MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

映画100選 071 「ジョーズ」

2016-04-28 23:50:26 | 映画100選



生涯の一本選ぶとすればこの映画
映画100選の頂点をなす映画
映画の魔力にどっぷりハマるキッカケになった映画
まさにジョーズの前にジョーズ無し!
ジョーズの後にもジョーズ無し!
私はあるゆる賛辞をこの作品に送ります
小学校4年の10歳の時の初見か50歳の今に至るまで40年間ベストオブベストだったし、これからも変わる事はないでしょう
その辺の事情は当ブログのカテゴリーで「オールタイムベスト」の[キングの名画座 第2回 「ジョーズ」]にくどいほど書いていますのでご興味ある方はご覧下さい

小学校4年生の感性で見たこの作品の衝撃と満員の梅田グランドの観客たちの反応は10歳の私には尋常ではない異常事態に映りました
映画館で悲鳴やどよめきが起こるなんて当時の私には想像すらつかなかったし、ラストのサメの爆発では拍手喝さいには鳥肌たちまくり!
映画の魔力に魅せられた瞬間でした

まさに私に取って映画とはコレ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゾンビマン)
2016-04-30 00:36:05
このブログ、またしばらく見失ってました。
今度は大丈夫・・・。
キングさんは私と同い年なんですね。
私は初公開時に未見なんですが、見たクラスメイトたちに興奮しながら話を聞かされてたまらん感じになったのを覚えていますよ。友人たちも梅田グランドで見たらしくてね。
キングさんの体験、記事から当時の劇場の熱気が伝わってきます。当時の、昭和の観客はホンマに熱かったですよね。私も理屈抜きに何度見ても面白い映画といえばジョーズを挙げますね。
ゾンビマンさん (king42)
2016-04-30 14:05:55
ゾンビマンさんいつもありがとうございます

同年齢だったんですね
それでゾンビマンさんの記事にいつも共感出来る訳ですね
ゾンビマンさんの資料にはいつも驚きと同時に懐かしさに感動させて貰ってます

ジョーズの実体験は単なる映画鑑賞ではなく、まさに体験そのものでした
この映画…と言うより梅田グランドであの日のあの上映回で見て無かったら、私の映画人生は違ったものになったかも知れません
それほど影響を受けた映画体験でした
またこれからもよろしくお願いします

コメントを投稿