ジグザグ山歩き

山歩き、散歩、映画など日々、見たこと、聴いたこと、感じたことなどつれづれに。

倉戸山から鷹巣山

2010-04-19 07:46:57 | 山歩き
41年前の観測史上最も遅い雪の記録にならんで、4月に東京にも雪が降ったその翌日、鷹巣山に登った。
家を出た時は、雲取山でも登ろうと思っていたのだが、奥多摩湖周辺に着いた時には7時過ぎていたので、迷いがあって、結局、途中、パーキングで出会った人が、倉戸山に登るといっていて、地図で見たら、その山は鷹巣山につながっていることがわかり、急遽変更した。倉戸山は4月下旬頃、山桜が見事とかいてあるが、桜どころか、積雪である。
鶴の湯温泉の源泉がある水場から歩き始めて、雪があって、最初から急である。その知り合った方は夫婦で先に歩き始めて、私は後から追い抜く形となった。倉戸山山頂は樹林に囲まれていて、展望はなかった。倉戸山を経て榧ノ木尾根を歩く。倉戸山から先は積雪が増えてきたが、誰か歩いた跡はあったので、歩きやすく安心感はあった。それでもやはり雪道を歩くと体力がいり、日ごろの運動不足で、体重が増加した体には、こたえて、途中しんどくはなる。鷹巣山に着いた時には、がんばって歩いた気分になり、充実感があった。山頂の展望は春霞であったが、雪のついた石尾根や山々が見渡せて、雪のある風景を楽しめた。富士山も肉眼では見えた。下りは浅間尾根。下りの雪道はすべるようにすいすい歩いた。下りの雪道は滑るが、歩きやすい。峰谷のバス停は、日に数本しかバスがなくて、乗れなくて、峰谷橋まで歩いていく。峰谷からの林道が長い。峰谷橋では一時間に1~2本バスが出ていたので、20分ぐらい待てば乗れたのだが、ここまで来たら歩いてもいいと思って、そのまま青梅街道を駐車した水場のところまで戻る。帰りはのめこいの湯にいって、汗を流す。

Unknown ( カモシカ)
2010-04-20 21:05:55
雪景色ですね!
奥多摩の山は、よく存じませんがかなり急で がっちり歩きこんだようですね!
こちらは最近平地のちょい歩きばかりで、体が鈍ってます。
カモシカさん (つばさ)
2010-04-20 22:20:55
がっちりとまではいかないですが、
久しぶりに、少し足腰を使って、歩いたなという感じです。仕事でのもやもやがたまっていましたが、山歩きの疲労感は気分がいいですね。