団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

マナーを守れるのなら

2017-12-17 05:56:09 | 日記
中日新聞の読者投稿欄に77歳の女性が「おしゃべりで鑑賞楽し」という投稿文が掲載されていました。


 「鑑賞中もおしゃべりOK」とする美術館が増えているという本紙記事が目に留まりました。
私も鑑賞中に「おしゃべりをしても良いのでは」と思っていたところです。
もちろん館内の広さや展示物の内容などによって程度の差はあるでしょうが、
楽しくおしゃべりしながら鑑賞することで、知識が深まる場合もあると考えるからです。


 今夏、名古屋・栄の愛知県美術館で「大エルミタージュ美術館展」を見ました。
一緒に連れていった小学6年生の孫二人には、事前に「静かに見てね」と
伝えてから入館しました。
会場は家族連れも多く、私の予想以上に話し声が聞こえてきました。
特に名画の前では大勢の人がそれぞれ子どもらに作品を解説していました。
堅苦しくなく楽しく鑑賞するとより心に残るはずです。
マナーを守れるのなら、美術館でのおしゃべりをもっと認めても良いのでは?


 以上です。


 私は美術館を目的に行くことはほとんどないですが、旅行のパックに
美術館が含まれていることが結構あって、寄ることがあります。

 大声で話さなければ、感想を言い合っても良いのではと思います。
私のように絵がよくわからないものは、説明員の方の解説も聞きたいですしね。(笑)







チェリッシュ~避暑地の恋~
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

もし、かみさんが認知症にかかったら

2017-12-16 08:30:30 | 日記
 中日新聞の「くらしの作文」という読者投稿欄に「妻との生活」という作文を80歳の男性が投稿されていました。




 妻がアルツハイマー型認知症になってしまいました。
日々、異空間と現世とをさまよう姿を、最も身近な私が見守るのは、
とてもつらいことです。

 先の衆院選の投票日の朝、行方不明になって警察、子どもらに多大な迷惑をかけてしまいました。

 いつもは携帯も財布も持っているのに、運悪く持っていませんでした。
悪天候の中、ほぼ10時間、飲まず食わず歩き続け、遠方の自動車専用道で保護されました。

 「おばあちゃん、どこ行くの」とのパトカーの問い掛けに、
「お父さんのご飯の支度をしなければ」と答えたとのこと。
それを聞いたとき、思わずこみ上げるものがあって、落涙してしまいました。

 以前から、民謡、フォークダンス、カラオケと多趣味でした。
明るい性格もあって、仲間の方から病気のことを理解した上で
誘ってもらって、感謝感謝です。

 福祉関係の方、子どもたちにもディサービスを進められて、
近所の施設にお世話になることになりました。

 私も80歳。
妻とは6歳違いなので、とてもみとることは無理です。
ですが、55年の夫婦生活を、多くの方々の手助けをいただいて、
延ばし続けていきたいと切望している次第です。


 以上です。



アルツハイマーは病気なので、防ぐ手段がないように思います。
この奥様も多趣味だったようですが、それでもアルツハイマー型認知症になられてしまいました。


>悪天候の中、ほぼ10時間、飲まず食わず歩き続け、遠方の自動車専用道で保護されました。

認知症の方って、疲れを感じないのですね。
どこまでも行ってしまわれるので、家族も大変です。
まして80歳のご主人が探すのは難しいでしょうね。

 私の父親も認知症になって、歩いて1時間もかかる昔自分が住んでいた町の通りで座り込んでいた。
という話を後で知って、物悲しさを感じました。

 もし、かみさんが認知症にかかったら、私はかみさんのことを嫌いになってしまわないかが心配です。
アルツハイマー型認知症の研究はだいぶ進んでいるらしいです。
良い薬が早く生まれることを願うばかりです。







チェリッシュ~恋の風車~
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

現役の頃は、家庭・子育ては奥様に丸投げだった

2017-12-15 08:27:38 | 日記
中日新聞の「くらしの作文」に、85歳の男性が「手引き歩行」というタイトルで投稿されていました。



 昨今、私は薬を友にして日々を過ごす昭和ひとけた生まれです。

 今年は、わが家の幸福を神棚に祈っていましたが、2月に家内が自宅の玄関先で転倒、
緊急入院しました。
診断の結果、脊柱圧迫骨折を告げられ、車いす生活が始まりました。

妻の体力に回復が見え始めた2ヶ月後、担当の医師から二人そろっての片手手引き歩行の指導を
受けることになりました。

 妻の手を取り、毎日助手の方の号令に合わせて指導を受け続けていると汗が出ますが、
即席介護士として勉強になりました。
妻は5月の退院後、現在のディサービスにお世話になっております。

 私の日課は、朝起きて新聞を一読してから、ディサービスに行く妻の朝食を作り、
送迎車に乗った妻に手を振り、洗濯干しが済んだら、部屋掃除です。
庭木の枝切りは、はしごに登ると足が震えます。

 私の人生は仕事ばかりで、家庭、子育ては妻に丸投げでした。
二人の息子を育て、人の悪口を言わない彼女に頭が下がります。

 それと私の嫁さんとして妻を連れてきた母方の祖母は大恩人です。
来年は私たちの結婚60年を迎えます。
平和な世の中に生かされていることに感謝します。

 以上です。


 85歳の男性、現役の頃は、家庭・子育ては奥様に丸投げだったようですが、
今は即席介護士として奥様の介護をされています。
食事作り・掃除・洗濯・庭の手入れ。
よくやられていると感心しました。
私も見習わなければと思いました。

 車椅子の方を介護するのに、片手手引き歩行なるものがあることを
初めて知りました。





このまま君だけを奪い去りたい 【DEEN】 konomama kimidakewo ubaisaritai
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ホッとしました。

2017-12-14 05:43:10 | 日記
 昨日の朝 総合病院の循環器内科へ検査の結果を聞きに行きました。
9月に高血圧ということが分かり降圧剤を飲み始めましたが、
歩くと心臓がドキドキし、すぐに疲れて歩けなくなっている状態でした。
このままの状態ではまずいと思い、市内にある総合病院で診てもらうことにしました。
まずは心電図と血液検査、それに肺のレントゲンを撮りました。

 2回目の診察ではそれらは問題ないということで、次回は24時間ホルター心電図検査を行うということで、携帯用の器具をセットしに病院に行きました。
ホルター心電図検査とは、どのような時に行う検査なのかというと、主に「脈の乱れ」「胸の痛み」「一日の心臓の動く回数や動悸」などを調べる時に行うとのことでした。
翌週器具を体にセットしてもらい、一日中つけていました。
翌日器具を取り外してもらい、3時間ぐらい待ってから先生の診察を受けました。
異常は見つからないとのことで、心筋シンチという検査を次の週に受けることになりました。

 心筋シンチとは、心筋へ流れる血液の量や心筋の機能を画像化する方法として、心筋シンチグラフィーという検査を利用します。
この時は心臓に負荷をかけるため、エアロバイクを一生懸命こぎました。(苦笑)
結果は2日後ということで、2日後に診察を受けました。
その画像に白い箇所があり、先生が「そのようなものを見たことがない、画像がうまく映らなかったのか
よくわからないので、午後から冠動脈CTを受けるか?」と、言われました。
また冠動脈CTを受ける為に別の日に出直すのは面倒なので、そのまま待って造影剤を使った冠動脈CTの検査を受けました。
冠動脈CTとは、冠動脈の形状や内腔の状態を確認するために行う検査のことです。

 その結果を昨日の午前中に聞きに行きました。
先生から「今のところ、何ら問題ない」と言われ、「今通っている病院からの降圧剤は良い薬なので、きちんと飲んでいれば良い」との話でした。
ホッとしました。
心臓に関しての考えられる検査を一通り受けたと思います。(苦笑)

 かみさんに「車で迎えに来て」と電話しました。
かみさんは後で「声を聞いて、大丈夫だったことがわかった」と、言っていました。(笑)
声が明るかったようです。

 胸がドキドキして眠れなかった時に声もかすれるようになりましたが、
最近 声の方も8割方出るようになってきました。
歩きも普通の速度で30分ぐらいは続けて歩けるようになってきました。
今後降圧剤を飲み忘れしないようにすれば良いのではと思いました。
11月いっぱいでやめたジムも1月から開始しようと思います。





希望という名の光
コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

人間、病気になれば我慢できると思います。

2017-12-13 08:38:04 | 日記
中日新聞の投稿欄に65歳の主婦さんが「健康に一石お酒控えめ」というタイトルで投稿されていました。


 「酒が飲めることは僕が健康な証しだ」が長年の口癖だった夫に腎臓結石が見つかり、
9月末に結石を除く手術をした。

 手術前、夫婦で医師から丁寧な説明を受けた。
全身麻酔や合併症のリスク、結石が大きいため開腹手術になる可能性もあり、
一度で取り除けないかもしれないと聞き、不安はあったが担当医を信頼して
夫は身を委ねた。
幸い一度の手術で済み、経過も良く思ったよりも早く退院できた。

 これまで「休肝日」のなかった夫は、入院前に本当にお酒を我慢できるのか、
内心穏やかではなかったはずだ。
しかし医師の認可が出るまでの二週間以上、病院でお酒を飲まなくても
普段通りに過ごせたという。

 夫はこれを機に「酒は一日置きにする」と私に宣言した。
その約束を守って3ヶ月ほどになるが、体調はとても良さそうだ。
結婚して40年以上、全くお酒を飲めない私がいくら言っても
聞かなかった夫だが、これからは有言実行を貫いて健康でいてほしい。


 以上です。


 人間、病気になると不思議なもので、好きなものを食べなくても我慢できるようです。
私も長年あんドーナッツやチョコレート、お砂糖・ミルクをいっぱい入れたコーヒーを
おやつタイムに食べたり、飲んだりしていましたが、この秋 心臓の具合が悪くなってから
我慢しています。
人間、病気になれば我慢できると思います。

 この投稿された奥様のご主人も酒を飲むのを一日置きにされてから、
体調がとても良いとのこと。
これからも続けていただきたいですね。(笑)







坂本九 あの娘の名前は何てんかな kyu sakamoto - ano musume no namae ha nanten kana
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加