ジグザグ山歩き

山歩き、散歩、映画など日々、見たこと、聴いたこと、感じたことなどつれづれに。

大平牧場から乾徳山

2009-05-02 21:28:25 | 山歩き
どこに登ろうかと迷ったときの、乾徳山である。高速代ETC割引で千円、遠出も出来るかなと思ったが、アルプスや高い山はまだ雪があるし、天気がよくてもどうも春霞で展望もかすみがちかなと思い、あきらめる。それでも山歩きがしたかったので、いつものように乾徳山になった。朝早い時間であったが、下りの高速道路は渋滞が始まっていた。勝沼インターで下りる。いつもは徳和から少し林道を歩き、山の東側から銀晶水、錦晶水を経て、登っていたが、大平牧場まで車でいけるということなので、そちらの方に向かった。その大平林道は道自体、舗装されていたが、狭く急であり、道の状態はいたんでおり悪路である。車で運転していると、ひやひやする。途中で止めたくなって、停めてみたが、ほとんど大平牧場に近いところであったので、引き返して、大平牧場まで行った。駐車料は500円である。分岐からは林道をショートカットするように道満尾根を登っていった。やがて尾根道が開け、富士山や南アルプス、甲府盆地も見えてきて、草原状になっている扇平に到着。天気はよかったが、だんだんかすみ具合が時間の経つにつれて、進んだ。下りでは、富士山に雲もかかるようになってきた。
岩峰の山頂は富士山、金峰山、甲武信ヶ岳、大菩薩、南アルプスまで見渡せた。金峰山にも雪がかかり、五畳岩も見えた。
山頂直下の鎖場のある杖棄岩は最近、体重が増加したためか、心なしか体が重い。いつもよりしんどい。山頂で展望を楽しんだ後は、下りも杖棄岩を下りようとしたが、登ってくる人が下で何人か待っていたので、迂回路を下った。迂回路を下る理由が出来て、少しホッとしたかな。帰りは花かげの湯で、汗を流して、帰路につく。高速道路の上りはすいていた。

Unknown ( カモシカ)
2009-05-04 23:21:16
>迷ったときの、乾徳山
私も困った時の乾徳山ですよ。

いいなぁ、乾徳山だったんだ。
この日は、医者にはおとなしくしてろといわれましたが、我慢できず標高320mくらいの所で昼寝してきました。
カモシカさん (つばさ)
2009-05-05 07:33:43
>医者にはおとなしくしてろといわれましたが、我慢できず標高320mくらいの所で昼寝してきました。
それは残念ですね。早く体調が治って、高い山にも登れるといいですね。でも、のんびり低山でお昼寝もいいですよね。お大事に。