青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

飲食店の料理教室

2011-08-20 16:07:51 | Weblog
奈良地方の今朝の最低気温は23度と、だいぶ凌ぎやすくなりました。走っていても風が気持ちよく、秋の気配を感じます。暑い夏のピークは過ぎており、今からはジョギングのシーズン突入です。
早いもので10月30日の大阪マラソンまで、あと二カ月余りに迫りました。まだ、長い距離を走っておらず、42.195キロ完走が不安です。気温と相談しながら、徐々に走る距離を伸ばしていこうと思います。
また、来年3月開催の京都マラソンの受付が22日からです。久し振りに京都の街を走ってみたいので、この大会も申し込む予定です。以前は、ハーフマラソンがありましたが、今回はそれに変わるフルマラソンです。宝ヶ池の国際会議場折り返しのこのレースは、高校駅伝のコースとダブり楽しみです。
さて、本日「ぐるなび通信」が届きました。巻頭特集に「料理教室成功の法則」があって、飲食店が行う料理教室の紹介がありました。この料理教室は、お店のお客さんを対象に集客し、リピーターや新規客の掘り起こしにもつながっているようです。
お店の調理を見せ、レシピを開放することで、店と信頼感が強まります。「飲食店の料理教室」は、創る側と食べる側との垣根を低くし、より身近で安心する店づくりが可能です。
青の洞門でも、よくお客さんから料理の作り方の質問があります。高級店でもないので、料理レシピは誰でも説明します。お客さんと食べ物に関しての共通の話題を持つと、店側にも学ぶ点がたくさん出て来ます。
青の洞門のメニューは、お客さんのアドバイスやヒントで登場した料理があります。お金を頂くだけでなく、こちらが気がつかない智恵を頂くことから、「お客さんは神様です」と言えるのでしょう。
明日から水曜日までの4日間、青の洞門はお盆休暇でお休みです。慌ただしい日常から離れて、ゆっくり一日を過ごしたいと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンボが飛ぶ日 | トップ | 休暇の終わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事