青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

ホルモン炒め

2010-07-30 15:45:31 | Weblog
今朝は、昨日より気温も上がって、日課のジョギングは汗をずい分かきました。コースは、明日香カンツリークラブ横の王龍寺までです。久し振りに、急な坂を登って山の中腹にある王龍寺を目指しました。
山門から本堂までの長い石段は、自然林に囲まれて暑さを忘れる快適な気温です。本堂の賽銭箱に、いつもの倍のお金を入れて、昨日までの青の洞門の売り上げの感謝です。今日は、また暑さも戻り、大勢のお客さんの来店を期待して合掌です。
店をやっていて、いつも悩むのが新メニューの開発です。最近、「ホルモンの野菜炒め」をやってみようかと考えています。ホルモン料理は昔から好きで、福岡ではホルモン焼き、東京ではホルモンの煮込みをよく食べ歩きました。
故郷の福岡県豊前市は、ホルモン焼きで有名です。ジンギスカン鍋で焼くホルモンは、ニンニクの香りが強烈ですが、暑い時のスタミナ食としては最高です。
昔は、市内に屠殺場があり、新鮮な上質な肉が入手出来ることから、ホルモン屋は何軒もありました。今は、市外から肉は仕入ているようですが、味付けは昔のままで、実家に帰るとホルモン焼きは一度は口にします。
さて、本日は週末の金曜日です。予約状況もまあまあで、忙しい一日になることを祈ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭菜園の夢

2010-07-29 15:30:07 | Weblog
青の洞門も空調掃除完了から快適な冷房となり、昨日は忙しい一日となりました。お客さんが多くなると暑くなる室温も、ずっと一定の温度で、皆さんも普段以上に飲んで頂きました。
本日、メーカーが基盤交換の工事に来て、今後三年間は安心です。エアコンの清掃は結構な額となり、機械のメンテ費用は普段から考えておかなければならない問題です。
さて、今朝のジョギングは定番の「弥勒寺→御嶽神社→杵築神社」のコースです。御嶽神社の手前の家庭菜園では、いつもの顔ぶれの年配の方々が農作業を行っていました。
その中で、いつも挨拶するひとがいます。多分、永いサラリーマン生活をリタイヤしてから、家庭菜園に精を出していると勝手に想像します。いつもにこやかに大きな声での挨拶は、気持ちのいいものです。
私もサラリマン時代の埼玉で、車で家庭菜園視察回りをしたことがあります。まだ、若かったこともあり、定年後は家庭菜園でも趣味にしようかといい加減に考えていました。
ところが、この家庭菜園は大変な作業です。土の手入れから、水の管理や肥料の選別等、日々やることは山ほどあります。この煩雑さから、私の家庭菜園の夢は、本当の夢で終わることでしょう。
自営の商売を始めた以上、余裕の時間はありません。当面は、店一筋の途を歩む他はありません。心配した雨も上がり、今日は適温の飲食コンデションです。今夜も忙しくなることを、酒の神様に合掌です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷気回復!

2010-07-28 15:52:16 | Weblog
今朝は、9時前に青の洞門に到着しました。エアコン清掃の業者さんは、すでに駐車場に到着していました。
早速、二人の職人さんは冷房を切った暑い店内で、エアコンを外して作業開始です。時間をかけて何度もエアコン内部を洗浄して、作業終了は3時過ぎになりました。
奇麗に蘇ったエアコンの風は冷たく、これで安心してお客さんにゆっくり飲んで頂けます。
ただ、一部の基盤の制御が不十分なトラブルが発生したため、部品交換で作業はもう一度です。でも、昨日までの地獄の暑さから私たちも解放です。業務用エアコンは、3年に一度の専門業者の洗浄は必須だそうです。
私も暑い店内で仕込み作業をやっていたため、本日はぐったりです。昼食は、近くの「ジャン哲」で大好きなジャンそばを頂きました。久し振りのスタミナ食ジャンそばは、最高でした。マスター曰く「ジャンそばを食べた人は、二度と来てくれない」ですが、私はこの「ジャン哲」を代表するB級グルメが一番だと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嵐の日曜日

2010-07-26 16:02:56 | Weblog
青の洞門定休日の昨日は、奈良は雷と大雨と突風の嵐の日曜日でした。店のひかり電話が雷のせいで昨日から不通で、先程ようやく開通しました。NTTへの電話連絡がなかなか通じなくて、何十回目かのコールで電話も正常となりました。
ひかり電話は、設置以来故障が多く、雷などの自然災害にも弱く、営業で使うには難点があります。雷除けのコンセントがあるそうで、今度それに替えてみようかと思います。
先週は異常な暑さが連日続き、青の洞門も冷房の効きが悪く、せっかく来られたお客さんには、大変ご迷惑をおかけしました。
店内には、天井埋め込み式エアコンを2台設置しています。フィルタの清掃は定期的にやっていましたが、ファンの奥の冷却フィンの掃除が出来ていなかったようです。数日前から洗浄スプレーで汚れを落としていますが、素人が出来るのはここまでです。
水曜日には、専門業者が来てきれいに清掃してくれます。水曜日には快適な室温のもと、美味しいエビス生ビールが味わえます。ご迷惑をおかけしますが、今しばらくのご辛抱を願います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青森ベイブリッジ

2010-07-22 16:47:18 | Weblog
青森駅を降りて、海岸に向かうとウオーターフロントのシンボル「青森ベイブリリッジ」があります。私が最初にジョギングを始めたのは、この青森でした。このベイブリッジは歩道もあるため、走ってみると津軽海峡が目の前に拓けて、絶好のロケーションです。
青森には、東京での学生時代の友人福士君が県庁に勤務しています。彼の地元でもあるため、出張の度にねぶたを踊ったり、弘前や十和田湖に行ったりと楽しい思い出があります。
昨夜、青の洞門の営業終了後の深夜テレビで、青森特集をやっていました。「青森ベイブリッジ」や駅前の市場の様子を見て、青森が懐かしくなりました。
福士君によく連れていかれた「まるかいラーメン」は、実に個性的な青森ラーメンでした。だんだんはまっていったこのラーメンは、今一番食べたいものでもあります。
時が過ぎ去る度に、青森も福士君も遠い存在になりつつあります。もう一度、福士君にも会いに青森には行ってみたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「アイランド・スリッパ」の思い出

2010-07-21 14:55:50 | Weblog
「アイランド・スリッパ」は、ハワイのオアフ島で作られている高級サンダルです。今や、世界的なブランドとなっています。この「アイランド・スリッパ」とは、不思議な関わりがあります。
「アイランド・スリッパ」を興したのは、ハワイに移住した日本人です。息子とともに、会社を大きくして、ハワイの代表的なブランドにまで成長しました。今は、会社は外国人の手に渡っていますが、ブランド名はより大きく世界的になっています。
最初にこの会社を創業した日本人は、私の祖父の実兄です。祖父も同じようにハワイに移民していましたが、日本の父が亡くなったため、祖父が帰国することになりました。
この祖父の兄が日本に帰えるたびに、近所の人達を集めて盛大な宴会をやったことを、子供ながらに覚えています。異国で成功しても、生まれ育った日本には郷愁はあり、晩年はよく帰っていました。
先日、福岡の兄が奈良に来た時の酒の席で、こんなハワイのビーチサンダルのことも、話題に上がりました。「アイランド・スリッパ」が、創業者の手から他人に渡ったことは寂しいことですが、これも時代でしょう。
夏本番に入りました。青の洞門も、暑い夏に負けない強い営業を心掛けなければなりません。今日も暑く、忙しい日になることでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の法隆寺

2010-07-19 15:34:07 | Weblog
青の洞門定休日の昨日の日曜日は、法隆寺まで足を延ばしました。延ばしたといっても、いつものジョギングではなく、車でのことです。実家から兄夫婦がやって来たため、奈良観光の案内役です。
梅雨明けで本格的な夏を迎えた昨日は、ちょっと歩いても汗が出るような暑い一日でした。この時季に、法隆寺を訪れた観光客は、奈良のこの暑さに驚いた様子でした。
法隆寺を代表する「百済観音」も、暑さに参ったような表情でした。「百済観音」は、見るたびに表情が違います。ツンと澄ました時もあれば、元気のない暗い表情に見える時もあります。しかし、長身で細い体型の「百済観音」は、私が一番好きな仏様です。
この後に、平城旧跡まで行きましたが、日陰のない平城京に、車から降りようとみようという気持ちは全く起きませんでした。新たに完成した大極殿は、熱い日差しを浴びて存在感を示していました。その建物の中に、元気な人々が列を作って見学に向かっていました。
今朝、兄夫婦を駅まで送って、一瞬近くなった故郷が再び遠のいていきました。故郷は幾つになっても、大事な存在です。機会を作って、懐かしい友がいる故郷に、また戻ってみたいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明け

2010-07-17 15:38:09 | Weblog
先日、福岡の実家から自家栽培の野菜が届きました。中味は、じゃが芋と茄子でした。じゃが芋は、昨日の青の洞門の付きだしとして、「ポテトサラダ」に使いました。付きだしは、毎日大量に作るため、この新鮮なじゃが芋は助かりました。
今日は、朝のジョギングは中止です。快晴の日に勿体ない話ですが、明日福岡の兄が大阪の用事のついでに奈良に寄るとの連絡があったため、朝から店の方に出かけました。本来、日曜日に行う換気扇やエアコンの清掃を一日早めてやりました。明日は、奈良観光でどこを案内しようか迷っています。
さあ、長い梅雨が明けて、本日より本格的な夏です。今日は特別日射しが強く、買い出しの車中でもエアコンは全開です。買い物の生ものも、クーラーボックスに閉まって、暑さ対策も万全です。
また、昨日行きつけの鶏屋さんで、ロイズの生チョコレートを頂きました。北海道への慰安旅行のお土産です。梅雨がないといわれている北海道でも、今回は雨ばっかりだったそうです。全国的に雨の多い梅雨で、被害の多さに心が痛みました。
梅雨明けの本日は、青の洞門も予約で席が埋まりました。さあ、今夜は忙しくなりますので、元気にファイトです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大相撲とつかこうへい

2010-07-15 15:37:40 | Weblog
大相撲名古屋場所は、NHKのテレビ中継もなく、寂しい場所になっています。横綱白鵬が、平成最多の36連勝をやったからといっても、一向に盛り上がりません。
もし、先日亡くなったつかこうへいが名古屋場所をプロデュースしたら、人気が一気に爆発します。愛知県体育館には、つか版大相撲が見たい大勢の観客が、押し寄せることでしょう。
まず、あの一流の悪役朝青龍を、カムバックさせます。朝青龍であることが、公然と分かると相撲協会としても、いただけません。そのために、朝青龍はプロレス同様にマスクを被って登場です。
観客は、マスクマンが朝青龍であることは、承知の上での観戦です。これは、相撲協会の社会的な建て前が第一、という日本の伝統的なやり方です。面白ければ、人は集まります。相撲も、一流のショーとしてのビジネスを確立して欲しいものです。
今日も朝から雨模様の天気でした。雨の中、ジョギングをやっていると、晴れ間が出て急に暑くなりました。午後になって、今度は大雨の洗礼です。今は燦々と輝く太陽の下、蒸し暑く冷たいビールが欲しい気候です。この暑さで、今夜の青の洞門の幸運を期待します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深夜ドライブ

2010-07-14 16:12:46 | Weblog
今日も朝からの雨で、憂鬱な気分です。昼過ぎから雨脚も強くなり、奈良地方では大雨警報も出ているようです。
しかし、日課のジョキングは、なぜか今朝も励行です。不思議なことに、たまたま雨が止む時間帯があって、幸いにも1時間足らずの走りが出来ました。
昨夜は、青の洞門営業終了後に、深夜ドライブすることになりました。近鉄西大寺駅で人身事故が発生して、電車が長いことストップしました。そんな時、友達と外食に出かけた娘から緊急連絡があって、奈良駅で立ち往生しているとのことです。
娘と友達を迎えに、深夜の阪奈道路を車を走らせました。奈良方面からの対向車が多く、これも事故の影響かと思いました。新大宮から奈良にかけては、多くの帰れない人達を見かけ、事故の大きさを感じました。
お迎えの任務終了後は、家で昨夜の続きの「耳をすませば」のビデオ観賞です。疲れた体に、サッポロビール黒ラベルで、ご苦労さんの乾杯です。色々あって、長い一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加