台湾ワン!(Taiwan One!)

台湾にまつわる様々な話、中国語教室の出来事、日々の生活...

台湾茶お茶会イベント '07.9.24

2007年09月25日 | 台湾茶・お茶会のはなし
 お茶会の二日前から、それまで暑かったのがウソかのように、急に涼しくなった。暑いのが苦手な私には、恵まれた天候だ。

 今回のメンバーは今回で4回目の茶米と、中国語教室に新たに加わった生徒さん(太田さん、鈴木さん)、それからサイト申込の今吉さん。皆さん初対面だったのに、着席から早々場の雰囲気が和んだのは、マスターがよかったのかな?(ホホッ)

 台湾に3ヶ月の短期留学経験の太田さんは、台南県「白河鎮bai2 he2 zhen4」(蓮がとても有名な町)に一人旅で蓮園を観光したときのエピソードを話した。ちょうど暑い時間だったのか、人影がほとんど見当たらない田舎に単独行動の日本人女性がいるということで、入った喫茶店に、地元の人に「帰り大丈夫なの?」と心配され、結局たまたま台南駅にいく家族がいて、その車に乗せられ、台南駅に連れて行かれたという。知らない人の車によく乗れた~、感心!(笑)そして困ってる人はもちろん、困ってそうな人まで助ける手を差し伸べる台湾人気質にカンパイ!
 
 そういえば、私自身、日本に来てから知らぬ間に、人にお願いすることが臆病になったな~。台湾人は依頼ごとをされるのが、存在を認められることで、「メンツ」があること。だから、友情を深める為にわざと相手に頼み事をすることもある。日本人にはない発想でしょう。

 今日9月25日は旧暦の「中秋の日」、台湾ではBBQと花火が街をにぎやかにすることでしょう。少し早かったが、お茶会にもほんの少しだが月餅をふるまった。涼しくて気持ちもしっとりする秋が、早く来るように...。

 
今回のお茶は:
【文山包種茶】渋みが少なく新緑を感じさせるフレッシュ風味。軽いお茶が好きな人にはおすすめ。
【凍頂・濃香】濃厚な焙煎香が何とも心を癒してくれる。この時期に飲むと先取りで秋を感じられる。秋の気分に浸りたい人にはおすすめ。焙煎が強くかかっているので、飲むと眠れないことも少ない。

今回のお茶請けは:
【シリアルクッキー】
新作のお茶請け。シリアルとマーガリン、お茶の粉、少々の牛乳で混ぜた生地を電子レンジ加熱で作った。雑穀、ナッツ、ドライフルーツなど10品目以上が入った栄養補給クッキー。サックリで香ばしい!


【トウモロコシ蒸しまんじゅう】
コーン缶と刻んだ茶葉を練り込んだ蒸しパン。茶葉は開いたものを刻んで塩とマヨネーズとチンしたもの。コーンは水気を切ってみりんを加えてラップなしでチンした。茶葉とコーンが完全に冷めたら生地に混ぜ込む。これでしょっぱさと甘みがいいコントラストをしてくれる(のが計算。完全に冷めないと味がぼけてしまう)。コーン缶の水分は捨てずに生地に混ぜる入れると仕上がりがほんのり甘くておいしい。できた生地を個数分に分け、ねじねじして整形したら、あとは蒸すだけ。



【きな粉プリン~クコのみ入りシロップ】
飲む濃さの2倍に抽出した濃い茶液と牛乳を半々、きな粉、黒砂糖、ゼラチンで作った甘さ控えめのきな粉プリン。シロップはクコのみをつけた少々甘めのもの。とてもやさしい味でいくらでも入りそう...。


 次回のお茶会は、秋もだいぶ深くなった11月23日(金、勤労感謝の日)午後2~4時。みなさんのまたのお越しを、ウサギちゃんの耳のように、首を長くしてお待ちしております。そして11月上旬にまた台湾に行かれる今吉さん!今度もできたてアツアツの土産話を楽しみにしてますよ!

台湾茶イベント・少人数制中国語教室




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「The Hospital」(白い巨塔)NHK・BS2でオンエア

2007年09月22日 | お役立ち情報
 「流星花園」(花より団子)のF4道明寺役で一躍有名となった言承旭(ジェリー・イェン)が出演した大ヒットドラマ「The Hospital」(白い巨塔)はつい、この10月からNHKのBS2でオンエア決定!来日記者会見の模様はこちら:ザ・ホスピタル 出演者来日記者会見(情報提供:茶米)

 日本のメジャーなメディアの登場があまりない台湾人アーティストだけに、今回は大抜擢と言っていいでしょう。それだけ視聴者を引きつける力が見込まれての結果でしょう。

 なにはともあれ、台湾の風土にとけ込んだ「白い巨塔」はどう展開するのか、この目で見守りたいし、応援したいと思う。

 最後にこのドラマを見て中国語を学びたい方にひとこと。(余計なお世話かもしれないが)辞書に載ってない今どき流行りの中国語表現はいくらでも吸収してほしい。ただ、ジェリーの発音はまねしないほうがいい。(ジェリーのファンに怒られるのかな?)


放送予定:NHK・BS2  10月4日(木)23:00~23:50

台湾茶イベント・少人数制中国語教室




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『開運!なんでも鑑定団』in台北

2007年09月04日 | お役立ち情報
 テレビ東京の人気番組『開運!なんでも鑑定団』の『出張!鑑定団』コーナーがこのたび、台北の圓山大飯店で収録が行われた。台湾でも人気の高いこの番組、きっと観客たちも大盛り上がりだったでしょう。

 台湾人は日本語を操る人も多いので、司会者とどんなトークが繰り広げられるのか、とても楽しみ。9月25日(火)のスペシャル番組として放送予定。計7組の鑑定依頼。

『開運!なんでも鑑定団』収録風景(TAIPEI NAVIより)
放送予定:9月24日(火) 20:54~21:54


台湾茶イベント・少人数制中国語教室




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「デジタル絵本サイト」で中国語を学ぼう!

2007年09月03日 | お役立ち情報
日本をはじめ、アジア(台湾、韓国、インドネシアなど)の民話約120作品を絵&文章で紹介し、いろんな国の言葉で読めるサイト。(2007.9.2朝日新聞)

1つのストーリーは10~15枚ほどの絵で紹介、絵の下は文章を施している。

まだ順次翻訳がすすんでいるが、世界12カ国語で読むことができる。対応ソフトがあれば、日本語と英語の音声で楽しむこともできる。
 
絵を描くのは主婦が中心で、プロなみの出来映えとは言えないかもしれないが、どことなく愛情深く暖かみを感じさせる。

お子さんに自然にいろんな国の言語、文化を親しんでもらえるほか、内容がわかりやすく身近なものなので、語学が苦手な大人でも近づきやすいのでは?

最後にあえて言うなら、発音もふってあったらうれしいかな?(中国語講師の職業病でございます)


「デジタル絵本サイト」



台湾茶イベント・少人数制中国語教室




コメント
この記事をはてなブックマークに追加