台湾ワン!(Taiwan One!)

台湾にまつわる様々な話、中国語教室の出来事、日々の生活...

白色凡士林果然對花粉症還是有效的(やはり白色ワセリンは花粉症にいいですよ)

2024年03月28日 | お役立ち情報
來到三月底,算是花粉症的中期,不過我卻覺得今年症狀比往年都來得輕鬆。
花粉症の中盤を迎えた3月末だが、今年の花粉症は例年なく軽い気する。

這都要歸功於我幾年前開始將白色凡士林塗抹於鼻孔內側。
数年前から白色ワセリンを鼻の内側に塗ったおかげだと言っても過言ではない。

其實一直到去年,我有時還是要依靠鼻噴劑,要不然會因鼻塞而遊走於窒息邊緣。去年就因為手邊只剩下一支正在使用的,保險起見多買了一支以便不時之需。
去年までは、点鼻薬がないと鼻づまりで死にそうになったこと数回。事実、手元に使いかけの一本だけでは心もとなかったため、シーズン中、一本追加購入した。

不過,到了今年,卻一次都還沒用到,或許今年就可以這樣逃過了。
それが、今シーズンまだ一度もお世話になっていない。今年はとうとう使わずじまいになりそうだ。

我獨自推論,是不是因為這幾年塗凡士林抑制了過剩的免疫反應,所以症狀就逐漸減輕了?
白色ワセリン塗布で免疫の過剰反応を抑えてきた結果、症状が軽減してきたのかなと勝手に推論。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
幾年前,我也推薦長年為鼻炎所苦的家父塗塗看,雖然有可能無效,結果答案是有一段時間有效,他也因而推薦身邊的朋友使用。
万年鼻炎の持ち主の父に、数年前にダメもとでワセリン塗布を指導した。一時期周りの友人にも勧めるほど有効だった。

為什麼說「有一段時間」呢?因為他說有一天突然就沒效了。
「だった」というのは、ある日を境に、急に効かなくなったというからだ。

這就奇怪了。凡士林這種東西怎麼可能會出現抗藥性呢?而且還是「突然」。
しかし、ワセリンに耐性というものがあるって聞いたことないし、「ある日から急に」というのもどうも不可解だった。

前一陣子回台,又看到老爸時不時就在擤鼻涕或打噴嚏,我請他把他那罐突然沒效的凡士林拿給我,一看,上面寫著「添加維他命E」。
先日台湾帰省した際に、鼻かみやらかくしゃみやらで忙しい父がいた。くだんの効かないワセリンを見せてもらったところ、「ビタミンE添加」と書いてあった。

姑且不管跟這個有沒有關係,就先把我自己純度100%的白色凡士林拿給老爸用。果不其然,從那一刻起,至少在我面前就沒再看到老爸擤鼻涕或打噴嚏了。
これがいけなかったかどうかは定かではなかったが、とりあえず私の純度100%の白色ワセリンを渡した。それを境に、少なくても私の見ているところでは、父の鼻かみやくしゃみが消えていった。

後來我問一個學生,她是耳鼻喉科醫生,她說會不會是添加的成分讓凡士林失去油膜的張力導致的。
後日、耳鼻科医の生徒さんにこの話をしたところ、もしかして添加した成分でワセリンの油膜を張る効果が落ちたのではとのことだった。

但無論如何,純度100%的凡士林對我的花粉症跟我老爸的萬年鼻炎都有效,提供給大家做參考。
まあ、因果関係はともあれ、純度100%の白色ワセリンは、私の花粉症と父の万年鼻炎に効いているのは紛れもない事実です。一つご参考に。

我愛用的白色凡士林
愛用の白色ワセリン
【第3類医薬品】白色ワセリン 500g


以前發表過的相關文章
以前発表した関連記事
花粉症的人聽過來!鼻孔塗凡士林有效喔!(花粉症の方聞いて!鼻の穴にワセリンを塗ると良いよ)


台湾華語・台湾中国語は任せて!台湾人による中国語教室・翻訳・通訳サービス T-Chinese


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大安森林公園旁的老天橋(大... | トップ | 免費企業認養?(無料スポンサー) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お役立ち情報」カテゴリの最新記事