団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

久しぶりにダービーをやり、少ない儲けでしたが氣分が良かったです。(笑)

2015-05-31 18:56:31 | 日記
今日は競馬の祭典 「日本ダービー」が、東京競馬場で行なわれました。
私はデムーロの馬番14番のドゥラメンテと馬番11番のルメールのサトノクラウンは、買うことに決めていました。
後一頭を競馬放送のMCをされている麒麟の川島さんがよく当てているので、彼が推奨する馬を選ぼうと思っていました。
ところが、なかなか彼の推奨する馬が発表されないのです。
ネットでの投票の締め切り時間が迫ってきて、少し焦ってきました。
レースが始まる少し前の3時33分に、川島さんがやはり一番人気のドゥラメンテを軸に買うと発表されたので、
私は14番と1番を軸に2番から17頭流しました。
3連複という投票で3頭の馬が1~3着に入ればOKです。

その後テレビ中継を見て気付きました。
1番はサトノはサトノでもサトノラーゼンで、間違えてしまったことに。(苦笑)
かみさんに慌てて間違えて投票してしまったといいました。
「慌てるからよ!」と、言いました。

レースは本命のドゥラメンテが圧勝しました。
二位には間違えて投票しましたサトノラーゼンが入り、三位に私がもう一つの軸にしようとしたサトノクラウンが
入りました。
間違えても、間違えなくても今回は当たりました。(笑)
1700円投票に使い、3950円のバックで、2250円の儲けでした。

最近は年末の有馬記念にかけるだけでした。
久しぶりにダービーをやり、少ない儲けでしたが氣分が良かったです。(笑)



ごめんね / 高橋真梨子/ 歌詞 1080HD
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

私の書棚に「広辞苑」があります。

2015-05-30 09:02:01 | 日記
私の書棚に「広辞苑」があります。
横幅が広いので、一般の本の3冊分ぐらいの場所を取っています。(苦笑)

結婚して4~5年経った頃、私の誕生日祝いにかみさんから贈ってもらいました。
私がリクエストしたのです。
私は自分が知的でないので、そんな知的なものに憧れます。(笑)

贈ってもらって活用したのは、10回もみたないかも知れません。(苦笑)
今はネットで調べた方が簡単なので、広辞苑を見ることはないです。
書棚の整理でいろんな本を捨てましたが、これは捨てることができません。
書棚の場所は取りますが、私が生きている内は思い入れがありますので残します。(笑)





ひだまりの詩 - Le Couple(ル・クプル)
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

俺もギターが習いたい!

2015-05-29 05:50:32 | 日記
先日 テレビを見ていましたら、「家庭教師のトライ」が「大人の家庭教師」という講座を設けたというCMが流れていました。
子供達の少子化で、今度は人口の多いシルバー世代をターゲットにしたようです。
ネットでトライの「大人の家庭教師」を調べてみますと、
趣味の項目で一番人気は料理でした。
二番がピアノ、三番がペン字、四番がゴルフ、五番がテニスになっていました。

かみさんに「俺もギターが習いたい!」と言ったところ、
「ご近所にうるさい!と言われるよ」と言われてしまいました。(苦笑)
なんでも家庭教師に来てもらうばかりでなく、家庭教師の先生のところや、指定した喫茶店などで教えてもらうことも
可能なようです。
費用はトライに電話しないと分かりませんが。
けっこう費用はかかるかも知れませんね。(苦笑)
でも、「大人の家庭教師」の試みは面白いと思います。




フォー・セインツ 小さな日記・希望
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーのATMで。

2015-05-28 05:52:51 | 日記
昨日 銀行のATMに用があり、ATMが備えられている近くのスーパーに行きました。
ATM2台の内1台は,中年の男性が使われていましたが、使用停止になってしまったようです。
そのまま男性は帰られたので、ご自分の分は使用できたんでしょうか?
私は幸い誰も並んでみえないもう一台のATMを使用しました。
振り込みが2件と現金の引き出しが1件ありました。
振り込みが終わり、現金の引き出しの処理をしていた時、
いつのまにやら後ろに並んでみえた60前後のおばさんが「まだですか!」との声をかけてこられました。
「もう少しです」と、返答しました。
せかされたという思いと、このおばさんの声が怒っているような言い方でしたので、よけいに頭にカチンと来ました。

気持ちはよく分かります。
でも、頭にくるんですよね!(苦笑)
一件の処理を終えて、また並ぶのもという気もありますし、
言い訳になりますが、私が処理し始めた時は誰も並んでみえなかったです。(笑)

今のATMは振り込み詐欺予防のメッセージは出ますし、
その振込先を今後も使用するか否かのメッセージも出て、
多少時間がかかります。
でも3件の処理を終えたのに5~6分?ぐらいだったと思います。
日頃 ATMを使う場合、後ろに並んでいる人のプレッシャーを感じますので、
2件ぐらいの処理で一旦やめます。
今回は3件だったので、たしかに後ろに並んだ方はイライラされたかも知れません。(苦笑)
そのおばさんの後にもふたり並んでみえました。

私は帰りがけ頭にカチンと来ていましたので、そのおばさんに
「そんなに時間がかからなかったと思いますが!」
と、捨て台詞を言って、その場を後にしました。





切ない歌ですね! この胸のときめきを [日本語訳付き] ダスティ・スプリングフィールド
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

男性が男性にときめきを感じる?

2015-05-26 06:33:43 | 日記
昨日の同性婚が国民投票で認められたニュースには驚きました。

アイルランド、国民投票で同性婚合法化 世界初
同性婚を認める憲法改正への賛否を問うアイルランドの国民投票は23日、賛成票が反対票を大幅に上回る開票結果が発表された。

国民投票によって同性婚が合法化されるのは世界で初めて。

選管当局者が記者会見で発表したところによると、憲法改正に賛成する票は120万1697票と全体の61%以上に上り、反対票は73万4300票にとどまった。投票率は60%を超えた。全国43の選挙区のうち、賛成の結果が出なかったのは1区にとどまった。アイルランドはカトリック教徒が国民の多数を占める保守的な国として知られてきたが、同性婚賛成派の運動は政界でも幅広い支持を集めた。ケニー首相は開票結果を受けて「我々は寛大で思いやり深く、大胆で明るい国民であることが分かった」と話した。バートン副首相も「感動的な瞬間だ」と歓迎の言葉を述べた。一方、英国の一部となっている北アイルランドで同性婚が合法化される見通しは立っていない。自治政府のマクギネス副首相は「世界は前進し、アイルランドがその先頭に立っている。北の政治家たちはこのことをよく考慮する必要がある」と訴えた。アイルランドでは2010年、結婚に準じる同性カップルの「シビル・パートナーシップ」制度が導入されたものの、リベラル派がこれでは不十分だと訴えてきた。一方でカトリック団体などは、伝統的な家族制度を守るべきだと主張していた。同性婚を認める憲法改正が実現しても、教会など宗教団体への強制力はない。


また、ルクセンブルクのグザビエ・ベッテル首相(42)が、5月15日、交際中のベルギー人建築士の男性と同性婚をした。

というニュースもありました。


日本でも同性結婚を目指しているNPO法人があるようです。
同性結婚が認められる社会を目指すNPO法人・EMA日本は、現在同性結婚に賛成する人のネット署名を集めている。名前と郵便番号の送信が必須で、任意でメールアドレスを書くことにより、署名に参加できる。
 将来的にEMA日本が国会議員に対し、同性結婚の法制化を要望するにあたり、郵便番号を書くことによって議員の選挙区にも賛同者がいることが分かるというのが、郵便番号の目的だ。
 同NPOは、5月19日に3人の参議院議員に対し、同性婚の法制化を要望し、意見交換をした。その3人とは浜田和幸氏(次世代の党)、中野正志氏(同)、山本太郎氏(山本太郎となかまたち)で、いずれも熱心に話を聞いたという。


 わたしが生きているうちに、こんな時代が来るとは夢にも思いませんでした。
まぁ、個人の自由だからと言って、何か自然に反しているように思うのは、私の感覚がおかしいのでしょうか?

 男性が男性にときめきを感じる?
あぁ、とてもついていけない!(笑)

軍隊なんかほとんど男ばかりだから、男同士の結婚が増えるのでは。(苦笑)




Elvis Presley - G.I. Blues G.Iブルース
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加