団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

私の子どもの頃は、いびつな野菜や穴ぼこまるけの野菜が当たり前でした。

2014-09-30 06:35:53 | 日記
昨日 特別擁護老人ホームの宿直の先輩にお会いして、いつものように仕事を終えてから喫茶店に行きました。





喫茶店で先週さつまいものなどの野菜を頂いたお礼を言ったところ、「ぼっこだけど、俺のところの野菜は無農薬だからなぁ」と言われました。
農協用に出荷するのは、農薬を使用されているとのことです。
農協は虫が食って穴が空いてる野菜や形が悪いものは受け取らないとのことです。
たしかにスーパーでは見た目はきれいな野菜や果物が置かれています。
消費者がそれを望むからというのが農協の言い分だと思いますが、見た目が良いと
高く売れるのもひとつの要因のような気がします。

穴ぼっこりのさつまいもでも無農薬で美味しければ、そちらを希望するお客さんも多いと思います。
私の子どもの頃は、いびつな野菜や穴ぼこまるけの野菜が当たり前でした。(笑)

先輩のお話を聞いて、形が悪くても、体に良いものは私達の口には入らず、
見栄えはするが、体には悪いものが私達の口に入るのかと、何か疑問に感じました。




Frank Sinatra「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」(Fly Me to the Moon)by matcha
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

昔は親が注文したものです。

2014-09-28 08:17:13 | 日記



昨日午前中お墓まいりへ行きました。











かみさんと息子一家と私の弟で行ったのですが、そのあと近くにある回転寿しの「スシロー」へ行きました。
まだ朝の11時15分前後でしたが、けっこうお客さんが入っていました。
休日となるとお客さんの出足も早いですね。
テーブル席を二つ取り、息子一家、息子と嫁さん、孫達3人、私のテーブルは、私とかみさんと私の弟とに分かれるつもりでしたが、
一番下の小学校1年の孫が私達のテーブルに来て、早速注文する機械を触り、自分の欲しい物を頼みました。
その速い事、速い事。(笑)
ゲーム機の要領で頼んでいますが、なにせ小学一年生ですのでワサビあり、なしの判断をしないで注文してしまい、ワサビ付きの寿司がきて、私にワサビのついたすし米だけを食べさせる始末です。
注文する機械を独占してしまい、こちらが欲しい物を注文できない有様ですので、一番下の孫を息子のテーブル席へ追いやりました。
やっと自分達が注文できるようになりました。(苦笑)


私の子どもの頃は、注文は当然親がします。
親に何が食べたいか訊かれて食べたいものを言うのですが、子どもが注文するということはありえなかったと思います。
回転寿しが、そんな慣習も変えたのではと思ってしまいました。





中島みゆきさんの歌を歌っています。 mr,children 桜井 和寿 「bank band]「糸」 歌詞付き
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ストレス太りかな?(笑)

2014-09-27 08:23:49 | 日記
昨日の夜 テレビを視ていましたら、かみさんが何を思ったのか「おとうさん、ストレス太りでないの?私があれこれ言うから?」と言いましたので、「どこの旦那も奥さんにあれこれ言われているのでは?」
「奥さんに何も言われないご主人なんていないよね!そちらの姉さんだって、義兄さんにあれこれ言っているし」と、応えました。

まぁ、奥様方があれこれ言うのはどうしてなんでしょうね?
やはりご主人に不満があるからでしょうか?
私もできればあれこれ言われたくないですが、それは不可能ではないかと思います。(苦笑)
奥さんの思うようにやらないからです。

今朝もかみさんが「おとうさん、そろそろ扇風機を片付けたら!おとうさんがほとんど使ったのだから」と言いました。
毎年 扇風機の片付けはかみさんがしていますので、私は黙っていました。

応接間から

♪あの夏 世界中で
いちばん 大切な君に 会った
今日までの そして
これからの 人生の中で♪

小田和正さんの歌が流れていました。(笑)


リバイバルでこの映画を観ました。駅のホームでの別れと主題曲が印象的でした。 旅情 予告編
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

じじい~なんて、言ってはいけません!

2014-09-26 08:05:47 | 日記
23日の秋分の日のお昼に電話がありました。
「ご飯済んだ?」
どうも一番下の孫からのようです。
「済んだ」と言いましたら、
「済んだならいいよ。」と言って電話が切れました。
どうも父親に「私の家の食事が済んでいたら、私の家へ連れて行ってもいいよ」と言われたようです。

暫くして孫3人と息子がやってきました。



先程電話をした一番下の孫の小学一年生がふだんはおじいちゃんといいますのに、
「じじい~、じじい~」と言って入ってきました。
それを耳にしたかみさんが「じじいなんて言ってはいけません、おじいちゃんと言いなさい!」と叱っていました。



孫達が2時間ほどゲームをしてましたら、息子の嫁さんがパートの仕事を終える時間になりましたので
息子が「帰るぞ!」と言って全員帰って行きました。

その後かみさんに「じじいなんて、言わせてはだめよ」と言われてしまいました。
子どもっていうのはすぐに悪い言葉が出るものですが、私はどちらでもよいという心境です。(笑)





何度も貼付けてすいません。小田さんのコンサートの余韻で小田さんのCDをよく聴いていましたが、CDデッキの具合がよくありません。新たに購入しないと行けないかも(苦笑)     「小田和正コンサート」DVDスペシャルトレーラー
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

宅配便の弁当を、初めてとってみました。

2014-09-24 13:42:27 | 日記
以前ブログで書きましたが、かみさんは食事のメニューを考えるのも、作るのも嫌いなようです。(苦笑)
女性だからといって料理が好きだとは限りませんね。

先般 ある弁当屋さんで、1食500円の弁当を5食2500円で1セット、送料無料という広告が載っていました。
かみさんが「これ、買おうかしら?」と言いますので、
「体調が悪い時や作りたくない時用に買ったら」と、私は返答しました。
ついでに私の分も1セット追加しました。
この弁当はおかずのみを、冷凍で送ってきます。

先日 注文した弁当が、クール宅急便で送られてきました。
私の分も併せて10食分ですが、コンパクトな包装でしたので10食分冷凍庫に納まりました。

 今日の夕方 私は特養の宿直ですので、お昼に10食買った中の1食を電子レンジで温めて食べました。



「いわしハンバーグの和風あんかけ」というメニューでした。
いわしハンバーグ、蒸し鶏、揚げ豆腐、カリフラワー、キャベツ、わらび、ニラなどが入っていました。
年寄りには丁度よいボリュームでした。

あと4食のメニューは知りませんが楽しみです。
かみさんが食事のメニューで、「今日の夕食は、何にしよう?」と、ブツブツこぼす回数が減るだけでも助かります。(笑)




茉奈佳奈(まなかな) - いのちの歌
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加