青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

埼玉国際マラソン

2015-11-15 18:32:26 | Weblog
本日「埼玉国際マラソン」が行われました。これは横浜国際マラソンが昨年で終了したため、埼玉で新たな都市型マラソンを誕生させたのです。
テレビ中継を見ていると、懐かしい埼玉の顔が色々と登場です。「けやき通り」や「旧中山道」「与野の大かや」等、埼玉時代の社宅付近の景色が写し出されていました。
埼玉を離れて随分と時間が経過したため新たな道路も出来て、初めて見る風景も見られました。マラソンレースよりも、画面に映る埼玉の映像の方が妙に懐かしく感じました。
レースは記録面では平凡であったものの、市民ランナーの吉田香織が健闘し日本人1位となりました。五輪選考レースでありましたが、市民ランナーということもあり最終選考は今回ももめそうです。
今日は、現在天守閣修復工事中の大和郡山城の見学会が行われました。これを幸いと、ジョギングの目的地は大和郡山城としました。
富雄から約1時間走って現地到着です。雨上がりであったためか見物客は少なく、係員の説明がよく聞けました。
このお城の石垣には、多くの墓石や石仏等が使われていました。大和の国が石不足であったためか、石材をかき集めて造った模様です。
それにしても、昔から権力者のやることには驚きです。墓石や石仏を城の石垣に使うとは、何たる不謹慎な行動でしょうか。だからこの城は後年廃城となり、暫く荒れ果てたままでした。
出土した何百という墓石や石仏を眺めながら、妙に神妙な気持ちになりました。墓石や石仏は然るべき所で鎮座するのが、一番望ましいことだと思います。
今、定休日の青の洞門の掃除を終えて帰宅します。今夜は人気一番の「下町ロケット」が最終回です。サッポロ黒ラベルのビールの泡を舐めながら、「下町ロケット」最終回を楽しみたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンホールのふた | トップ | 白鵬の「猫だまし」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事