青の洞門草紙

家庭料理と酒肴の店「青の洞門」0742-41-9845 17:00~23:00 日曜休み(祝祭日営業)

柿田川湧水群

2011-08-11 16:06:15 | Weblog
ここ数日、また暑さがぶり返して、真夏が居座ったような天気です。今朝も7時半にジョギングに出かけましたが、日差しも強く朝の涼しさの欠片もありません。
路上には蝉の死骸が目立ち、頭の上からは蝉の異常な鳴き声で、暑さが倍増します。蝉は土中で7年以上生息し、地上に出てからは1~2週間の命だそうです。蝉がやかましく鳴くのも、分かる気がします。
こう暑いと、涼しさを求めて出かけたくなります。サラリーマン時代に、沼津に出張したことがあります。この時、早朝に柿田川公園までジョギングしました。ここには、富士山の雪解け水が地下水となって、湧水となる「柿田川湧水群」があります。
柿田川から湧き出る豊富な水量を見ていると、自然の不思議さと偉大さを感じます。ただ、宿泊先の沼津から柿田川公園までは、かなりの距離があった気がします。仕事に間に合うように、帰りは急いで走った記憶があります。
さて、昨夜日本人最速での世界王座に着いた井岡の世界戦がありました。強い挑戦者と聞いていたのですが、井岡のプレッシャーに押されて、実力は発揮できませんでした。
伊岡は、攻撃型で逃げない王者なので、今後はもっと強くなるでしょう。昨日の試合は、相手が逃げてばかりのため、もう一つ盛り上がりに欠ける結果となりました。
さあ、青の洞門もお盆にかけて予約も増えてきました。今年は、お盆休暇は8月22日(月)~24日(水)としましたので、お盆の最中の千客万来に期待したいと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の若草山 | トップ | 田苑ゴールド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事