青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

梅雨明けはまだ?

2011-06-29 15:07:27 | Weblog
連日の天気は、梅雨明けしたような暑い日々です。日課のジョギングも、走る時間を早めていますが、午前8時台ではすでに汗だくになります。
今日も朝から暑く、路上には散歩する犬ちゃんの姿もなく、ジョギングする友もありません。同じ時間帯に登校する中学生たちが、汗をかきかき走る私を見て不思議そうな顔をします。歩いても暑い時間だけに、走るのはキチガイ沙汰なのでしょう。
さて、先週末にサラリーマン時代の友が突然来店しました。数年ぶりの再会でしたが、メールや年賀状のやり取りなどで、時間の経過は感じられませんでした。
そのS君は、福岡に単身赴任していましたが、身体を壊して大阪に戻されたようです。今や単身赴任は当たり前の異動ですが、お酒を嗜む人は健康面では注意が必要です。彼も酒好きでしたが、最近は飲む量も減ったようです。
お酒は、普段から飲まないと飲めなくなります。私自身、勤め人時代は相当な呑み助でしたが、青の洞門開業以来飲む機会も減って、今や下戸に近い状態です。スポーツ選手同様、練習しないといい成績が残せないように、お酒も日々の鍛錬によって量を消化できます。
ただ、お酒は飲みすぎると色んな弊害が生まれます。マラソンランナーも、一流選手ほど厳しい練習による怪我に泣かされます。みなさんも、日々の鍛錬を過信せずに飲み過ぎにはご注意です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

城ブーム

2011-06-27 14:58:41 | Weblog
昨夜、人気テレビ番組の「仁-JIN」の続編が最終回を迎えました。続編は治療描写がリアルで、眼を背けたくなる場面が多かったのが残念でした。
幕末にタイムスリップした南方仁医師は、ようやく現代に戻ってきました。しかし、不思議なことに「仁」の存在自体は、江戸時代には残りませんでした。
タイムスリップは、人それぞれに付きまとって移行するため、「仁」がどの人間に関わるかで時代背景が異なるようです。タイムスリップは、人によって多層化された舞台があるようで、何か分かったようで分からない釈然としない終わり方でした。
さて、今朝の朝日新聞に「埋もれている城を掘り起こせ!」と、現代の「城ブーム」が特集されていました。奈良には、多くの城址が残っており、埋もれた城址を観光資源として見直す動きもあるようです。
かつて山城の「高取城址」に登ったことがあり、城壁だけが残ったそのスケールの大きさに吃驚しました。「高取城址」は、日本三大山城に数えられる名城ですが、足の便が悪いことから訪れる人はまだまだ少ないようです。
「日本のマチュピチュ」のような「高取城址」には、また機会があれば行ってみたいものです。天守閣がなくても、城壁だけでその存在感を示せる城址には感心します。
今日から、青の洞門も新しい週を迎えました。6月最後の週でもあり、この暑さに負けない営業成果を挙げたいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最高気温記録更新!

2011-06-24 15:55:25 | Weblog
昨日は全国的に暑く、埼玉県熊谷市では6月の最高気温記録を20年ぶりに更新しました。39.7度という数字は、本格的な夏を前に恐ろしくなる気温です。
昨夏は異常な暑さで、昼夜を問わずに不快な季節に悩まされました。今年も、またあの暑い季節がやって来ると思うと、今からぞっとする思いです。
今朝のジョギングは、8時台にスタートしましたが、すでに外は強い日差しが射していました。梅雨明けはまだですが、青空が見える空は真夏のようです。
御嶽神社に抜ける森の中は、多少涼しさは感じますが、一歩外に出ると暑さが倍増します。こんな陽気だと、本当は朝早く走るべきなんでしょうが、仕事上無理な相談です。
10月30日には、大阪マラソンに出場しますが、残暑が厳しい暑い闘いになるでしょう。昔はマラソンは冬のスポーツでしたが、五輪が夏の大会になってからは、マラソンをやる期間が広がった気がします。
さあ、早いものでまた週末を迎えました。金・土は、青の洞門の一番活気ある時期です。暑さ凌ぎの多くのお客さんのご来店を、期待したいと思います。それにしても、今日は暑い一日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の真夏日!

2011-06-23 15:46:35 | Weblog
今日は朝から温度が高く、日中は30度を超える真夏日です。ここ数日は暑い日が続き、日課のジョギングも目覚めてから時間を置かずに外に飛び出しています。
昨日は、二名中学の裏道の坂を走っていると、道の真ん中に若いご婦人がうずくまっていました。近づいてみると、ご婦人の傍にワンちゃんがしんどそうに座り込んでいました。この暑さで、散歩中のワンちゃんが動けなくなったそうです。
人間よりも暑いアスファルトの地表に近く、全身厚い体毛に覆われたワンちゃんの暑さ対策は大変です。今年の夏も、昨年同様に暑い日が続きそうで、ワンちゃんも可哀相です。
さて、昨日の青の洞門は元気印の二人のお嬢さんが久し振りに来店されました。滋賀県に引っ越された松本さんと久保さんのご両人です。相変わらずにお元気で、アルコール強さは変わらず、その楽しい会話には元気を貰いました。
さすがに会話が弾みすぎたのか、帰るときには喉が枯れていました。また、機会があったらお寄り下さい。酒席に一番相応しい楽しいお酒の嗜みを知っているお二人に、感謝です。
さあ、33度を記録した奈良地方の今一番似合うものは、青の洞門のエビス樽生ビールです。しっかり冷えた美味しいエビス樽生ビールが、貴方をお待ちしています。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

悲しき天使

2011-06-21 16:33:00 | Weblog
最近テレビで、サントリーの化粧品のCMに「悲しき天使」という懐かしい曲が流れています。これは、メアリー・ホプキンスが歌って、世界的に大ヒットしたものです。
メアリー・ホプキンスをプロデュースしたのは、あのビートルズのポール・マッカートニーだっただけに、二重に話題になりました。作曲はポールと思っていましたが、原曲はどうもロシア民謡のようです。
メアリー・ホプキンスの澄んだ歌声は、青春の思い出とともに今だに印象に残っています。ビートルズの好きな友達と、レコード版が擦り切れるまで「悲しき天使」を聴いていました。
さて、世間では地デジ移行が目の前に迫っています。そんな訳で、青の洞門で開店以来頑張ってくれたアナログTVもお役御免となりました。日曜日に上新電器で購入した液晶TVが、代わって登場です。
地デジ移行は、今あるフレッツ光の回線を利用するため、昨日NTTが下見に来ました。ただ、工事は一週間先ということで、現状地デジテレビは見れません。やむなくアナログ回線で、従来通りのテレビ画面を液晶TVで見ている有様です。
今日は、朝から気温も高く日中の最高気温は29度の奈良地方です。梅雨の中休みか、天気も良く生ビールを飲みたくなる気候のため、青の洞門の千客万来を期待します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恐怖の館?

2011-06-20 14:17:45 | Weblog
昨日の青の洞門定休日は、いつも通りに午前の部の店の掃除を済ませ、小雨の中をジョギングに出かけました。コースは帝塚山大学から登って、生駒市総合公園を下る矢田丘陵遊歩道です。
この日の遊歩道は、地道の場所は数日続く雨の影響でぬかるんで、真っ白いナイキのジョギングシューズは泥だらけになりました。さすがに雨の日は、遊歩道で出会う人もなく、見かけたのは山の中の池で釣り糸を垂れている中年男性だけでした。
飛鳥カントリーから生駒市総合公園方面を目指しましたが、どこで間違ったのか東生駒の住宅街に出てしまいました。住宅街を通り過ぎて再び山の方へ向かうと、林の中の一軒の荒れた廃屋にでく合わせました。
この廃屋の前には、一台の埃を被った乗用車が放置されていました。しかし、登録ナンバーは付いたままなのが不思議です。車の窓ガラスには、奇妙な落書きがありました。その文言は、とても幸せでしたとか、本当に愛していましたといった、その寂しい環境からは気持ちが悪くなるような内容でした。
その落書きは、後から誰かが興味本位に書いたものでしょうが、暗い小雨の中で見ると怖くなります。ここの住人の存在が、何故か荒れた家の中にあるような、テレビドラマのような想像をしてしまいます。
やっぱり、雨の日は無理して走るものではありません。ジョギングは、天気のいい日に思い切り汗をかいてやるスポーツです。今後は、雨の日の山の中でのジョギングは止めましょう。でも、あの落書きは気になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン退院!

2011-06-17 15:43:23 | Weblog
上新電器登美ケ丘店に入院中だったパソコンが、本日無事に退院しました。キーボード交換で、パソコンは元通りに元気になりました。幸い三年間保証に入っていたため、今回は無償での修理でした。
一週間ほどブログはお休みでしたが、日課の作業がないと何か拍子抜けした日々でした。また、平凡な日常生活の中での、気分転換のブログに取り組みたいと思います。
久し振りにパソコンを開くと、まずは大量に届いたメールの処理です。あとは、経理業務の入力が待っています。パソコンの威力は凄いものですが、動かなくなると全くお手上げです。
日々の経理業務をすべてパソコンでやっているため、今回の故障には泣かされました。日曜日には、未入力分の処理をやらなければなりません。
さて、青の洞門に新メニューが登場です。「なんこつ天」といって、やげん軟骨の天ぷらです。大分名物「とり天」同様に、唐揚げとは違った味わいが楽しめます。
これは、九州で食べられている魚肉の天ぷらに、軟骨を入れたものがあることがヒントです。日々、注文が増えている「なんこつ天」は、エビスビールの当てによく合います。ご来店の際には、一度お召し上がり下さい。
早いもので、また週末がやって来ました。うっとおしい梅雨の天気を吹っ飛ばすような、元気の出る営業成果を期待したいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯作業

2011-06-10 23:16:06 | Weblog
上新電器に持ち込んだパソコンは、キーボードの反応が悪く文字が打てない状態でした。購入して一年余りで故障とは信じられません。上新の三年保証に入っていますが、故障内容によっては有償になるようです。無償でのパソコンのご帰還を望みます。
この携帯での作業は、慣れないせいか大変です。早くパソコンでの操作に戻りたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン入院!

2011-06-10 16:22:53 | Weblog
パソコンが不調で、暫くブログは休止です。本日、上新電器店に持ち込みましたが、退院の日取りは不明です。誠に申し訳ありません。また元気になったら、お会いしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小雨の御堂筋

2011-06-07 16:00:08 | Weblog
今朝は、所用があって大阪まで久し振りに足を伸ばしました。往きの通勤快速電車の中は、サラリーマン達でいっぱいでしたが、ノーネクタイの人が大半でした。これも、東日本大震災に起因する節電の影響でしょうか。
ネクタイといえば、暑さの大敵です。ネクタイを取るだけで、暑い日は体感気温がまるで違います。夏の日に悩まされたネクタイのことを考えながら、サラリーマン時代のことを思い出しました。
難波に着いてから御堂筋を歩きましたが、小雨模様の天気でした。道頓堀付近では、相変わらず金龍ラーメンは朝から営業中で、橋を渡るとスポーツタカハシはまだシャッターが下りていました。
韓国領事館の前では、警備の機動隊員が仲良く話に夢中でした。平和な光景の目の前の御堂筋を眺めながら、10月30日には大阪マラソンで、この広い道を走れると思うと自然に笑みがこぼれます。
用件を済ませて、青の洞門の準備もあり、すぐに奈良に戻りました。今度は、ネオンの輝く時間に難波に来てみたいものです。奈良から動かずに年に数回の大阪行き、何だか奈良の引きこもりになったようです。
先程、青の洞門に山歩きのおじさん達が大勢で来店され、杯を重ねています。ただ飲むだけでなく、運動した後にみんなで楽しく歓談する、実に健康的な飲み方だと思います。明日も、年配の方の予約が重なっています。おじさん達は、酒も強いが身体も一段と元気です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加