MOVIE KINGDOM Ⅱ

映画に関する話題やライブ&イベント、ローカルなグルメ情報など色々話題を広げて行きます
ポイントは★~★★★★★★

No.104 「ファイナル・デッドコースター 」 (2006年 米 93分 シネスコ)

2006-10-29 23:08:47 | 2006年劇場鑑賞
監督 ジェームズ・ウォン
出演 メアリー・エリザベス・ウィンステッド
    ライアン・メリマン
    クリスタル・ロウ



「ファイナル・デスティネーション」「デッドコースター」に続くシリーズ第3弾。
今回の邦題は1作目と2作目のタイトルを掛け合わした様な安易なタイトル「ファイナル・デッドコースター」・・・初めて聞いたときは笑ったな・・・
しかし本編はまさに邦題がピッタリのような物語でビックリ!
1作目では旅客機墜落事故から、2作目は交通事故から偶然逃れた人々がその後に不可解な死に方をしていく映画だったが今回は邦題にあるようにジェットコースターの脱線事故から逃れた若者たちが死神のえじきになる!

(あらすじ)

ウェンディ(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)は、高校の卒業イベントでアミューズメント・パークを訪れた。ジェットコースターに乗り込んだ彼女は、乗っているジェットコースターが事故でクラッシュする予知夢を見てパニックになる。隣に座っていた友人のケヴィン(ライアン・メリマン)とともに乗車を拒否した後、実際に事故が起きて乗客全員が死亡した。

今回も1作目から続く「風が吹いたら桶屋が儲かる」式の{死神}による惨殺シーンは健在で、むしろ残虐度はますますパワーアップといったところ。
スプラッターファンには応えれないものになっております。
日焼けマシンで{火葬}されてしまうバカ娘2人組を筆頭に、後頭部を釘刺しされるものやスポーツジムのマシンで頭部を粉砕される奴がいたりと人体損壊描写が思う存分スクリーンに焼き付けられています。

冒頭のジェットコースターのシーンからして見せ場ですね~
ヒロインのウェンディが予知するジェットコースターの事故の場面は、実際ジェットコースターに乗ってたら一度は想像しそうな悲惨な情景で現実に起こっても不思議ではないかも?と思いましたね(いろんな要因が重なるんだけど)

このシリーズは毎回思うんですが、偶然の事故死にしては派手で不自然すぎるし、かと言って目に見えて悪魔や怪物が出る訳でもも無い・・・
これは死神に取憑かれた者たちや、あるいは劇場で見てる観客でさえにも目に見えない{死神}というものに事故死のように人々が殺されていく様を残酷描写で不自然でありながらもリアルに描いた怪作だと思います。
このアイディアは結構面白いと思いますね~いくらでもシリーズが作れそうです(マンネリ覚悟で)

看板が倒れて当りそうになったり、車を運転してたら前の車と当りそうにになったり、または脚立に乗ってたら危うく足を踏み外して落ちそうになったり・・・普段の我々の生活のシチュエーションにも{死神}は関与してるかも???
そんなこともついつい想像してしまいましたね~



★★★ 2006.10.26(木) MOVIX堺 シアター7 15:30 H-18

最新の画像もっと見る

コメントを投稿