団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

同級生の孤独死

2014-01-31 07:47:27 | 日記
今 私の心を占めているのは同級生の事です。

この前 中学の同級生に3年ぶりぐらいに会ったことを書いたのですが、たまたま私の結婚式の司会をやってくれた同級生の話になりました。
私が「◯◯君は仕事は順調なのか?」と聞きましたら、「◯◯はKの自宅を買った。」と言うのです。
「K君はどうしたの?」と尋ねたところ、「孤独死した!」と言いました。
「いつ!」と言ったところ、「だいぶ前」

中学の同窓会に55歳の時と60歳の時に二度行きましたが、K君は来なかったし、この友人から話題にもならなかったので元気でやっていると思いました。
この友人とK君は高校も同じでした。
私はK君の近所に住んでいましたが、クラスは一緒になったことがありませんでした。
たまたまこの友人が彼を連れて私の自宅に遊びに来ましたので、そこで少し話しをしたのと、大学時代この友人と彼の勤めている会社でアルバイトをしたので、そのとき話をしただけでした。
彼は頭が良くて、人が良さそうなタイプでした。
詳しいことは知りませんが、結婚はしなかったようです。
私と同じで気が弱いので、自分で結婚相手を見つけることなんて出来そうもない男でした。
私はどういう訳か結婚できたのですが。

ご両親が亡くなった後、ひとりで住んでいたようです。
ご兄弟はいないとのことなので、ほんとうにひとりっきりだったようです。
私は彼の自宅近くまで行ったことがありましたので、彼は私を覚えていないかも知れませんが、彼の家を訪づねればよかったと少し後悔しています。

同級生が早死にすると寂しくなりますし、また孤独だったと思うと切なくなります。




仲間たち 舟木一夫
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

いつの間にやらテレビのチャンネル権は、かみさんにいってしまいました。

2014-01-30 07:45:57 | 日記
一昨日録画した「徹子の部屋」を視ようとしましたら、かみさんが「それはもう視たので、私がいない時に視て!」と言いました。
「徹子の部屋」はゲストが興味ある人だけ視ています。
録画された「徹子の部屋」のゲストは加山雄三さんだったし、今週は「徹子の部屋コンサート」でしたので視たいと思いました。

「それはもう視たので、私がいない時に視て!」と言われても、録画されていたゲストが誰か視てみないと分からないのにと思いました。
「何の内容か、視ないと分からない!」と言ったところ、
またもや「私がいない時に視て!」と言いましたので、プチンと頭が切れました。
話しても分からないので、気分転換の為にいつもの喫茶店へ出かけました。

現役中私は、野球のナイター放送をよく視ていました。
かみさんは「またナイターを視るの!」と、不満そうでした。
でもかみさんは、我慢していました。
それが今では逆転してしまいました。(笑)

テレビも一人一台の時代と言われています。
私の部屋にはデジタル・コンバータを付けた以前からの14インチのテレビがあります。
部屋が狭いので大画面のテレビは無理ですが、24インチくらいのテレビとDVD録画機の購入を考えたいです。
おそらくテレビのチャンネル権はもう戻ってこないでしょうから。(笑)




檸檬 さだまさし 私花集
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

噂をすれば影がさす」と言いますが、彼の悪口を言ったので、何か感じたのでしょうか?(笑)

2014-01-29 07:04:52 | 日記
「噂をすれば影がさす」ということわざがありますが、一昨日 中学生時代の友人の悪口をかみさんに話していました。
新婚当時 彼の就職先が車のディラーだったので、彼に中古の車を探してくれるようお願いしました。
ところが彼が持ってきた車は購入してすぐ故障したり、バッテリー交換しなくてはいけなかったりで、中古でも相当古い車でした。
友人なので、良い中古車を安く提供してくれるだろうと考えた私が甘かったようです。
「俺にはろくな友達はいないなぁ。」と言った翌日 彼から電話があり、「この町にきているのでお茶でも飲まないか!」との誘いの電話でした。(笑)
彼は車のディラーを3年ぐらいで辞め、今は中小企業の経営をしています。
ここ3年ぐらい会っていませんでした。
彼は私の住んでいる町へたまに仕事の用でくるらしいのですが、最近はお声がかかったことがなかったです。
「噂をすれば影がさす」と言いますが、彼の悪口を言ったので、私の「気」が彼のもとへ飛んで何かを感じたのでしょうか?(笑)
また彼に会いたくなったら、悪口を言えばお声がかかるかも知れませんね!

彼は羽振りがいいので、お茶代と食事代は彼の驕りでした。(笑)


アリス 「秋止符」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やさしい娘さんなので、席に座っているのも針のむしろだったように思います。

2014-01-28 16:29:55 | 日記
「祝婚歌」で有名な詩人の吉野弘さんが先日お亡くなりになりましたが、
吉野さんの「夕焼け」という詩も素敵ですね!

夕焼け 吉野弘

いつものことだが
電車は満員だった。
そして
いつものことだが
若者と娘が腰をおろし
としよりが立っていた。
うつむいていた娘が立って
としよりに席をゆずった。
そそくさととしよりが坐った。
礼も言わずにとしよりは次の駅で降りた。
娘は坐った。
別のとしよりが娘の前に
横あいから押されてきた。
娘はうつむいた。
しかし
又立って
席を
そのとしよりにゆずった。
としよりは次の駅で礼を言って降りた。
娘は坐った。
二度あることは と言う通り
別のとしよりが娘の前に
押し出された。
可哀想に
娘はうつむいて
そして今度は席を立たなかった。
次の駅も
次の駅も
下唇をキュッと噛んで
身体をこわばらせて――。
僕は電車を降りた。
固くなってうつむいて
娘はどこまで行ったろう。
やさしい心の持主は
いつでもどこでも
われにもあらず受難者となる。
何故って
やさしい心の持主は
他人のつらさを自分のつらさのように
感じるから。
やさしい心に責められながら
娘はどこまでゆけるだろう。
下唇を噛んで
つらい気持ちで
美しい夕焼けも見ないで。

何かこの娘さんの気持ちわかるような気がします。
3度目となると気恥ずかしかったのでは?と思います。
1度目、2度目はおとしよりが満員電車で立っているのはつらいだろうと思い、勇気をしぼって席を譲られたと思いますが、
さすがに3度目となると勇気が出なかったのでは。
やさしい娘さんなので、座っているのも針のむしろだったように思います。

満員電車では無理でしょうが、私は席をゆずるとその場所から離れてしまいます。
席を譲った方が降りられる際、お礼を言われるのが気恥ずかしいからです。
最近は席を譲られる場合があります。
でも見るからに私より年上と思われる女性から席を譲られるのは、「いいです。」と、
お断りしています。(笑)

シグナル 20歳のめぐり逢い
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「おとうさん、人を指さしていけません!」と叱られてしまいました。

2014-01-26 15:59:30 | 日記
昨日買い物を終えて居間でぼんやり新聞を読んでいると、かみさんが「何もしないでぼんやりして!」と小言が飛んできました。(苦笑)
「私がお昼の準備しているのだから、何か手伝ったら」
定年前は何もしないでぼんやりしていても許されたのですが、今は対等ですから許されないですよね!(笑)
頭では分かっていますが、なかなか体が言う事をききません。
さっそく新聞を読むのを中断して、自分のインスタント焼きそばの準備をしました。(笑)

話は変って今日スーパーに買い物に行きまして、買った物を買い物袋に入れていると、私の末っ子の孫によく似ている男の子がいましたので、その子を指さしてかみさんに「あの子◯◯(末っ子の孫の名前)に似ているなぁ」と言ったところ、「おとうさん、人を指さしていけません!」と叱られてしまいました。
何げなく指さしてしまいましたが、自分でもまずかったと思いました。

聞いた話ですが、先月私達施設の宿直担当者の忘年会を行いました。私は欠席しましたが、そこで一番新しく入った宿直さんが、一番古くからいる宿直さんにある相談を差し上げたところ、「嫌なら辞めろよ!」と指差して言われたようです。
新しく入った方が「俺を侮辱しているのか!」と怒られ、楽しい忘年会の筈が気まずい忘年会になってしまったとのことです。
人を指さしてはいけないですね!
そう言えば政治家がマスコミに対する質問を受ける時に、手のひらを広げて(指はそろえる)腕全体を使って相手を指名していますね!
これは外国にも通じる正式の作法らしいです。
私は気をつける必要があります。(苦笑)



昔「夢であいましょう」という番組の「今月の歌」で、歌われていました。いつもの小道で-田辺靖雄・梓みちよ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加