団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

将来 カゴの鳥になってしまうのでしょうか?

2015-04-30 06:15:57 | 日記
一昨日の夕方から宿直でした。

夜の7時20分頃 80歳近いご婦人がフロントに来られて「相談したいことがある」と言われましたので、
相談員の部長さんをお呼びしました。
どうも自宅へ帰りたいとのご相談でした。
「娘に騙されてここへ来てしまった」、「お金は持っていないがタクシーを呼んでほしい!」、
「あんな娘に育てた覚えはない!」、「こんなところで泊まるなんて、死にたくなった」などと言われていました。

事務所前の椅子に座り、部長さんと話しをされ、部長さんがこのご婦人のお部屋まで送って行かれました。
今夜は施設に泊まることになったようです。
このご婦人はショート・ステイのお客様で2泊3日の予定で、この施設に来られた方でした。
それから30分ぐらいして荷物を持ったご婦人がデーサービスの入り口辺りでうろうろされていましたので、
お声をかけますと先ほどのご婦人でした。
「出口はどこ?」と訊かれましたので、先ほど対応された部長さんを呼びに行きました。
今度は部長さんの説得にも耳をかさず出口の方へ向かわれました。
私と部長さんとショート担当の女性とで職員出口の方へ向かいました。
帰ろうと出口へやってこられた職員の女性の服に手をかけ、「私もいっしょに送って!」と言われました。
出口の錠を自分で開け、外へ出られてしまいました。
部長さんとショート担当の女性が追っ掛けて、説得に当たられました。
なんとか説得されて、今夜は施設に泊まることになりました。

私は夜中寝ている時にエスケープされたら、困ると思いました。
深夜担当のワーカーさんがいらっしゃいますが、階毎に1名しか常駐されませんので目を離した隙に施設から出られてしまう危険性があります。
部長さんがご婦人の荷物に「GPS用の携帯を念の為に忍ばせた」と言われたので、少し安心しました。
深夜担当の女性ワーカーさんにも「何かあったら、宿直室に連絡して!」と、頼んでおきました。

朝起きて深夜担当の女性ワーカーさんにお会いしたのですが、何事もなかったようで安心しました。
昨日の夜はまた自宅に帰りたくなって、一悶着あったかどうかは知りません。(苦笑)

私の推測ですが、ゴールデン・ウィークということもあり、娘さんに何か用があり施設に預けられたかも知れません。
私はショート・ステイに預けることができる条件などはまるっきり知りませんが、当事者のご婦人が泊まることを拒否しているのに、娘さんの依頼にもとずき施設側は説得するって、事情はあるにせよ何かご婦人を大人扱いしていないように思えました。認知症があるような方には思えませんでしたが、詳しくは私には分かりません。

私も将来 施設に行くのを拒否しても家族の依頼で施設に入れられてしまって、カゴの鳥になってしまうのでしょうか?
何か考えされられた出来事です。





No,4003 ひまわりの小径 チェリッシュ 1972
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの朝の光景

2015-04-28 06:06:05 | 日記
先週の土曜日の朝は宿直明けでした。
フロントにいますと、車椅子の80代前後のおばぁさんが給茶器の上にあるコップを取ってほしいと言われましたので、取ってお渡ししました。
しばらくして、車椅子の80代前後のおじいさんがやってこられましたので、このおじいさんの為に先程のコップに温かいお茶を汲んで上げて手渡されました。
その後おばぁさんは、テレビの横にある朝刊を取って来て、おじいさんに渡されました。
いつも見る光景です。
このおばぁさんとこのおじいさんが、特に仲良く話しをされているのは見ないですが、朝 いつもこのおばぁさんが、お茶と新聞の世話を焼かれています。
何何でしょうね?(笑)
友達というほど、親しくないようですが?






かみさんと付き合っている頃、よく聴きました。(笑)No,4005 避暑地の恋 チェリッシュ 1973
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

10センチのトイレット・ペーパー、微妙な長さの残分です。(笑)

2015-04-27 05:56:30 | 日記
昨日 自宅のトイレに入った時、トイレット・ペーパーがあと10センチしか残っていませんでした。
私の家では、二枚重ねのトイレット・ペーパーを使用しています。
替えるのが面倒なので、私は「新しいトイレット・ペーパーに替えておけよ!」と内心思い、かみさんに腹が立ちました。
まぁ、もったいないと思えば、もったいないとも考えられますが。(苦笑)

自宅以外のトイレで、このような場面に出会っても腹は立ちません。
誰が残したのかわからないからです。
この場合はさっさと、新しいトイレット・ペーパーに交換します。(笑)
10センチのトイレット・ペーパー、微妙な長さの残分です。(笑)





チェリッシュ 恋の風車 本人歌唱 CD音源 & cover tetsuro2260 & 1385hiro
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

これで当分孫のお守りから開放されるかな?(笑)

2015-04-26 08:22:21 | 日記
昨日の3時前に息子の家へ孫達のお守りに行きました。
息子夫婦がミスチルのコンサートに出かけると言うことで留守番を頼まれていましたので。
玄関のベルを鳴らすと、一番下の孫がひとりで留守番していました。
嫁さんは次男の野球用品を買いに行ったようです。
しばらくしましたら嫁さんが帰ってきました。
息子は仕事に行っているようで、名古屋の会場で待ち合わせるとのこと。
息子は相変わらず忙しいようで朝は一番電車で出かけ、夜は最終電車で帰るとのことで、この一週間嫁さんは顔を見ていないと言っていました。
そんなに忙しくてもミスチルのコンサートには行くんですね!(苦笑)
まぁ、毎年ミスチルのコンサートがあるわけではないので、分かる気もしますが。
なにしろ、この夫婦はミスチル命ですから。(笑)

嫁さんが出かけて、上ふたりの孫がサッカーのクラブから帰ってきました。
真ん中の孫は、サッカーのユニォームから野球のユニォームに変えて、また出かけました。

私が小田和正のビデオを視ていましたら、長男の孫が「おじいちゃん、変えていい?」と聞くので、
「いいよ!」と、答えましたら、ミスチルのアルバムをビデオにセットして聴き始めました。
「この曲知っている?」と訊くので「シーソーゲームだろ、ヒット曲は知っているよ」と答えましたら、「おかあさんは、知らない曲ばかりかける」と、言っていました。
ミスチルの音楽を聴きながら、ふたりの孫は任天堂のゲームに興じていました。
真ん中の孫が5時すぎに帰ってきました。
いつもは5時半すぎなのに早いお帰りでした。
少ししてかみさんが車でやってきましたので、真ん中の孫を着替えさせて回転寿しの「スシロー」に向かいました。
5時40分に着きましたが駐車場は満杯でやばいと思いました。
受付へ行くとまだボックス席が空いていて助かりました。
一番下の孫は小学二年生になったのに、保育園児の気分が抜けないようで卵焼きのお寿司が三つ流れてくると、その三つ全てを取ろうとしますし、いくらの寿しが流れてくると、また三つ全部取ろうとします。
困ったものです。
一番下の孫がコーラを頼んで飲んでいましたら、次男の孫がメロンソーダを頼みましたので、自分も欲しいと言い出しました。
二つ頼んだのはいいですが、一番下の孫はやってきたメロンソーダーを容器ごと倒して服はベトベトにするわで、落ち着いて食べることができませんでした。(苦笑)

「スシロー」から息子の家へ帰って、私はお役ご免で自宅へ自転車で帰りました。
9時ごろかみさんが帰ってきました。
なんでもミスチルのコンサートは8時で終わったようです。
思っていたより早いお帰りでした。
ミスチルのコンサートは、喋りもけっこう多くてよかったようです。

これで当分孫のお守りから開放されるかな?(笑)




シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~ - Mr.Children ミスチル LIVE
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

サザンのコンサートは立ちっぱなしかなと思うと、ちょっぴり不安を覚えます。(笑)

2015-04-24 05:55:07 | 日記
一昨日サザンオールスターズのコンサート・チケットが当選したとのメールがきました。

以前サザンのコンサート・チケットを入手しましたが、ご存知のように桑田君が病気で中止になり、一度もサザンのコンサートを観ていません。
6月に名古屋ドームで初めて観ることになりますが、サザンのコンサートは立ちっぱなしかなと思うと、ちょっぴり不安を覚えます。(笑)

私が働いている施設の女性職員さんもサザンのコンサートを申し込んだと言われていました。
当選されていれば良いのですが。




「アロエ」-サザンオールスターズ
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加