団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

もう少しで早とちりをするところでした!

2007-11-27 19:16:00 | 日記
香川県坂出市でパート従業員、三浦啓子さん(58)と孫の山下茜ちゃん(5)、彩菜ちゃん(3)姉妹が行方不明になった事件で、テレビ報道を観ていて茜ちゃん、彩菜ちゃんの父親があやしいと思ってしまったが、早まらなくてよかったと反省しています。どうやら啓子さんの義理の弟さんがお金の問題であやしいらしい。
テレビ報道の印象で迂闊に犯人を推定してはいけないと反省しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滝川市の職員ってアホなの?

2007-11-25 12:44:00 | 日記
今朝の朝刊で身体障害者で生活保護を受けている夫婦が、介護タクシー運転手とグルになってなんとタクシー代2億円も詐欺をおこなったとの記事が掲載されていた。
身体障害者として夫婦とも生活保護に認定されているらしいが、これもあやしいと思える。
生活保護受給者は自家用車の所有が認められていないため、通院が必要な場合、自治体が審査した上で実費が支給される仕組みになっている。それを悪用して滝川市から札幌の病院まで往復一回当たり25万円請求、今年10月までの一年半に2億円以上タクシー代として滝川市から支給されたとのこと。一部夫の関係で暴力団に流れた可能性があるらしい。
滝川職員も馬鹿ではないので、滝川から札幌まで往復で5万円もかからないことはすぐわかった筈だ。
この身体障害者の夫に脅かされたのか?
仮に脅かされたとしたら警察に相談すべきでは。
生活保護の認定はなかなかされないと聞く。この夫婦が認定された裏にはバックがいたからではないかと疑ってしまう。
もし滝川市の職員が脅しにあってもいないのに滝川から札幌間のタクシー往復25万円を問題ないと認識しているなら、余程のアホに違いない!この職員、上司、市長とも首に値すると思う。
市民から頂いた税金をもっと大切に扱え。
暴力がらみなら警察に訴えなさい。税金は滝川市役所のものではないですよ!
滝川市民のために使うものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日、バスツアーに行ってきました。

2007-11-23 14:10:00 | 日記
「もみじの永観堂(禅林寺)と清水寺」を回るコースのバスツァーに昨日家内と行ってきました。
8組16人という小人数の集まりで、平日ということもあり50歳以上の方ばかりでした。
昨日は11月22日でいい夫婦の日ということもあり、8組の内7組は夫婦連れでした。雨も止んだり、降ったりの気候のせいか、名神高速道路の八日市あたりで虹をみることが出来ました。
京都の三寧坂でも虹を見まして、一日で5回も虹に出会いました。
京都の永観堂(禅林寺)は初めて行きましたが、もみじの紅葉がきれいでした。
永観堂(禅林寺)の部屋の多さにはビックリしました。最後の部屋には 「みかえり阿弥陀」がありました。阿弥陀如来像が首を左にかしげ、ふりむいておられる珍しい像です。印象に残る阿弥陀如来像でした。永観堂(禅林寺)のトイレは非常にきれいで、気持ちが良かったです。名所でトイレが汚いとそれだけで気分が悪くなるものですが、設備が新しく儲かっているお寺なのかなと思ったりしました。
帰りの際、茶店で「ぜんざい」を食べました。田舎風の「ぜんざい」でおいしかったです。風のせいでもみじの葉がぜんざいの茶碗に入ってしまい二度程取り出しました。
その後、清水寺に向かいました。清水寺は以前にも行ったことがありました。
清水寺では娘のために縁結びのお守りを買いました。これを娘に送ったら、「いらんことしないで!」と叱られそうです。
清水寺を後にし、三寧坂、二年坂を自由見学しました。相変わらず人でいっぱいでした。三寧坂のお店で、京都名物の生八橋を土産で購入。生八橋もいろんな種類があり、チョコレート入り、バナナ入り、芋入り、ストロベリー入りなど多種多彩になりどれにしようか迷うほどでした。メーカーも聖護院とか本家とか三メーカーほどあり、どこにしようか迷ってしまいました。
今年、バスツァーは始めてでしたが、価格も安く、いろいろなコースがありますので今後共おおいに利用したいと思いました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人間って、なんて欲深い生き物なんだろう!

2007-11-21 13:43:00 | 日記
先日、日本マクドナルド会長 原田泳幸さんが、5千万円詐欺されたとの新聞記事が載っていました。
テレビなどで観たかぎりでは、原田会長さんは、マクドナルドの前はアップルコンピュータ日本法人の社長を務めてみえたこともあるように、知的な紳士と思えました。
そのようなりっぱな人でも騙される。
原田さんはアップルでも相当な高給を貰われていて、マクドナルドでも相当な高給を貰われていると思う。
原田さんは、お金はありすぎる程充分あると思えるが、そんな人でもよりお金が欲しいのだなぁと思った。
今回の件で、原田さんには申し訳けないですが、知的で紳士のイメージが少しダウンしたように思えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カミさんに何が起こったか!

2007-11-18 21:45:00 | 日記
このブログを読んでいる方はご存知の方も見えると思いますが、今年の結婚記念日に家内と口喧嘩してしまいましてアイロンがけを自分でしなくてはならないことになってしまいました。
ところが今日の夕方私のワイシャツにアイロンがかかっているではないですか!
どうして心境の変化が起こったのだろう。
家内は今日の昼から、学生時代 仲の良かった友人達に会いに行きました。
毎年、この季節に5、6名で集合するようです。今日も2時間くらい喫茶店でダベッタようです。
そこで家内に心境の変化が起こったのでしょうか?
ここ当分はアイロンがけをやってもらえそうですので、助かりました。*(笑顔)*
コメント
この記事をはてなブックマークに追加