移動のためにエネルギーを搾取する必要がないため、穀物や野菜などを中心にしたカロリーの少ない食事が体に合っている。そのためA型の人が肉やチーズなどを食べ過ぎるとエネルギーが過剰になり、太ってしまいやすい。

またB型の人はA型物質を持つ食べ物に要注意だという。
B型の人はウナギや豚肉など、A型物質を持っている食べ物が体に合いません。ただし、ダイエットを考えると、豚肉やウナギを食べることで体が余分なエネルギーを使わなければならないので、ダイエット効果があるという考え方もできる。
ただし、そうした食材だけを摂るのは当然よくないのでバランスには注意。

AB型はA型とB型双方の要素を受け継いでいるため、食事面でも両方の配慮が必要。肉の食べすぎは避けた方が良い。

他にも6項目くらい紹介されていました。
全体的にO型が良いことを書かれていましたので、ランドリーのおじさんが近くに来られた時、聞いてみますとO型とのことでした。ちなみに私もO型です。

若い頃、血液型の占いが流行りましたが、周期的に流行る気がします。
当たっていることもあれば、あまり当たっていないようなこともありますね!(笑)



徳永英明:まちぶせ
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加