朝、起きたのが7時。午後4時からは池袋で忘年会。今から登れる山はどこかなと思ったら、毎度の高尾山にした。高尾山口から歩き始めて、高尾山、城山、景信山と登り、小仏バス停に下りた。天気はよく、寒気が入り込んでいたので、展望は澄み渡っていて、富士山も良く見えた。稲荷山コースの途中の展望の良い場所でも、筑波山も見えた。都心の方のビルは、夜の飲み会の場所である池袋の高層ビル街も見渡せた。景信山ではちょうど昼時に近い時間であったので、大勢の人で賑わっていた。団体もあったのか、もちつきもしていた。私も景信山でお昼にしてなめこ汁を食べた。今年採れた大きななめこがたくさん入っていておわんでこぼれるぐらいのたっぷりの味噌汁で、なめこも傘が開いていて食べ応えがあった。なめこ自体も売っていて、桜とか色々な種類の木によって、色とか大きさも違うようだ。なめこは木の栄養をとって大きくなっていくので、採らないと木が駄目になってしまうとか説明も聞いた。帰りは高尾の湯「ふろっぴぃ」に入って、池袋で飲む。4時から11時過ぎまで7時間以上も飲み続けたことになる。帰りの電車は、忘年会シーズンなので、超満員の電車で、ギューギュー詰めでおされて帰った。
最新の画像[もっと見る]
- 上高地 7年前
- ライオン~25年目のただいま~ 8年前
- 海よりまだ深く 8年前
- 桜祭り 9年前
- 『わたしに会うまでの1600キロ』 9年前
- 戦争イヤだ まちなかパレード 9年前
- 落語ワールドの傑作映画 幕末太陽傳 10年前
- チューリヒ美術館展 10年前
- ハンナ・アーレント 11年前
- それでも夜は明ける 11年前
澄み切った空気と冬の日差しが写真からもよくわかりますね。
毎度の高尾山とはいえ、忘年会の前の人登りとは、恐れ入りました。
忘年会シーズンで、飲み会が続いたこともあって、体が鈍ってきたかなと思って、少しでも山歩きがしたくなったので、近くて、便利な毎度の高尾山でした。しかし、エネルギー消費した以上に、飲んで食べてしまいました。