団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

チョン・ダビンさんの死を悼む

2007-02-16 11:48:00 | 日記
韓国若手有望俳優チョン・ダビンさんの自殺を2月10日報じられた時、いつもネットで観ていたドラマ『兄嫁は19歳』のヒロインと気付かずただ若手女性タレントが死亡したのだと思っていました。本日 テレビで亡くなったチョン・ダビンの顔写真を見て『兄嫁は19歳』で明るくお茶目にヒロイン役を演じてタレントさんだと知りました。
非常に残念に思います。『兄嫁は19歳』のドラマも好きでしたし、チョン・ダビンのヒロイン、医者役の俳優さんも気にいっていました。韓国は若手の俳優さんが自殺するのが多いように思えます。昨年は「永遠の片想い」のヒロイン役を演じたイ・ウンジュが自殺されました。彼女も私にとってお気に入りの俳優さんでした。彼女は韓国映画にとって相当痛手になる若手俳優の有望株だと思っています。
残念なことに私のお気に入りの韓国若手俳優さんが次から次へと自殺されています。韓国の映画界はそれ程競争が激しいのでしょうか?なにか韓国映画界は若手俳優さんを消耗品扱いしていないかと心配になってしまいます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JTよ たばこからの撤退を早急にしなさい!!

2007-02-15 07:39:00 | 日記
本日のニュースでJTの上層部が神奈川県が公共の場所を前面禁煙にする全国初となる条例の制定について賛否を問うインターネット・アンケートで社員を動かし反対の投票をさせたとのこと。
JTの上層部と言えば一流大卒のエリートがほとんどだと思うが、子供じゃないんだからこんな不正をして良いか否か判断がつかないだろうか?会社としては重要問題でもそのような不正は社会が許さない!!そんなことがわからない幹部諸君はさっさと止めてしまえ!!
会社のためにやったと言い訳するだろうが、会社のためと言って不正を行う連中が日本の企業の上層部始め社員に多すぎる。最悪の場合、会社のためと言って自殺をする人もいる。残念なことだ。まず不正はやめなさい!!人間として許されないことです。不正した人は自分の子供にも恥ずかしくていえないだろう!!会社のため、家族のためという言い訳はしないでよ!!
JTは今後たばこで売り上げを増大することは世の中の動きで無理とわかっている筈です。新しい分野で生き抜くことを決断しなさい。それができないような企業ならJTなんていう企業、日本政府以外必要としない!!
下記にニュースの原文添付します。

神奈川県が、公共の場所を全面禁煙にする全国初となる条例の制定について賛否を問うインターネット・アンケートで、日本たばこ産業(JT、東京都港区)が社員を動員し反対の“投票”をさせていたことが14日、わかった。

 先月26日の締め切り直前に、反対が賛成を逆転。県はネットを使わずアンケートをやり直す。

 JTは「社員に回答の協力を依頼した」と動員を認め、「条例が成立すれば、ほかの自治体に波及する恐れがあった」としている。

 アンケートは昨年12月27日~1月26日、県のホームページ上で実施。受動喫煙防止に関する設問の中で、「条例で公共の場所の喫煙を規制すること」について、「賛成」「反対」を聞いた。1月20日ごろまでは賛成が反対を大幅に上回っていたが、締め切り2日前になって逆転した。回答は4047人から寄せられた。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はバレンタインデー

2007-02-13 07:01:00 | 日記
明日はバレンタインデーです。最近では義理チョコしか頂かない当方としては喜ばしい日ではありません。日本でバレンタインデーにチョコレートを送りましょうというキャンペーンを初めてしたのは森永製菓ではなかったかと思います。たしか私は中学生くらいではなかったかと思います。それがいつのまにか日本に定着してしまいました。残念ながら私は学生時代バレンタインにチョコを頂くことは一度もありませんでした。考えてみると寂しい学生時代をすごしたものです。当時は義理チョコはありませんでした。私にとってバレンタインデーというものはほとんど無縁のものでした。バレンタインに多くのチョコレートを頂く人はやはりモテル人でしょうね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「核アレルギー」を持つことに誇りを持ちなさい!

2007-02-03 07:27:00 | 日記
日本人は「核」に敏感と言われる。世界でただ一国の被害国として当然である。最近のテレビ等の政治番組で日本人は「核アレルギー」が強すぎて「核」の議論が進まないと政治家や評論家がこぼしている。彼等は日本に「核」を持つよう進言したい。北朝鮮が「核」を持ったことに対抗して平和を死守するためには日本も「核」を持たないと平和が保てないというのが彼等の言い分である。ところが日本人は「核アレルギー」のため「核」の話に乗ってこない。彼等はそれがいらいらする。
私は日本人が「核アレルギー」を持っていることに誇りを持つ。日本人が持たずして誰が持つのか。唯一の被爆国 日本がアメリカなどに同調せず、核を持たないよう進言し、盾にならなければどの国がその役割をするのか。「核」を持たず平和を死守するのは困難な情勢であるが、日本はそれを実現するよう努力すべきだと思う。
政治家、外務省役人も「核」を持たず平和を実現するという基本を元に行動して頂きたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の上層部は卑怯者が多い

2007-02-02 08:29:00 | 日記
日本の上層部は卑怯者が多いと思う。
日興コーディアル証券の粉飾決算も当初は社員の一人がミスしたために起こったと責任を弱い社員に転嫁した。不二家も60歳のパートに責任転嫁を図った。経営のトップは全責任を負うため,高い給料と名誉を得ているのだろう。例え部下がやったことでも全責任を負うのがトップのすべきことだ。それを一番弱い者に転嫁するとは人間として失格だ。日本はそういう人が多い。
戦後、昭和天皇は大東亜戦争の責任をとらず知らんふりをした。例え軍部の暴走で始まったとしても日本の総責任者は昭和天皇の筈です。昭和天皇が責任を取らなかったのを始めとして日本のトップは責任を取らない。政治家などはあの宮沢喜一さんさえリクルート事件の際、秘書のせいにし自分は知らぬ存ぜんを通した。恥ずかしいことだ!!堂々と部下の責任を取るトップは日本ではいないのか!責任を取らずして品格もあったものではない!!
日本にも誇れる人物が欲しい。詳しくは知らないが本田宗一郎さんあたりが素晴らしい人に入るのかな?
今気付いたのですが、転嫁という字は嫁さんに責任を押し付けるという字を書くのかな?恐ろしい、日本の男は昔から嫁さんに責任を転嫁していたのかな?日本の男はトップに向かないのかも知れない?男の一人として恥ずかしいかぎりです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加