台湾ワン!(Taiwan One!)

台湾にまつわる様々な話、中国語教室の出来事、日々の生活...

海洋天堂

2011年07月31日 | お役立ち情報
【情報提供:fumiko】
【作品紹介より】
平凡にして偉大なるすべての父と母へ─
脚本に感動したジェット・リーが、初めてアクションを封印し挑んだ珠玉の作!

水族館で働くワン・シンチョンは妻と死別後、自閉症の息子ターフーを男手ひとつで育ててきた。ある日、シンチョンは自分が癌に冒され余命わずかだと知らされる。残された時間の中で、自分亡き後も息子が普通に暮らしていける術を見つけなければならない。ようやく世話をしてくれる施設は確保した。しかし、父にはまだ息子に伝えるべきことが残されていた・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予告編を見るだけでこみ上げてくる。大判タオル持参の鑑賞が必至。
土曜昼間の番組「KING's BRUNCH (王様のブランチ )」の映画コーナーで、LiLiCoさんがあまりにわんわん泣きすぎて紹介がままならない状態になったため、コマーシャルに入ったとか。

fumiko小姐感言:以一個中文学習者的角度来説、這部電影有3個推薦点。(中国語学習者の角度からして,この映画は3つのおすすめポイントがある)
1)因為這部電影的主角是一個自閉症的男生,所以他説的東西比較簡単、也容易了解。(主役が自閉症なので、言っていることがわりと簡単でわかりやすい)

2)主角的父親也由於児子是自閉症、所以対児子説話時、常常要重複説好幾次。(主役の父親は息子が自閉症のため、話しかけるときに繰り返しが多い)

3)跟偶像劇不同、劇中很少出現流行語、幾乎都是標準語、所以基本上不用担心字典上査不到的問題。(アイドルドラマと違って、ほとんど標準語だけで流行語がめったにないため、基本的に辞書を引いても見つからない心配がない)



女性の方は、金曜日900円のレディースデーがおすすめ。
上映終了時期だが、8月の2週目までが上映決定で、3週目以後は未定だそう。


海洋天堂公式サイト

シネマスイッチ・海洋天堂



台湾華語・繁体字中国語は任せて!台湾人による中国語教室・翻訳・通訳サービス T-Chinese
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全球五十大美食(世界美食ランキング TOP50)

2011年07月26日 | 日々の日記帳
台視新聞 2011/7/23 全球五十大美食 泰國{口加}哩第一名  日本壽司第4 北京火考}鴨第5  臭豆腐排第41 台灣民衆不滿(世界美食ランキングTOP50 タイカレー1位 日本のすし4位 北京ダック5位 臭豆腐41位 台湾国民不満 )

{イ尓}覺得世界上最好吃的美食是什麼{口尼}?あなたにとって全世界で最も美味なものは何ですか?

CNN公布全球美食排行榜,第一名是泰國街頭美食「馬沙曼{口加}哩」,中國的「北京{火考}鴨」排名第5,
CNNが世界美食ランキングを発表し、 1位がタイの屋台料理のマッサマン・カレー。中国の北京ダックは5位にランクイン。

不過「美食天堂」之稱的台灣,只有臭豆腐榜上有名,名列第41名,而且還被誤認是東南亞美食。
しかし「美食天国」の称号を持つ台湾は、臭豆腐のみがランクイン、順位も41位。しかも東南アジアの食べ物と間違えられた。

漢堡{火考}鴨美食當前,東西方美食{イ尓}喜歡{口那}一道?
ハンバーガーやダックを目の前に、東西の美食はどれがお気に入り?

cnn評選全球前50大美食出爐,第一名是泰國帶有椰香的馬沙曼{口加}哩,第二名是拿波里披薩,墨西哥巧克力排名第三,
cnnによる世界美食ランキング TOP50が発表され、一位がタイのココナツ風味のマッサマン・カレー、二位がナポリ・ピザ、三位がメキシコのチョコレート。

不過華人食物上榜的只有北京{火考}鴨,排名第五,
しかし、中華圏の美食がランクインしたのは北京ダックのみで、五位であった。

台灣人國民美食臭豆腐,不但只排41吊車尾,還被誤認是東南亞製造
台湾の国民的美食の臭豆腐は、41位と下位の結果、しかも東南アジアの名物と勘違いされた。

民衆想替臭豆腐平反,因為號稱美食天堂的台灣,只有一項小吃上榜,
美食天国と呼ばれているのに、ランクインしたのは小吃1つにとどまっていることに、台湾の人々は臭豆腐の名誉回復を図ろうと燃える。

而CNN美食排行榜 前50大美食,包括甜甜圈、洋芋片、和冰淇淋,光是美國食物就上榜七樣
CNNの美食ランキング50に、ドーナッツ、ポテトチップス、アイスクリームなどもランクイン、アメリカンフードだけで7つ。

東方美味,可能不符西方人口味,
東洋的な美食は西洋人の口に合わないかもしれない。

也因為擔心評價太主觀,cnn開放網路投票讓大家發表意見,
評価が偏りすぎるかもしれないとして、cnnはネット投票でみんなの意見を求めている。

台灣美食要聞名全世界,可得再加把勁
台湾の美食が世界に名をとどろかせるには、もう少し努力が必要だ。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
対「美食」的定義、本来就是很主観、而且見仁見智的問題。
「美食」の定義は、そもそも主観的で、意見の分かれるところ。

我倒想知道以我們東方人的角度選出來的、又会是什me結果。
自分としては逆に東洋人が選んだ美食のランキングが知りたい。

不過話説回来、最重要的不是排名榜上的排名、而是自己覚得好吃就好!
でも、結局大切なのはランキング云々よりも、自分がおいしければそれでいい!



台湾華語・繁体字中国語は任せて!台湾人による中国語教室・翻訳・通訳サービス T-Chinese
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪真夏の「佳日」♪

2011年07月11日 | 日々の日記帳
本格的な夏がやってきた。関東の内陸が37℃の予報はもはや誰も驚かない。

「暑かろうと寒かろうと環境に順応せよ」主義のわが家だが、(厳密にはわたしの主張で、主人に強制的に付き合ってもらってる)、さすが真夏の猛暑日が続くと、乗り越えられても二人は心身ともにぼろぼろ。

就寝前にもう一度シャワーを浴び、涼しさが残ってるうちに、急いで夢の中へ。夜中に暑さで目が覚めたら、空気中に、体中に水のスプレーを噴射。主人は暑いせいで眠りが浅いのか、スプレーをしてやると、塩をかけられたナメクジのように苦しそうにうなりながら寝返りを打つ。(ごめんね、こんなことに付き合わせて...)

そんな灼熱な季節と戦ってきた私たちは、今年はいままでにない快適さを感じている。就寝前にはすでに外気が涼しくなり、扇風機の風が涼しすぎると感じるときすらある。当然、就寝前のシャワーはもう不要。朝も暑さにうなされて起きることがない。なんでだろう?

考えられるのは、いままでの夏と違う点は、各家庭が夜間のエアコンの使用を控えていることくらいじゃないかな?しかしその効果は意外と絶大。夏の夜に涼しい風に吹かれるなんて、あまりにも遠い記憶で...、子どもの頃以来のことじゃないかな?

塞翁が馬とはよく言ったものだ。なにかを失えば、なにかを得られる。「よそのお宅がエアコンをつけると室外機の熱風がうちに入るから、うちもつけないと暑い」、そんな年々ひどくなるばかりの悪循環が、今年は逆回転をし始めている。その賜物はこのなんともいえない気持ちのよい夏の夜の涼風。今後毎年、人々を癒す夏の風物詩になるといいな。






台湾華語・繁体字中国語は任せて!台湾人による中国語教室・翻訳・通訳サービス T-Chinese
コメント
この記事をはてなブックマークに追加